お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
カテゴリ:ヨガ( 135 )
想うこと
皆さま、こんにちは
秋の虫たちが鳴き出しましたね
帰り道に耳を傾けながら聴き入っています

さて、想うことが大切だよ・・・って
就業時代に帽子の先生の旦那さまに言われました→続きを読む
f0071912_1621083.jpg

こちらは昨日の朝ごはん
きくらげを前夜からもどしておいて、ツナ缶と合わせてちょちょっと作りました

忙しい朝にご飯に乗せてパッと食べれるおうちの味は
母の想いで作りました

秋になりました
夏の疲れをヨガで流して、おしゃれを楽しみましょう

さあ、あなたはどんな想いで服を選び
どんな想いで帽子をかぶりますか?・・・
[PR]
by fairyhatskyoko | 2009-09-04 16:52 | ヨガ
空腹を楽しむ
皆さま、こんにちは。お変わりありませんか?そろそろ夏の疲れが出始める頃でしょうか・・・。どうぞ、ご自愛下さいませね。

さて、先日、自由が丘の生徒さんの旦那さまが胆石で入院したときに、医者から「結局、素食が一番良い・・・」と言われたとお茶の時間の話題になりました。

なるほど・・・と肯いて聞いたものの、食べ物が氾濫している現代、簡単な事が逆に難しい・・・。素食をおいしく食べるコツは何でしょうか。続きを読む→
f0071912_10445124.jpg

さて、今日の素食・・・じゃがいも千切りオムレツ(写真手前右)

①水にさらしたジャガイモの針千本をフライパンで炒めて火を通す
②バジルのみじん切り(冷凍保存)と粉チーズ、アンチョビ、オリーブなど冷蔵庫に残っている物を入れて塩・こしょう
③卵液を入れてざっくりかき混ぜて7割火を通す
④オーブンに入れて焦げ目をつける(いつも時間がないので、オーブンに入れる前に食します)

調味料だけは、できるだけ良いものを予算の中で選びます
野菜はスーパーでも買います
十分に水を流して良く洗うようにしています

ニンジンは時間のある時に千切りにして塩をふっておきます
しんなりしたら、その水で空炒りします
ニンジン臭さが抜けて美味しくなります
タッパーに入れておいて、サラダにサンドイッチに活用します

ヨガ的食生活の基本は「空腹を楽しむこと・・・」
KYOKO的料理の基本は「惜しみなく愛を注ぐこと・・・」です^^
[PR]
by fairyhatskyoko | 2009-08-25 11:17 | ヨガ
元気・時々ふらふら・・・
皆さま、こんにちは。東京の道が空いてきました。お盆休みですね。

友永ヨガ学院は17日(月曜日)まで通常レッスンはお休みを戴いておりますが、院長先生による心と身体のシェイプアップ講座(要予約)、また8期生によるドネイション・レッスン(当日予約可)が行われています。

また、fairyhats studio KYOKOはお休みしようという気持ちになれず、お盆もどこ吹く風・・・コツコツ帽子作りしています。でも出たり入ったりしています、いらっしゃる時にはご連絡くださいね。

どうぞ皆様、それぞれに良い夏休みをお過ごしください。
f0071912_8142369.jpg


さて、、先日、友永院長先生が面白いお話をしてくれました。70代の男性がヨガをして大変元気になって、気分が若返り、屋根の上に登って落ちてしまった・・・と。ヨガの力ってスゴイですね。それを聞いた私、まさに自分の事を言われたような気がしました。続きを読む→
[PR]
by fairyhatskyoko | 2009-08-14 08:43 | ヨガ
しあわせの理由
いよいよ、夏ですね?

私は毎日いそいそと新しいスタジオに通っています。
どうしよう!こんなステキになっちゃって・・・と最初は少々うろたえました(笑)。
本当、私って可笑しいですよね。

こんな幸せ者はいない・・・と今に感謝しながら、ふーっと遠い過去、悲しみのどん底にいた時の事を思い出していました。30年前に母が亡くなった時の事です。そんな幼子でもあるまいし、またいつかは必ずやって来る愛する者との別れ・・・とは分かっていても、未熟ゆえに悲しみから立ち上がれずにいたのです。

そんな自分のベクトルを変えるきっかけは、「つらい事、悲しい事こそ、転換されたら財産になる」という内容の文章でした。それまでは、自分に持っていない物を数えては悲しいと思い嘆いていましたが、ああ、そうか・・・自分の持っている物を数えればいいのだ・・・、たくさん涙を流した後に、そう気がついたのです。

自分の内側から真にそう思えた時から、オセロゲームの黒を白へ裏返すように、少しずつ運命が変わりました。

もし、幸運を引き寄せるコツがあるとすれば、こころの風向きを少しでもポジティブに保つことかな・・・?
f0071912_15433322.jpg

ヨガをすると、不思議と前向きな気持ちになりますよね^^しあわせホルモンのセロトニンの分泌が高まるからです。何回も何回もヨガには助けてもらいました。

さあ、次なる夢へ向かって、またのん気に頑張りましょう。

P.S. この記事は友永ヨガ学院スタッフのブログにも同時掲載しています。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2009-07-29 15:52 | ヨガ
これが私の生活ヨガ
皆さま、こんにちは。不安定なお天気が続きますが、お変わりありませんか?

さて、今我が家にイタリアからの留学生ミケーラが来ています
一週間が過ぎて、お互いに疲れも出たかな?
小さな喧嘩をしてしまいました

でも、仲直り・・・前よりも、もっと可愛いと思うようになりました
小さな爆発がこころの栓を開いて、奥からもっと温かいものが流れてきたかんじ

ヨーガでこころをコントロールすると言うけれど
感情を抑え込んでばかりいては、こうはいかないかな

せっかく生きているんだもの、笑ったり泣いたり怒ったり・・・
こころの振り子をたくさん揺さぶって、でもどこかでそんな自分を遠くから見て
自分の本質に気づいてゆけたら
あーあ、人間っていいな・・・って思う
f0071912_917146.jpg

これは昨日の晩御飯
スーパーで買ったお買い得のお刺身を出したら
「ヘブン・・・!!」と言って喜んで食べた
ひじき、かぼちゃ、ピーマンとジャコのきんぴら、そしてお味噌汁
玄米も一口あげました

ごはんだってカッコつけなくていいんです
素直に自然体で・・・それがまさに私の生活ヨガです
[PR]
by fairyhatskyoko | 2009-07-07 09:24 | ヨガ


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧