お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
ケベック料理
今日は娘の友達が来て一緒にケベック料理を作ってくれました
f0071912_211754.jpg

サーモンとジャガイモのパイ
肉団子
マッシュポテトとベーコンと目玉焼き

マッシュポテトをフォークでつぶしてその上からメープルシロップをかけて食べます
え?メープルシロップをかけるの?って思うでしょう・・・?
でも、おいしいですよ^^

カナダと言えばメープルシロップ
毎年、今頃収穫を祝って、メープル小屋で家族が集まって食べる料理ですって

その小屋にはバーカウンターがあって
一杯のお酒を作っては
当時高校生の娘はおこずかいをもらったとか・・・
カナダのお父さん、お母さん、ありがとうございました^^
f0071912_21221273.jpg

こちらはデザートのアップルパイ
粉とサラダオイルのパイ生地が素朴なおいしさでした

私は・・・と言えば、今日はスタジオと自宅を2往復して荷物を運びました
こまごまとした材料や作りかけの帽子など・・・
ひっくり返したおもちゃ箱状態です
[PR]
by fairyhatskyoko | 2009-04-18 21:39 | 感じたことあれこれ | Comments(10)
Commented by Y at 2009-04-18 22:36 x
マッシュポテトにだけかけるんじゃなくて、目玉焼きとベーコンにもかけるって説明したはずですよ。
Commented by mimi at 2009-04-19 10:20 x
私も昔カナダに留学していたので、思い出します!
私もきょうこさんの娘さんのような女の子が将来欲しいです!
Commented by fairyhatskyoko at 2009-04-19 12:28 x
そうだった、そうだった・・・。
とういうことです。
Commented by fairyhatskyoko at 2009-04-19 15:03 x
mimiさん、こんにちは。
そうだったんですね・・・、カナダのどちらでしょう・・・
娘はケベック州の田舎でした。

子どもって大変だけど、すごく愛おしい存在です。
きっとmimiさんにも、mimiさんにぴったりのお嬢さんが授かりますよ^^これからが楽しみです!!
Commented by クララ at 2009-04-19 18:47 x
娘っていいですよね。
でも、我が家の娘2個は1年に2、3回くらいしか作ってくれない。。。
いいお嬢さんをを持っていいなぁ~。

そうそう、下の娘は6年生のときに
日テレの「モグモグGONBO」という番組のオーディションに受かり
カナダのウィスラーに行きましたよ。
親も芸能人になるのか?と盛り上がったものです。
今?ただの愚娘です!
Commented by 音彩 at 2009-04-19 20:17 x
いつも国際的な食卓!
メープルシロップって、そんなふうにも
いただけるのねぇ。
びっくり!
Commented by fairyhatskyoko at 2009-04-19 22:43 x
クララさま
こんばんは。お宅は女の子二人なんですね。
いいことと、大変なことと、ならせば一緒かな?

へえ、オーデションですか!!!盛り上がったことでしょうね。
目に浮かぶようだわ。

愚息は言うけど、愚娘って言うの?

そうそう、ヨガは確かに静かな動きだけど、集中力のトレーニングでもあります。攻め系にも効き目ありますよ^^
Commented by fairyhatskyoko at 2009-04-19 22:46 x
音彩さま
そうでしょ・・・、ちょっとびっくりだよね。
結局、なんでもメープルシロップ使うみたいなんだけどね。
でも、このごろ、メープルシロップが高いのよね・・・
なんか、ケチケチしちゃうよ。
Commented by nao at 2009-04-21 20:20 x
メープルシロップ、値上がりしましたよね。。。私もメープルクッキーにはふんだんに使っているので、困りますが。。味を変えるわけにいかないので結局いつも通りの配合です(笑)
 
Commented by fairyhatskyoko at 2009-04-22 10:50
naoさん、こんにちは。
やっぱりね・・・、値上がりしていましたよね。ボーっとしている私が気づくのですから、かなりの値上げ率だと思いますよ。あらら、それは大変ね。では、こんどメープルシロップの直輸入を考えてみましょ。娘をくすぐってみますね。
<< 第2スタジオ(笑) 朝に夕飯を作る >>


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
わ〜、あきさん、コメント..
by fairyhatskyoko at 09:14
私も二の腕が太いので出す..
by yogayogayoga at 07:30
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧