お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
カテゴリ:ヨガ( 135 )
ヨガスケジュール4月5月
今日は雨だな、、、とおもってドアを開けると
一夜にして、こちらも満開に
d0176440_11294148.jpg

まあ!!
こころに明るさが広がるようでした。
d0176440_11342871.jpg

さて、ヨガスケジュールのお知らせです。

にこにこファミリーヨガ(三鷹日曜クラス)
4月13日、27日、5月25日
9時半〜11時半
★5月は一回になるかもしれません。ただいま、調整中です。

にこにこフェアリーヨガ(金曜クラス)
4月4日、11日、18日、25日
5月2日、9日、23日、30日
10時〜11時半

小さな実験足踏みの会
4月25日、5月30日 
14時〜17時

月一回日曜クラス(高円寺セシオン)
4月20日、5月10日() 10時〜11時半
d0176440_11481373.jpg

花の応援かりて
今日もゆるりとガンバかな。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2014-04-03 12:13 | ヨガ | Comments(0)
足ヨガのあと
足で身体を踏み合う事を、今日は足ヨガと言ってみます。
(ヨガの方のお言葉拝借)

ちょっと嬉しかったこと、小さな発見がありました。
f0071912_1055053.jpg

息子が出張から帰宅して「つかれた〜〜」と言うので
「じゃあ、踏んであげようか?」と私。

寄るな触るな、、、という思春期を抜けて、
今、ここに横たわる息子を足で踏むこと30分くらい?

ハグする習慣のない日本人には良いスキンシップになるんです。
f0071912_1011041.jpg

さてさて、私の小さな発見とは
踏んだ後、一人湯船で「あれ〜〜!!!!」というほど汗が出たのです。

足裏で人を踏むことで
こんなに循環が良くなるなんて、、、。

あなたを元気にしますと言って、自分が一番元気になるのかも、いいでしょう?

「小さな実験足踏みの会」は毎月第四金曜日の午後行っています。
ご興味ある方はお問い合わせ下さい。

それからね、もう一つ
足ヨガの後は、顔が少し小さくなっているような気がします。
朝の洗顔で感じます、イイコトイイコト♪
[PR]
by fairyhatskyoko | 2014-03-01 10:11 | ヨガ | Comments(0)
寝ても構わない瞑想
昨日の龍村先生のヨガでは
寝てしまって構わない瞑想を行いました。

座学の後の実習では
一番先に寝ていたね、、、と、汗。

ところが目覚めた時には
夜だというのに、帰宅してもう一仕事出来そうなスッキリ感。
瞑想と睡眠のはざまで、意識が振り洗いされたのかな?
すごーく元気に帰って
でも、結局、コテンと寝ちゃった!
すごーく不思議!!
f0071912_115524.jpg

なんといっても睡眠が大切、
ヨガ(瞑想)はその質を高める。

良く寝た朝は、料理の腕も冴えるというものです。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2014-02-26 11:17 | ヨガ | Comments(0)
ヨガと甘い物
今日のレッスンである方が
「ヨガを始めたら、甘いものをあまり食べなくなった、、、」と仰った。

それは、風のような言葉だった。

イイコトイイコト

パチパチパチパチ

こころと身体の色んな反応に気づく事から
次のステージが始まるのです。

我慢するのではなく、自然に食べない、、、それがいいよね、自分。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2014-02-21 21:54 | ヨガ | Comments(0)
修了証
昨日、思いがけず、龍村先生から修了証を頂いた。

ホリスティックヘルスコンサルタント養成講座レベル1だって、、、。
f0071912_20232423.jpg

授業の最後に、皆にパチパチしてもらって嬉しかった〜〜

子育て修了レベル1とか、、、
家庭内でも修了証、もっと作れば良かったわ。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2014-01-22 20:31 | ヨガ | Comments(2)
ヨガ的恋愛相談
「手放せば、入る」
これは以前、生徒さんが私に教えてくれた言葉です。
だから、恋を失う事は、それほど悲しい事ではないのです。

一杯のコップの水に表現される話は有名ですが、

確かに、ヨガで身体の循環を良くして、老廃物を体外に排出すれば、
そこに元気や勇気、やる気が入ってきます。

その人の準備が整った時に、一番、ぴったりのお相手が現れる。
f0071912_88024.jpg

恋愛に限らず、何事も焦らないで、悩まないで、足下の自分の畑を耕すことです。
って、私は自分に言っているのですけどね。

ヨガはいつも、その人に寄り添い、次のステージへと導いてくれる。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2014-01-17 08:16 | ヨガ | Comments(0)
聖なる夜の散歩
コピー用紙がなくなって、近くのホームセンターまで行って、
今、帰ってきたところ。

今日はクリスマスだったんだな、、、
とっても静かなお散歩となりました。

家族がそれぞれに過ごす今年のクリスマスは、また、それなりに気楽で良い。

歩きながら、自分のこころを揺さぶって
余分なものを全部、お空に飛ばした感じ、スッキリしました。
f0071912_1912789.jpg

歩くこともヨガだと思うのですが、
そう出来ない時は、こんな呼吸法で自分を取り戻したい。
という訳で、作ったのはこれ、↑
名付けて「年末年始の忙しい時に自分を取りもどす呼吸法」

今度のレッスンでお配りしますね♪♪
[PR]
by fairyhatskyoko | 2013-12-25 19:27 | ヨガ | Comments(0)
立木のポーズ
実は、急に立木のポーズにはまっているのです、笑。

それが、昨日のレッスンの中で初めて失敗してしまいました。
ヨロヨロっと〜。
うわっ、ありえな〜い!心の中でそう思いました。

それでも懲りずに夜のレッスンで再び挑戦、
今度は大丈夫、いつまでも出来るような感じでした。
何が違うのかな、不思議です。

考えてみると、ヨガのレッスンと言えどもライブなんですよね。
色んな事が起きます。
色んな気持ちをつかむ事もあります。

でも、気持ちを入れ込み過ぎないで
淡々と職人のように行うのです。

そして、終了した時には、一瞬、言葉を失っています。

昨日は目頭を押さえながら
感極まって天国に行っちゃったわ!
そんな風にお声をかけて下さった方がいらっしゃいました。

そんな事あります、良く分かります。

簡単な動きの連続で
身体を揺さぶって、こころの中を振り洗いしているのですよね。
素直な柔らかいこころになるのです。
f0071912_914531.jpg

もっと素直になれ〜
もっと純粋になれ〜
それが最も簡単に自分を強くする方法だと思うのです。

そして月がきれいな夜でした。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2013-12-07 09:06 | ヨガ | Comments(0)
くつろぎの瞑想
昨日は龍村ヨガでした。
私は密かに忍者ヨガなんて言っていますが
ある人は「ヨガのびっくり箱」なんて言っていました。
何が出て来るか分からないからですって。

その瞑想法は自律訓練法とも似ていましたが
たっぷりと20分行われました。

先生の言葉による誘導で
左足先から始まって
身体の各部位を意識しながら、全身のリラックスに導かれます。

私は今まで感じた事が無い程に身体が温かくなり
とても気持ちが良かったです。

でも、ある方は、片方の足がポキンととれて、もう一つの足も無くなって
意識だけになった、、、そんな風に言いました。

そのどちらも正解だと先生は仰いました。

正解は一つではない、、、
それは、ほっとする事でもあるし
だからこそ、自分の芯を持たねばならないとも思う。

そして、龍村先生がそうしているように
シェアする事が大切だなと思う。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2013-12-04 13:31 | ヨガ | Comments(0)
ヨガランチ忘年会*SHU
昨日は5週目でレッスンはお休み
でも高円寺のとあるレストランにてランチ忘年会をしました。
f0071912_10283220.jpg

テーマは「私の風邪予防」
こじんまりとした人数だから出来るのかも。
f0071912_10464685.jpg

私は足湯とデザート断食で風邪を治した話をしました。
f0071912_10531812.jpg

その他、色々、それぞれが互いに先生のよう、
人から学びます。
そして、元気をもらいますね。

帰宅して3時前、思い切って、久しぶりの一人ドライブ
30日までという展示を観に藤野まで行きました。
f0071912_10551123.jpg

そこに展示された作品群は、小さくて大きくて摩訶不思議なエネルギーのかたまりで,
こころの中の何か塊をパンチしてくれました。
f0071912_10591367.jpg

30日までだと思って、あわてて行きましたら
評判が良いので延長展示されると聞きました。
機会があったら、ぜひ、お出かけ下さい。
相模湖インターからすぐのSHU
今、紅葉が最高潮に赤く染まり
懐かしい気配が漂う場所です。
f0071912_113752.jpg

さあ、元気いっぱいで今日が始まりました。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2013-11-30 08:31 | ヨガ | Comments(0)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
わ〜、あきさん、コメント..
by fairyhatskyoko at 09:14
私も二の腕が太いので出す..
by yogayogayoga at 07:30
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧