お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
母の手
便器に手を入れてトイレ掃除をする母の脇に立って、小さい私はいつも見ていた
「ママの手が汚れちゃう・・・」
そう心配する私に、母はその手をかざしながら言った
「この手でね、汚いトイレも掃除するし、おいしいおにぎりも握るのよ、
洗えば大丈夫、ほら、こんなにママの手はきれいでしょ?」って

母の手は何にも染まらずに、美しかった
f0071912_9484588.jpg

父の会社が倒産して、どんな苦労をなめようとも
母は上品で美しく、ふんわりしていた

私は今、母が亡くなった年齢になった
同じように、トイレの掃除をしながら、何にも染まらぬ美しい心について考えている
by fairyhatskyoko | 2007-06-02 09:49 | 未分類 | Comments(13)
Commented by nao at 2007-06-02 20:59 x
どうコメントしようか・・・迷ってしまうくらい、胸にぐっときました。美しい心、とてもいい言葉。心の中にいつもとめておきたいです。
Commented by kazuando1945 at 2007-06-03 06:33
お母さんの素敵な思い出をキット沢山お持ちなのですね、大事に持ち続けてください、そうするとお母さんはいつもkyoukoさんのそばで見守っていてくれると信じています。今日は良いお話をありがとう
Commented by マカロン at 2007-06-03 17:40 x
今日はフランスは母の日なんですよ。いい話を聞かせてくださってありがとうございます。私も離れているけど母への感謝を忘れないようにしなくちゃ。
Commented at 2007-06-03 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-03 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そのみ at 2007-06-04 07:42 x
私も母から習ったこと、言葉だけでなく、こうした見て覚えたこといっぱいです。
絶対に忘れたくないし、近づきたいと心がけています。
きょうこさんの素敵さが、妙に納得できました。
娘さんも、きっときょうこさんをこんな風に見上げているんでしょうね。
Commented by fairyhatskyoko at 2007-06-04 08:54
naoさん、ぐっときてくれて、ありがとう。かわいいnaoさんに、そう言われた私も、逆にぐっときて嬉しいでーす!!
Commented by fairyhatskyoko at 2007-06-04 08:56
kazuandoさん、おはようございます。
早く母が亡くなった分、母への思いは強く残っているみたいです。亡くなった当時はつらかったけど、今ではその切ない別れが、まるで恋人同士のように甘く残っているんです。いろんな形の愛があるんですね。
Commented by fairyhatskyoko at 2007-06-04 08:58
atukoさん、出張ですね?どうぞ、遊びに来てください。月・木はヨガの日です。スタジオの電話(03-6762-8777)にご連絡お願いします。
Commented by fairyhatskyoko at 2007-06-04 09:03
マカロンさん、そうですか、フランスの母の日は日本とは違うのね。ダーリンママにもかわいがってもらっているし、離れているお母様も大きな愛で見守っているし、幸せね。母って、素敵な言葉ですね。
Commented by fairyhatskyoko at 2007-06-04 09:07
そのみさん、忙しいのに、コメントありがとう。フライトは順調でしたか?
そのみさんのお母様もきっと素敵な方でしょうね?ぜひ、お会いしたいわ!自分の先を行く素敵な先輩の女性たち・・・、すごく勉強になります。
Commented by hisa at 2007-06-05 17:55 x
こんにちは^^

子供に、このような大切な想いを残された響子さんのお母様はとても素敵な方ですね。そしてお母様の美しい心をその通りに美しく想い、そして表現される響子さんはとてもとても素敵です^^
Commented by fairyhatskyoko at 2007-06-11 10:05
hisaさん、おはようございます!!コメントがかくれんぼしていました。
いつも、励ましてくれて、ありがとう。一度も会ったことがないなんて、信じられないくらい、ブログを通してお友達になれて嬉しいです。
<< 国立にて 自由が丘 >>


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
マカロンさん、ありがとう..
by fairyhatskyoko at 12:40
お孫さんができるんですね..
by yogayogayoga at 11:02
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧