お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
にこにこファミリーヨガ
今日はヨガで始まる日曜日でした

いつもはノートに書く講師日誌を今日はブログに、、、初の試みです

9月だというのに残暑が厳しいですね、、、とお話するうちに
それぞれの悩みが出て来たレッスン前のひととき

魔法の杖をひとふりして、、、問題を一瞬にして解決したいのだけど、、、

でも、まずは悩みを話す事ができて良かったと思う
f0071912_1602363.jpg

今日は娘が参加してアシスタントをしてくれた
お部屋の空調管理から、入り口の開閉、ドアにかけたミニ看板を下げたり、、、
社会人になってから一層気働きが出来るようになった
「何かやる事がある?」と聞くようではダメで
言われなくてもやる、、、そんな事をどこで身につけたのかな?
ちょっと嬉しかった
f0071912_16101199.jpg

まずはウォームアップから動く
退屈なんだけど、下半身を中心にたっぷり動く、、、やっぱり身体を支える足は大切
そして、確実にむくみが引く

足先で床をなめるように長座で足首回し、、、これならベッドでも出来る
座骨を床に押し付けて下腹を引き締め下半身を温める運動と足のグーパー
足指上下横と甲押し、そしてフクラハギ、太もも、鼠蹊部の指圧
ヒザの屈伸、左右、かかとで円、そして縦回し
鷺のポーズで下半身は終了

次は上半身のウォームアップ
指ヨガからグーパーの運動、手首回しでほぐしてから
上腕を雑巾しぼりのように捻る運動から肩回しなど、、、
両脇の壁を押すエクササイズ
そして首の運動
「ああ、気持ちがいいな、、、」という動きで自分を癒す、元気を取り戻す
f0071912_16174986.jpg

今日は割座が一つのテーマだった

すべり台のポーズから太ももの筋肉を緩めて
鷲の足の練習で骨盤をすっきりさせて
バタフライのポーズからゆれる吉祥のポーズ
出来ても出来なくても自分なりに合蹠前屈、そしてバンダの練習
長座から優しい前屈、優しいネジリでウエスト回りを絞る
座位のポーズの仕上げは五体投地でこころすっきり、、、2セット

犬のポーズから立位
山のポーズで自分の中心軸を捉える
優しい鷲のポーズで骨密度を高め丹田力を養い
呼吸体操で緊張を流す、、、無理なく反って体側伸ばす
最後に軽くスクワット30回、、、ここから割座で座る
割座がなじむように爪もみエクササイズ
腹筋を鍛えながら仰向け
まがたまのポーズで内臓支配の神経を活気づけ
ガス抜きから半分のスキ
逆転からスキのポーズで身体を逆さまに
総仕上げは片足のワニから十文字、
ヒザを折って再び腰をネジリ、時計のポーズで肩回りをほぐす

両膝立てて、左右に倒し、骨盤を緩めて
シャバーサナ
心の奥の一番深いところ、、、そこを行き交う思考をすべて解き放つ、からっぽになる、
まっさらな自分になる
(バーバラブレナンのヒーリングスクールのハープの音にのって)
プラナヤーマはブラーマリー
音を出して、そのバイブレーションに身をあずけて瞑想の入り口に、、、
f0071912_17581.jpg

次回へのメモとして
胸と脇を開く
ネコからごろネコ、のびネコ
魚のポーズ
割座はしばらく継続
もう少し早く終了して、二人一組のほぐしを行ってみたい

次回のにこにこファミリーヨガは9月30日(日曜日)です
もう、きっと秋風が吹いている事でしょう

今日は自分の記録を兼ねて随分長くなりました
最後までお読み頂いた方、どうもありがとうございました

秋の日差しも長くなりました
by fairyhatskyoko | 2012-09-16 17:35 | ヨガ | Comments(4)
Commented by yogayogayoga at 2012-09-17 06:41
わあ、気持ちよさそう~。
これ読んだ人、きっと参加したくなりますよ~。
家族のお手伝いって、うれしいですよね。
私の夜クラスと土曜日クラスは、お譲さんと同じことを
ダンナさんがしてくれます。
生徒さんには、助手ですって、紹介します^^
Commented by fairyhatskyoko at 2012-09-17 10:03
さすが、あきさん、、、長文を読んでくれたのね、ありがとう。

そう、家族のサポートがあると嬉しいですよね。
うちの夫は仙台からの参加なので月2回でも無理な時があり、皆勤賞はNGだけど、、、参加する事自体、若い頃には考えられなかったなあ。

あきさん、助手に支えられて心強いわね。
Commented by MIKI at 2012-09-17 22:02 x

うわぁぁぁぁ。行けなくて、ほんとに残念です!
読みながら、そこにいるかのような気分になりました。
お嬢さまもいらしたのですね。
重ね重ね、残念^^;

この順番をプリントアウトして貼っておきたいくらいです。
でも、一人だと長くてくじけそうです(笑)
次のレッスンが、待ち遠しいです。
それまで、家で少しずつやっています。

Commented by fairyhatskyoko at 2012-09-18 18:27
わあ、こちらにもコメントありがとう!!!!
ヨガはだれかと一緒に行うことで、気が流れるのよね・・・

レッスンが無くて、身体がすっきりしない時は歩いてね。
頭の中をからっぽにして、風を感じて、葉っぱの輝きを見て
足裏で大地を踏みしめて、背骨を揺らして、頸椎までほぐれますよ。
<< 自分、ありがとう 出来た!出来た!! >>


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
マカロンさん、ありがとう..
by fairyhatskyoko at 12:40
お孫さんができるんですね..
by yogayogayoga at 11:02
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧