お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
カテゴリ:ヨガ( 135 )
冷え性が改善しつつあります
自分の持って生まれた体質というのかな?
手足の末端が冷える体質でした。

普通にヨガだけ行っても、なかなか治らないかったのですが
最近、改善方向にあります♪
f0071912_10305732.jpg

子どもの頃は、足にしもやけが出来る事がありました。
また、夜遅くまで仕事をすると、足が冷たくて眠れない事もありました。

今はそれがありません。
ご飯を食べると、足がじんわり温かくなるのが分かるようになりました。

自分を実験台にするつもりで
努力努力の積み重ねの結果です、笑。
足が温かいって幸せだから
まだまだ、これからも、小さな努力を重ねます!
それが誰かさんのお役に立つ事が出来れば、もっと幸せになります!!
by fairyhatskyoko | 2013-11-26 10:48 | ヨガ | Comments(0)
忍者ヨガでヒザ痛が改善
昨日は龍村先生のヨガでした。
密かに私は忍者ヨガと思っている元気なヨガです。
f0071912_1022651.jpg

実は、一年くらい前に慣れない自転車でころんで
ヒザを強打して、その時は大丈夫だったのです。
自分ってさすがだな、、、と思っていたのよ、笑。
f0071912_1079100.jpg

ところが、この頃、痛みだして
まずは官足法、ヒザの反射区を重点的に行っていたんだけど
イマイチ効果が、、、
f0071912_10135469.jpg

それで、昨日の元気ヨガでしょう?
今朝、ヒザがとっても軽いの!
f0071912_10214616.jpg

指ヨガとか官足法とか、関連部位にアプローチかけながら
ヨガの動きで全身を修正してゆくことが大切なんだと痛感しました。
f0071912_10315310.jpg

友永ヨガも龍村ヨガも大好き、
それはその人の個性に色づけされて、様々に咲き誇る花のようです。

たくさんの気づきで、胸がいっぱい!!精神が若返る感じ、それを元気と言います!!!
by fairyhatskyoko | 2013-11-20 10:46 | ヨガ | Comments(2)
小さな実験*足踏みの会
今日は午前中のヨガレッスンの後に
足踏みの会を行いました。

帽子スタジオの二階の狭いところでワイワイ
いえ、和気あいあいと、たっぷり3時間以上!

足で人を踏みながらのコミュニケーションです。
気がつくと、身体がポカポカしてきます。
最後には
皆さんのお顔が湯上がりのようにピンク色に
そしてトロンとなって、、、
その変化を見るのが私の楽しみです。

ご縁のあった方々と、ヨガ的なつながりを持てて
本当に幸せだと思います。
f0071912_20273232.jpg

ヨガのレッスンは
今日の自分の身体の声を素直に聴く練習、
足踏みの会は
それを、更に、素直に表現する練習でもあります。

まだまだ、お声かけしたい方がいらっしゃいます。
もうちょっと、お待ち下さいね。
by fairyhatskyoko | 2013-10-25 20:33 | ヨガ | Comments(0)
キャンドル瞑想
昨日はヨガの日、自分なりの浄化の日である。

午前中、レッスンを一本して、
帰宅後、お家のお掃除、、、これも私にはヨガ。
そして、夕方にもう一本、お掃除したお部屋でレッスンをするのだが、、、。

キッチンが丸見えで、自分として理想スタイルとはかけ離れている。
でも、色々考えて、制約ある中での試みとして、
自分なりに評価しつつ継続中である、夜のレッスンだが。

とっても良い事が一つ、キャンドルタイムできること。

一瞬たりとも同じ形でとどまらないキャンドルの炎をじっと見つめると
何が見えるのだろう。
f0071912_10162659.jpg

        撮影*杉山成子(レッスンとは関係ありません)

ヨタヨタと歩いている自分なのか
誰かがこっちに向かって歩いてくるのか、、、そんな人の姿に見えましたと、
ある方はおっしゃいました。

私は小さな炎の中に古代の人々の営みが見えるような気がして
見ていて飽きません。

元気の種まきにこにこヨガ
キッチンで行うからこそ、少人数で行うからこその楽しみはこれ、
キャンドルに誘導されての瞑想タイムです。
by fairyhatskyoko | 2013-10-19 10:39 | ヨガ | Comments(0)
お休みの効用
先週お休みしていた方が、今日のヨガのレッスンの後に
しみじみと言ってくれました。

「身体を動かした後のスッキリ感、お休みすると良く分かります!」って。

そんな言葉につられて?別の方はこう言いました。

「凝縮していた神経がフワ〜っと緩むのが分かるんですよね、、、」と。

身体はいたってシンプルに様々な気づきを与えてくれる。
f0071912_15131347.jpg

出来るだけ定期的に、適度な運動が健康に有効だと言うが
お休みする事で、改めて気づくこともある。
何事も、マイナスの陰にプラスが笑っているよね。
落ち込む日の座右の銘としたい。
by fairyhatskyoko | 2013-10-11 15:23 | ヨガ | Comments(0)
幸せのかたち
変わりばえの無いサラダ

寝坊した日曜の朝のアトリエ
そこにある、やりかけの帽子たち

普段着のコーディネート
f0071912_10573173.jpg

ユニクロのパンツ
姉のお下がりセーター
夫のスカーフ
誕生日にもらったバックに、ヨガマインド入れて、、、
今日の幸せの形、完結
by fairyhatskyoko | 2013-09-29 11:03 | ヨガ | Comments(0)
やっぱり人の力
こんな事、相談したら迷惑かな、、、って、つい考えちゃう事ありませんか?

ダメダメ、思慮深いとか、慎み深いとか、、、そんなの空の向こうへ飛んで行け〜〜
f0071912_0173313.jpg

迷って迷って相談して、助け舟出してもらったら
本当に嬉しい

この気持ち、とっても大切だな
by fairyhatskyoko | 2013-09-24 00:14 | ヨガ | Comments(3)
ヨガの放課後活動*お散歩
今日は蒸し暑くて集中力が切れた午後、
思い立ってお散歩、、、入りたいカフェがあったっけ、、、。
f0071912_2291794.jpg

急なお誘いだったのに、お二人さまご一緒してくれて、
急遽、ヨガの放課後活動になりました。
f0071912_22335527.jpg

桃園側緑道を東へ約30分、、、
古民家カフェモモガルテン到着しました。
f0071912_2242192.jpg

何気ないおしゃべりの中で、
「太陽礼拝って、本当に細胞の隅々まで動くのが分かるのよね、、、」
という言葉に目を見張ってしまい、
しばらくの間があって、、、
「私も同じです!!」と答えて笑いが起きた。
こう言うのも変だけど、ちゃんと伝わっているのだ、、、目からウロコ。
f0071912_2249371.jpg

そうそう、帰り道に民主党のながつま昭さんが通りがかり
話しかけてきた。
とっさに私はこう声をかけた。
阿部総理の放射能コントロール発言を
国会でちゃんと追求して下さい、、、と。

もっと色々と言いたかったけど、これだけでも言えて良かった。

今日のお散歩のお供は、この帽子でした。
by fairyhatskyoko | 2013-09-14 23:07 | ヨガ | Comments(0)
数年前まで、早朝と夕方の瞑想を自分に課していた。
f0071912_10333110.jpg

でも、このごろは、、、
日課という発想を手放した、、、少しだけね。
f0071912_1039672.jpg

これ以上頑張れない、、、そこまで頑張ってはいけないんだな。
未熟者ほど、自身の中に壁がある。
f0071912_1044952.jpg

今朝の料理は、ニースには行った事がないけれど、ニース風サラダ♡

目覚まし時計を使わない今朝は
料理の後で一人ヨガして、それもまた良かったですよ〜〜

「こうあらねばならぬ、、、」という壁
真面目な人ほど、たくさん溜め込んでいます。
by fairyhatskyoko | 2013-09-10 11:30 | ヨガ | Comments(0)
お楽しみ会
暑さにやられています、、、って言い訳ですが
やってしまいました!

23日のレッスンの会場が取れていませんでした

ごめんなさい!!

という事でお楽しみ会に変更して行います

夏のお楽しみ会
日時 8月23日(金) 10時から11時半
場所 帽子スタジオ二階(帽子屋の入り口からお入りください)
内容 官足法の足もみ&指ヨガ(ペアハンドヒーリング)
持物 ヨガマット、足もみ用の棒(100均で購入可)、ゆるりとした服装、              ハンドクリーム、汗ふきタオル
参加費 0円
*お茶は用意します
*更衣可能

狭いし、暑いし、キッチン丸見えだし、、、
ご不便かけるかもですが
まごころこめて行います♡

セルフメンテナンスの小さな積み重ね
やがて大きな力となってあなたの元気を支えますからね♪
by fairyhatskyoko | 2013-08-13 09:57 | ヨガ | Comments(0)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
おめでとうございます。 ..
by yogayogayoga at 09:41
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧