お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
よき日本
修理に出したお雛さまの台
f0071912_2221358.jpg

「昔の物はイイね。こんなに薄い板が反りもしない。2~3年海に寝かせて、それを天日でほしているんだ。今じゃ探そうったって、ないね」と、久月の店員さん
f0071912_2244843.jpg

これは娘が京都旅行のお土産に買ってきたお菓子
見てかわいくて、小さくて食べやすく、あんこの甘味がもたれない

そんな日本人のセンスが私にも流れているはず
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-04-03 22:13 | 未分類 | Comments(8)
Commented by kaoru at 2007-04-04 00:51 x
職人?の手による物は良い品が多いよね。うちにあるかみさんのピアノは調律士の人曰く 「今じゃなかなか手に入らないよ」 と言う程造りが良いようですが・・・腕が無いので分かりません(笑)
Commented by kazuando1945 at 2007-04-04 07:44
和菓子って、いいですね、季節を大切にする日本人だからこそって思います。綺麗なこんなお菓子を見ると。お茶を点てたくなります。
ひな壇もすごいですね、昔のものは職人の心意気を感じました。
Commented by マカロン at 2007-04-04 19:31 x
2.3年海でその後天日干しですか。それで板が強くしなやかになるんですね。昔の人ってすごい。
響子さんって京都生まれでしたっけ?
Commented by そのみ at 2007-04-04 20:05 x
ご無沙汰しています。
インフルエンザから復活しました。

昔のものって、手間ひまかかっているんですよね。
うちの実家なんて古いから、全部が職人さんのココロと息がたっぷり。
冬暖かくて、夏に涼しい、大好きな昔ながらの家です。

和菓子って繊細で、味がもたれなくて...。
うん、そんなお菓子みたいな女性になりたい。
Commented by fairyhatskyoko at 2007-04-04 21:27
kaoru君、やっぱり日本の職人文化、心うちますね。進化する現代に、心を伝える仕事・・・したいものです。そして、ウチにも一台古いピアノが・・・、物置になってしまって・・・(笑)。
Commented by fairyhatskyoko at 2007-04-04 21:31
kazuandoさん、そうそう、和菓子って季節があるんですよね。こんな素敵な演出をする庶民の文化ってあるんでしょうか?お茶を点てるんですね?優雅ですョ。私はもっぱら戴くだけ(笑)
Commented by fairyhatskyoko at 2007-04-04 21:34
マカロンさん、私は東京生まれでーす!!娘が学校の何か旅行で京都に行きました。行く先々で親切にしてもらって帰ってきました。この場を借りてお礼申し上げます。京都の皆様、ありがとう!
Commented by fairyhatskyoko at 2007-04-04 21:37
そのみさん、インフルエンザ?大変だったですね。病み上がりは気をつけてね。

古い実家?なんか素敵ですね。いつかブログで紹介してくださいね。
そして、和菓子みたいな女性?そのみさんに会いたくなってしまいます。
<< 今日の料理 葉桜 >>


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
おめでとうございます。 ..
by yogayogayoga at 09:41
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧