お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
日曜ヨガ・9・30
今日はやはり、風邪予防の足裏反射区から入りました

やりすぎたり、さぼったり・・・・いい加減に行っている私流官足法ですが
やっぱり効果を感じる、今日このごろ
ときどき、交えたいと思っています

ポーズは呼吸器系統を意識して
胸と脇を開く体位、魚の体位、
そして、むくみの気になる方がいらしたので
見返りのポーズで腎臓を活気づけました

胸と脇を開く体位は私がヨガにはまるきっかけになったポーズです

60兆あると言われる細胞に耳を澄ませると
小さなさざ波がザワザワ~と押し寄せるのを感じます
その余韻が頬に赤みを差し
これは何?と驚いた・・・26年前の私です

「ねえ、見て見て・・・」と姉にデモンストレーションして見せて
「顔色がよくなって元気そうになるでしょう?」と言ったのを覚えています

それがヨガ的エネルギー、プラーナなんですね

その他には遮断機のポーズ、犬のポーズ、山、簡単鷲のポーズ、ねじ花のポーズ
腹筋を強化する運動から魚になって、肺に酸素たっぷり注ぎ
返しは逆転・スキ
首を痛めないように十分注意して行ってもらいました
最後は片足わに、十文字、膝曲げてもう一度腰をねじって腕回し・・・

金魚体操で全身ほぐしてからシャバーサナに入りました
静かな秋の海で、一休みしてもらいました

今日は最後に二人ひと組になってマッサージタイムを取りました

人によっては嫌がる方もいらっしゃるので敬遠していましたが
これからは、ときどき、行いたいと思います
終わった後の、みなさんのお顔がグーッと元気そうになるからです

ヨガの後は義母がマツタケご飯を作って待っていてくれました
このごろお休みしている義母ですが
やりたい時だけ参加してもらえば良いと思っています

その後は掃除機、衣類の整理などなど・・・雑用がさっさと片付きます

次回は10月21日(日曜日)です
のんびり精進、それがヨーガです!

台風が来ているようですが、どうぞ気をつけて
雨風の向こうには太陽が・・・そして満月がきらめいていますね!
f0071912_17173735.jpg

朝、三鷹の庭にて
わあ、かわいい!とシャッターを押している私の影の中にその花が・・・
[PR]
by fairyhatskyoko | 2012-09-30 17:24 | ヨガ | Comments(0)
<< 耳鳴り改善法 にこにこフェアリーヨガ 9、28 >>


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
おめでとうございます。 ..
by yogayogayoga at 09:41
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧