お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
空腹を楽しむ
皆さま、こんにちは。お変わりありませんか?そろそろ夏の疲れが出始める頃でしょうか・・・。どうぞ、ご自愛下さいませね。

さて、先日、自由が丘の生徒さんの旦那さまが胆石で入院したときに、医者から「結局、素食が一番良い・・・」と言われたとお茶の時間の話題になりました。

なるほど・・・と肯いて聞いたものの、食べ物が氾濫している現代、簡単な事が逆に難しい・・・。素食をおいしく食べるコツは何でしょうか。続きを読む→
f0071912_10445124.jpg

さて、今日の素食・・・じゃがいも千切りオムレツ(写真手前右)

①水にさらしたジャガイモの針千本をフライパンで炒めて火を通す
②バジルのみじん切り(冷凍保存)と粉チーズ、アンチョビ、オリーブなど冷蔵庫に残っている物を入れて塩・こしょう
③卵液を入れてざっくりかき混ぜて7割火を通す
④オーブンに入れて焦げ目をつける(いつも時間がないので、オーブンに入れる前に食します)

調味料だけは、できるだけ良いものを予算の中で選びます
野菜はスーパーでも買います
十分に水を流して良く洗うようにしています

ニンジンは時間のある時に千切りにして塩をふっておきます
しんなりしたら、その水で空炒りします
ニンジン臭さが抜けて美味しくなります
タッパーに入れておいて、サラダにサンドイッチに活用します

ヨガ的食生活の基本は「空腹を楽しむこと・・・」
KYOKO的料理の基本は「惜しみなく愛を注ぐこと・・・」です^^
by fairyhatskyoko | 2009-08-25 11:17 | ヨガ | Comments(10)
Commented by あき at 2009-08-25 11:31 x
すごいご馳走、パーティーかと思いました^^
後ろの真ん中はイチジクですか?美味しそう。
ニンジン、真似してみます。

空腹をたのしむ、て分りやすい表現ですね。
たくさん食べると、その後ガマンできないくらいお腹が空くけど、控えめにたべると、そのあと快適な空腹感があります。それなら楽しめますね。
Commented by kazuando1945 at 2009-08-25 13:42
エ~これが粗食ですか?・・・
我が家の食事はイッタイ何・・・
凄く作るの大変そう・・・おいしそう・・・
ご家族は幸せですね。
Commented by えっ栗 at 2009-08-25 17:55 x
空腹を楽しんで、素食を楽しむ!いい発想ですね。
私の家食は、新鮮野菜を市場で買うのが習慣になったことで、自然とシンプルな調理法が多くなりました。調味料もそうですが、素材の良し悪しは大きいですね!
Commented by nao at 2009-08-25 20:41 x
kyokoさん、こんばんは♪私の粗食ぶりはびっくりだと思いますよ~!朝は食べずにお昼は・・暑い日は畑のトマトときゅうり。そしてお味噌汁だけです(笑) 夜は玄米に、温野菜とナッツ、豆乳。そして自分で焼いたクッキー。畑で食べるトマトはおひさまのぬくもりが残っていて最高なんです☆野生児です(笑)
Commented by クララ at 2009-08-26 00:18 x
ヨガ的食生活の基本は「空腹を楽しむこと・・・」

うむ・・・ちょっと意味が違うけど、私も昨日から空腹を楽しむことにしました。
というか、太ったためかランニングに支障がでたからです。
まだ2日だから楽しんでるけど、結果が見えてくればもっと楽しいな

食事を作ることって大事だよね。
でも、最近は私の両親との3人の食事がほとんど。
いつも粗食だけど、もっと作らなくていいのに 
なーんて言われると なんだかちょっとさびしいの。
大変だから作らないでいいよと言ってくれているつもりなんだろうけど、
それより「おいしい」って言ってくれたほうが嬉しいよね。

お年寄りはむずかしい。。。



Commented by kyoko at 2009-08-27 17:58 x
あきさんへ、
御馳走に見えるのは写真のおかげだわ!!
チョウ簡単な手抜き料理ばかりだけど、それでも自分で作ったお家のご飯、好きかも。

こころが満たされていると、空腹が快適になる気がします。
Commented by kyoko at 2009-08-27 18:01 x
kazuandoさんへ、
何をおっしゃいますか・・・?お宅のお料理、いつも生つばですわ^^
でも、家族で毎日、ご飯食べれるだけでも幸せね。
Commented by kyoko at 2009-08-27 18:06 x
えっ栗さんへ、
そう、粗食ではなく素食・・・つまりシンプルなものをシンプルに戴くということですよね。素材の良いものが手に入る環境は素晴らしいなあ。自分で畑しなきゃ・・・(汗)
Commented by kyoko at 2009-08-27 18:10 x
naoさんへ、
私もそのお食事、オッケーです。
畑でとれたトマト、畑で食べるの?スゴイなあ。
私は時々、スーパーで買ったトマトをお塩をつけながら、かじります。それでも、十分おいしいですけど・・・(笑)
ナッツと豆乳・・・おいしそうだわ。
Commented by kyoko at 2009-08-27 18:23 x
クララちゃんへ、
ランニングという趣味があると、そういう意識も生まれるよね、いいことだわ。

お年寄りの気持ちって、私たちにはまだ分からないんだよね。
仕方ないよ・・・。
でも、両家のご両親と仲良く、まとめて面倒みている?
ってか楽しみを共有しているみたいでステキだよ。
クララ的生き方?いいと思います。
<< fairy men's... 銀座へお出かけ >>


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
マカロンさん、ありがとう..
by fairyhatskyoko at 12:40
お孫さんができるんですね..
by yogayogayoga at 11:02
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧