お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
マダムヨセフシュバルツ
貴方は本当に可愛いバラ

アドバイスをもらって支柱を立てて
ひもで結んでみたんだけど
やっぱり下向いて元気ない。
f0071912_20384968.jpg

気を取り直して
ちょっと早めに切ってみた。
f0071912_20412365.jpg

優柔不断な私は、花の切り時が分からない。
早めだったのかどうなのか、、、。
f0071912_20484524.jpg

部屋に置くと、こちらの気持ちまで華やぐ。
f0071912_20542570.jpg

マダムヨセフシュバルツ
私は貴方の気持ちが分からないけど
きっと大丈夫ね。
f0071912_2131554.jpg

貴方に似合う帽子を私は作る
by fairyhatskyoko | 2014-05-08 21:12 | 帽子雑感 | Comments(8)
Commented by yogayogayoga at 2014-05-09 20:14
マダムヨセフシュバルツ 画像 で検索してみたら、
写真がたくさん出てきましたが、下向きでさくバラみたい。
ハガキ、ありがとうございます。
足踏み、楽しみにしています。
Commented by saki at 2014-05-10 05:49 x
kyokoさん、オールドローズはそうやって下向きに咲くバラが多いから心配しないでね!花屋で売っている太い花茎とびしっと上を向く薔薇は交配を重ねた結果できた商売用の薔薇だからね。
元気かどうかは葉の色とか様子で判断してみて。写真からみると大丈夫な様子だけれど。
もしも枝茎が黄色っぽかったらキャンカーという病気だからすぐに切らなきゃ行けないけれど、そういうこともなさそう。
それにしてもこのばら、シュバルツっぽくなくて・・・笑。

支柱のやり方はOKだと思います。
よい香りが部屋に立ちこめますね♪
Commented by sakillus at 2014-05-10 06:03
それから、たぶん2年(以上?)は鉢の用土を替えていないと思うので、一度目の花が終わってから適当な時に赤玉やバーク堆肥、もしもあったらピートモスなど少々入れ、肥料も少し加えて鉢を大きくするとよいですよ。そのとき鉢の中にコガネムシの幼虫がいるかどうか確認もよろしく。白い虫がくるんとなっていたらとってね。それが根を食うと元気がなくなるのです。
でも、彼女の薔薇は私もたくさんいただいただいたけれど元気ですよ。
そして、時に変質しているの。うちではガリカローズがモスローズになりました。
Commented by fairyhatskyoko at 2014-05-11 18:32
あきさん、
そうなんですってね。クリスマスローズだって下向きで咲くものね。

そうそう、三島であきさんのお知り合いのお目にかかりました。有名人ですね!

こちらも楽しみにお待ちしています。
Commented by fairyhatskyoko at 2014-05-11 18:38
sakiさん、
たくさんアドバイスをありがとうございます。
シュバルツっぽくない?高円寺の色がかかったのかな?
支柱はやめて、今は壁際に置いてみたら、何かいい感じなのです。
でも、こんどは葉っぱに病気が出てきて、それが心配です。
ブツブツ斑点みたいなのが出て来ました。
愛するって心配なんですよね。
しばらく様子みて、また、相談にのって下さいね。
Commented by yogayogayoga at 2014-05-13 10:32
知り合いってどなたかな。
気になります。
ヒントはありますか?
Commented by kyoko at 2014-05-14 08:58 x
akiさんへ、
あとでメールしますね。
お名前分かりますから。
Commented at 2014-05-14 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< しあわせの庭 無塩食排毒セミナー >>


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
おめでとうございます。 ..
by yogayogayoga at 09:41
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧