お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
カテゴリ:ヨガ( 135 )
腎臓に小豆
私の大好きな料理の一つにいとこ煮がある
南瓜と小豆を煮るだけだが
つい市販のゆで小豆缶を使っちゃうの、、、というSさんに
お砂糖無しで作って食べさせたかった

お砂糖入れなくても南瓜の甘みで十分に美味しいと私は思うけど
いざとなると、こんな料理、、、と弱気になってしまうものだ

ところがSさん、喜んでお店まで来てくれておすそ分け、、、
そこにまた誘われるように珍しいお客様が
数年ぶりに顔だしてくれて
なんとも賑やかな午後となった

なんと彼女は腎臓を患ってずっとヨガをお休みしていたと、、、
腎臓には小豆ですよね、、、と彼女も小豆を煮て来たと言う
でもね、そう単純にこれがいいあれがいいって言い切れない、、、と健康談議に発展した
f0071912_8252087.jpg

                      PHOTO BY SHIGEKO SUGIYAMA

彼女が帰ってからつくづく思う
自分にとって何が良いか、、、それを嗅ぎ分ける感性が問われているのかな
それを食べたら、美味しいと感じるかどうか
その為に空腹が必要である
「空腹を楽しむ」とは沖先生の言葉、毎日の暮らしの中にヨガはある
by fairyhatskyoko | 2017-02-22 08:41 | ヨガ | Comments(0)
今年のヨガのレッスンを全て終了しました
2016年が暮れてゆこうとしています
先週の金曜日には杉並の
昨日は三鷹で
今年のヨガレッスンを全て終了しました

2007年から教えるようになって来年で10年目を迎えます
今はこじんまりとヨガの寺子屋?みたいな感じのレッスンですが
自分では年々いい感じになってきたと(自画自賛でごめんなさい)思います

昨日は80代の方が初めてスキのポーズで形になってきてバンザーイでした
人間はいくつになっても進化できるとは良く言いますが
まさにそれを見せつけられて
どなたにも元気を運んだことと思います
f0071912_7295388.jpg

レッスンに参加してくださった皆々様
ありがとうございました
皆さまのおかげさまでここまで来ました
無理はしない楽もしない、、、ゆるりとのほほんと、これからも頑張ります!
よろしくお願いします

なお新年は
金曜クラスは一月六日から
日曜クラスは一月八日から始まります
参加ご希望の方いらっしゃいましたらメールくださいませ
重ねてよろしくお願いします
by fairyhatskyoko | 2016-12-26 07:45 | ヨガ | Comments(0)
自前のヨガスタジオが欲しいな
明日はヨガのレッスンですが
会場が確保できなかったので自宅でレッスン
ということで今日はお掃除しました
f0071912_1721380.jpg

お部屋が狭いので、いつもと違う内容を考えています

今年を振り返り、また、来年へ向けて頑張ろう、、、と思えるような
良い時間にしたいと思います

お掃除していて思いました
つくづく、自前のスタジオがあったらな、、、
大それた夢かもだけど、言うと叶うとか?
それで書いちゃいました!!
by fairyhatskyoko | 2016-12-15 17:34 | ヨガ | Comments(2)
テーマは美
昨日のkヨガは『美』をテーマに
メニューを考えました

顔色を明るくする『胸と脇を開くポーズ』

艶髪、ピカピカお肌の『ウサギのポーズ』など

仕上げはシャバーサナ
寝ているような、起きているような
穏やかな呼吸の波に身を任せ
なんとも幸せなひととき
そして後から元気が押し寄せて来ます

人は元々もっと単純に生きていた?
もっと幸せに笑っていた?
その心に覆いかぶさる雲が晴れて
本来の自分に戻る
それが瞑想であり、ヨガであると思います

f0071912_07123933.jpg
毎週金曜午前のにこにこヨガは
少人数予約制で
またリースナブルに継続中です
あと少しお席がありますので
興味のある方いらっしゃいましたら
ぜひお問い合わせ下さい
fairyhatskyoko@yahoo.co.jp



by fairyhatskyoko | 2016-10-01 07:00 | ヨガ | Comments(0)
ローフードの母アンウイグモアジュースバー
娘の友達がやっているということで初体験してきました

まずウイートグラスという植物(自然界における最良の薬と言われる)を
絞ったジュースを1ショット飲み干してから
次なるエナジースープ(写真)を食べる、、、というセオリーがあるらしい
f0071912_8293255.jpg

基本的にこの考え方には賛同する私、、、
無塩食や自分流スムージーも楽しんできたのですが
これはスゴイ!!

そしてヨガ的にいうなら頭で食さない、、、ということかな
舌や食感で味わい、最後に体で味わう
そういう意味でデトックスとても感じました

あまりにいい加減な食べ物があふれている社会に一石を投じているとも思います
あなたも初体験してみませんか?
六本木にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね
ただいまプレオープン中です
by fairyhatskyoko | 2016-08-12 08:44 | ヨガ | Comments(0)
特別な金曜日
今日は5週目金曜日
高円寺でのヨガクラスはおやすみをいただいております

今までは5週目でも、
できるだけおやすみせずに行っていたのですが
元々は5週目はおやすみだったのです

おやすみすることで
その時間がどれだけ大切か改めて感じてます

帽子屋をしながらヨガを教えるというこのユニークなKYOKOヨガ
これからもコツコツとがんばります
特別な金曜日ありがとう!!
f0071912_1121794.jpg

写真は先日の女子会のお料理
左端から時計回りに
山芋のサラダ、イチジクと鴨のマリネ、サーモンとクリームチーズのカナッペ
チーズの粕漬け大葉巻き、カブのサラダ、人参のサラダ
近くのお店でテイクアウトしてカジュアルに楽しみました、これもまた幸せなこと
by fairyhatskyoko | 2016-07-29 12:01 | ヨガ | Comments(2)
千鳥ヶ淵の桜が咲きました
東京に住んでいますが初めて千鳥ヶ淵の桜をみにいきました

「誰かと桜を観ましょう」という宿題をヨガレッスンで出したので
それでは、、、と出かけたのです

まだ2部咲きといったところでしょうか。
f0071912_1344417.jpg

この時期の桜の花の
エネルギーがほとばしる感じを味わうこと
それを誰かと共有すること
小さな自分だけど地球の真ん中に生きてること
しかと味わってきました

まだまだ、これからもっと咲き出しますね
自然を味方につけて元気を呼びましょう。
by fairyhatskyoko | 2016-03-27 13:53 | ヨガ | Comments(0)
にこにこフェアリーヨガ
昨日、一昨日の文化の講座
思いの外上手にはできなかったけど楽しかった
やっぱり針を持つことが好きなんです

さて、本日は一転してヨガで始まる金曜の朝
にこにこフェアリーヨガ
これからレッスンに出かけます
気持ちよく体を動かして春を迎える準備をします

毎日自分まるごと活動して
毎日からっぽになって就寝して
毎日こころを入れ替えて生きる、、、これが理想です

ご興味のある方、ご連絡くださいね
fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko | 2016-03-25 09:00 | ヨガ | Comments(0)
にこにこヨガ
春めいてきましたね
今日はヨガで始まる日曜日、にこにこヨガの日でした
f0071912_20134138.jpg

押しては引き寄せる波は
私たち人間の呼吸のようだなと
昨日の海で思いました

そうやって行きつ戻りつバランスとって
人も自然も一つなんだな、、、
だから自然の中に入るとホッとする
by fairyhatskyoko | 2016-03-20 20:38 | ヨガ | Comments(0)
色彩瞑想
今月の龍村先生の瞑想講座、黒点瞑想と色彩瞑想でした。

黒から始まり、赤、黄色、緑と各色をじっと見ながら集中する練習でした。

私の場合、黒の時は眠くて船をこぎました。
赤になったら、ぜんぜん眠くなりませんでした。
対象的な自分の反応に驚きました。
f0071912_17385513.jpg

このように色によって、ずいぶん影響を受けていること、
改めて体感しました。

どんなに船をこいでも、しっかり元気をチャージしている自分に帰宅してから気づきます。
きっと集中が鍵だと思うのです。
集中することで脳がリラックスしているのかな、、、。

だから、それをレッスンでも生活でも活かしたいものです。
by fairyhatskyoko | 2016-01-21 16:33 | ヨガ | Comments(2)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
おめでとうございます。 ..
by yogayogayoga at 09:41
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧