お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
スロバキア国立オペラ東京公演2011
札幌の知人にチケットを戴いて、昨日観に行って来ました

オペラなんて・・・ちょっとどうかな?って思ったのだけど、それがすごーく良かった!

言葉が分からない日本人でも、知識のない普通の人でも、若者も大人も
皆が楽しめるようにプログラムが工夫してあり
ボランティアが支えてお値段もリーズナブルにおさえて
もう13年も続いているなんて
もう、私は感動しました!!!
人って何て素晴らしいんだろうって・・・

一部はオペラを日本語のナレーターを加えて分かり易く
二部はもっとポピュラーな歌をコンサート風に

耳慣れた歌が出てくると、やっぱり嬉しいですね
f0071912_1594779.jpg

そして、なんと・・・
最後にお花を渡すという大役を頼まれて(え~私でいいの?って感じだけど)
他の何人かとご一緒に舞台のソリストへ渡しました

「ありがとう」と言うスロバキア人に「グラッツェ・ミーレ」と返したの
イタリア旅行も役に立ったわ、エヘへ

アンコールの拍手に答えて日本語で「見上げてごらん夜空の星を」をソプラノ歌手が歌いました
全身がゆるみ吸い取るように聴き入りました

次にtime to say good byeを全員で歌いました
さようなら・・・という言葉が感傷を呼び、ひき込まれた後に
リズミカルな民族調の曲を
実力ある歌手の声量とリズムと全員の声を重ねて歌いあげて圧感

涙があふれる位にそのエネルギーに押され
目を閉じて、身体全身にチャクラに通すように聴きました

歌っていいな・・・人っていいな・・・平和に感謝だな・・・
また、機会があったら、皆さんとご一緒したいと思いました
by fairyhatskyoko | 2011-01-23 15:44 | 未分類 | Comments(0)
<< 関民先生の訃報 は~るよ来い♪ >>


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
マカロンさん、ありがとう..
by fairyhatskyoko at 12:40
お孫さんができるんですね..
by yogayogayoga at 11:02
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧