お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
カテゴリ:ヨガ( 135 )
ヨガ始め
今日は金曜午前クラスのヨガ始めでした。
久しぶりに冬らしい冷え込みでしたね。
f0071912_14131782.jpg

今日のレッスンは立ちポーズから入りました。
立つということだけでも、体の重みが足裏に落ちてくるので、
立位は冬向きだと思うからです。

たった二週間だったけど、いつもよりも多く日程が空いたので
とても久しぶりな新鮮な感じでした。
沁みた、、、との感想もいただきました。
f0071912_14171042.jpg

今朝の新聞にパラレルライフという記事が出ていました。
どこか私も共通するな、、、と思いながら、
そんな私の立ち位置で、だからこそ出来る自分らしいヨガスタイルが
ぼんやりと見えてきたかも、、、
それはちょっと嬉しいことです。

2016年、また、気持ちを新たにスタートしました。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-01-08 15:17 | ヨガ
星のかけら
昨日は龍村先生の瞑想講座でした。
そのなかで出たお話、
人はもともと星だった、、、はとても興味深かった。
まさに
私たちは宇宙から来て宇宙にもどるというわけです。
f0071912_7261210.jpg

内なる自分の感度は精密にしながら、
こころはどこまでもひろやかに、そしてロマンチックに響かせて。

写真は2010年札幌旅行から
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-12-16 07:39 | ヨガ
プレクシャー瞑想
今日はチャリで龍村先生の瞑想講座に出かけた。
ジャイナ教の冥想法がテーマだった。
面白い話しがたくさんこぼれた。
毎回3時間があっという間に過ぎる。
それは、とてもバランスが良いからだ。
座学、アサナ、そして冥想と上手に組み合わされている。
f0071912_22422127.jpg

今、個展の準備で忙しいのだけれど、
なるべく普通に過ごしたいと思っている。
それは、ヨガマインドハット。
そして、そうできるのは、色んな人たちのおかげ様だと思う。
f0071912_22541693.jpg

窓からは冷気を含んだ風が、
カラカラと葉っぱの音をさせながら入ってくる。

秋の帽子がフィットする季節になった。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-09-29 23:01 | ヨガ
改めてヨガの魅力
今日は、龍村先生の冥想講座でした。

3時間の授業、座学とアサナと冥想と3部構成でとても充実しています。
最後に、丸くなって一言ずつ感想を述べるシェアタイムも好きです。

80過ぎのご婦人は茨城県から2時間かけていらっしゃるとのこと、、、
高齢の方のご参加は、会の雰囲気が和やかに知的になる。

また、もっと遠いイタリアヴェニスから参加された母娘も、、、、。

こちらは母です、、、と紹介された時に、
若々しくお友達に見えたので、驚きました。
アンチエイジングがヨガの本来の目的ではない事、承知していますが、
おまけで若々しさが付いてくるなんて素敵。

龍村先生からこぼれる沖先生の話も面白い。
機会があったらレッスンでお話しましょうね。
f0071912_19284365.jpg

帽子づくりとヨガ、両極端にも見えるけど、実は繋がっている。
ヨガを続けてきて本当に良かった。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-08-25 19:41 | ヨガ
後から元気になるヨガ
少し涼しかった朝、何となくだるさを感じた昨日のこと。
朝からシャバーサナしたりして、
「どうしたんだろ自分モード」でした。

こんな時、私だってヨガお休みしたくなりますけど、
よいしょって、やるんです。
そうすると、あらまあ不思議、
帰り道から身体が軽く感じられ、すっかり元気を取り戻しました。
f0071912_658469.jpg

身体を動かすことで細胞が活気を取り戻し、
集中することで脳がリフレッシュするようです。

一般的に、調子が悪い時には休息を、、、と考えがちですが、
そうとばかりは言えないようです。
f0071912_771431.jpg

[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-08-15 07:16 | ヨガ
マインドフルネス冥想
先日、龍村先生の冥想講座を受けました。

冥想って、じつは良く分からないのです。
だけど、何か惹かれるので、やってみようと思うのです。
f0071912_1773814.jpg

授業の中で出てきた言葉、マインドフルネス、、、
とても良い響きを感じて、思い出すだけで、気持ちが明るくなります。

冥想とは、明るい方へ引っ張ってくれるものです。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-07-31 19:20 | ヨガ
うなぎ
ヨガのウオームアップで首回しをする時に、
「両手を組んでうなじにおいて、、、」という言葉をかけるのですが、
うなじに両手を置くことで、首への負担を軽くする、、、と説明しようとして
うなぎ?と言ってしまったの。

一瞬、うなぎって何のことか分からなかったのですが、
笑いとれました、うふふ。

ラフターヨガ的に、なごやかなレッスンになりました。
でも、気をつけますね〜。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-07-24 17:26 | ヨガ
握手ごっこ
今日はヨガのレッスンで「握手ごっこ」をしました。
友永ヨガではハグをしたけど、握手もいいですね。
f0071912_21115713.jpg

息子のカメラから一枚拝借

たくさんの人が行き交う東京の片隅で、あったかーいヨガをしたいと思っています。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-07-10 21:17 | ヨガ
ネコと話しができた。
昨日は龍村先生のヨガHHCでした。
頭に何かが広がるようなレッスン、地球と調和して生きるというテーマでした。
f0071912_11573861.jpg

実は、私は小さい頃にネコに追いかけられてからネコが怖い。
ところが、季節の良い時に玄関を開けて仕事をしていると
近所のネコが遊びに来るのである。
少し距離を置いて、ちょこんと座ってこちらを見ている。

私には、これが恐怖であるが、
なるべく平静にネコに話しかけるのだ。
「ここはあなたとお家ではないから、自分のお家に帰ってね」と。

さて、昨日のこと、そのネコが音もなく私の玄関を行き過ぎる彼のしっぽを見た。
どうやら、やっぱり、私の気持ちはネコに伝わった。
うふふ、ネコと私は話しをしたことになる。
f0071912_128855.jpg

北側の小道のこんなところに、2年目のスズランが健気な花をつけてくれた。
小さな勇気をもらった気がする。

声なき声に耳を傾けること、、、それがヨガだと昨日のレッスンにつながった。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-04-22 12:25 | ヨガ
ヨガお楽しみ会
今日はニコニコヨガ金曜日クラスの日でしたが、
会場が取れなかったので「お楽しみ会」をしました。

何をしようかな、、、と考えたのですが
考えない日にしようと考えて(笑)、結局、茶話会になりました。

私たちは普通の毎日の中で
どれだけ人と理解し合っているでしょうか。
すれ違い、思い込み、悪意のない誤解など、ささいな事に傷つくこともありますよね。

早く早く、、、って忙しいから、そんな事感じている暇もない、、、とか。

だからこそ、ゆっくりとお話をする時間、、、
人の話を良く聞いて、自分の意見もまっすぐに言う、
そんな当たり前の事の中にも、ヨガマインドがあるのかなと思います。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-02-20 17:23 | ヨガ


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧