お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
カテゴリ:ヨガ( 135 )
ヨガの効用
昨日は金曜日、ヨガのレッスンがありました

暑い中、良く来て下さると思って感謝感謝です

さて、ある方が
「実は前回、体調がダウンしていたんです、、、
でもレッスンの後、とっても元気になったんです!」
そんな感想をピカピカの笑顔でお知らせ下さいました

今まで固まっていた何かが動き出した、流れ出した、、、そんな感じですって

また、別の方です
ヒザが痛くて医者に行ったとのこと
ヨガして良いのか悪いのか私には判断できませんでした
でも、いらっしゃったから
「くれぐれも、無理しないで行ってね、、、」と声かけして、、、

始まって数分で
「あれ〜私のヒザどうなってるの?痛くなくなった〜〜」ですって!

そんな事も確かにあるのです
嬉しかったので、忘れないように、ここに書いておきます

そして、私、、、
暑くて、忙しくて、でも、ゆったり過ごしたくて
生活の中でバランスのポーズ実践中です
by fairyhatskyoko | 2013-08-10 08:47 | ヨガ | Comments(0)
ヨガの放課後活動サラダバイキング
いつも、仕事でお忙しい方が
夏休みだから、サラダバイキングに行きたいと言う
それで、決行
ヨガの放課後活動、サラダバイキングランチ
f0071912_95886.jpg

新宿三井ビルのシズラー
テーブル囲んでおしゃべりペチャクチャ、、、
f0071912_91018.jpg

とりとめもない話が、終盤に近づいて深くなってきた
幸せって何?
それはまさにヨガ、哲学の本質
私のそれは、難しい事ではなく、こころの中のフツフツを整理すること
f0071912_9161950.jpg

もちろん、簡単に結論なんて出ない
でも、とても元気になったと私は思うの
井戸端会議的女子の力ってスゴイ!笑
f0071912_9204888.jpg

さて、写真は今朝のキッチンKYOKOから、、、
昨日の元気が流れてる〜

残り物パスタで作ったオムレツ
シェパーズパイみたいにトマトを乗せて(これも残り物)

冷凍パンで作るキュウリのサンドイッチはマイブーム
パターをケチケチと上手に塗れます
ほら、美しい仕上がりでしょう?

未来を生きる子どもたちを思って
安全と思われる食材を、出来る限り入手してます
皆さんはどうされていますか?

こんな世の中だから、、、と凹まないで
そして、出来る事をさがす
f0071912_9484875.jpg

シェフの特権
一枚だけ残ったパンの耳にクリームチーズとブルーベリーのジャム、そして桃をのせて
パクっとはさんで食べました

追伸
時々、はめを外すことも必要かな、と思ったけれど
やっぱりバイキングは反省かな
by fairyhatskyoko | 2013-08-08 09:57 | ヨガ | Comments(2)
続*ヨガマットケース
いつの時代も困難がつきもの、、、と言うけど
本当に生きにくい時代になったと思う
f0071912_8554338.jpg

肌トラブルの件で友達にメールしたところ
5人中3人が同様の経験があった
アトピーやアレルギーなど現代人は何かしら抱えている

忙しいし、イライラしちゃう時もあるよね
f0071912_912294.jpg

加えて3、11の後は放射線の心配がある
自分はまあ良いとして、子どもたちの世代を心配せずにいられない
f0071912_965867.jpg

だって、ただちに健康に影響はない、、、って?
影響が出てからでは遅いでしょ
f0071912_9121167.jpg

簡単じゃないから、辛い現実から目を背けたくなるけど
無知でいようぜ、楽だから、、、
それじゃダメだよね
f0071912_9163288.jpg

どんな時もこころがいつも平安でいられるように
それが難しいからこそ
やっぱり私はヨガをする

(時間が無い時には、まっすぐ立って深呼吸です♪)

そのお供には
こんなヨガマットケースーは、いかがですか?
少しは明るい気持ちになれるかな?
by fairyhatskyoko | 2013-07-02 10:46 | ヨガ | Comments(0)
誕生日2013
私のレッスンに30分でもいいから参加できれば嬉しい、、、
そんなメールを頂いた

そんな勿体無い言葉をありがとう、、、そう思いながら思い出したことがある
f0071912_22533929.jpg

ずっと昔、下の子どもが小学生になったのを契機に
帽子作りを再開したのだけど
その時は、子育て真っ最中
一日、30分でもいいから頑張ろうと自分に言い聞かせていたっけ
f0071912_22572549.jpg

30分でもいいから、、、そう思う熱いこころで
今を生きる
それは素敵な事じゃない?
f0071912_22592137.jpg

今日、元気に誕生日を迎えて
朝から雑用、仕事、お出かけ、そして女子会と忙しかったな
そんな中
たくさんの「おめでとう」を頂きました
ありがとうございました
f0071912_2355161.jpg

頂いた言葉、それは大切な栄養です

素敵な先輩を見つけては目標設定したように
後から来る人たちにとって
自分も小さな励みとなりますように

そんな難しい、、、と思っても頑張ってみる
by fairyhatskyoko | 2013-06-29 23:34 | ヨガ | Comments(0)
出来た出来たヨガマットケース
残り布で作りました。
どう?
f0071912_20223916.jpg

皆さんが作っているのを横目で見て
実は私も欲しかったの♪
f0071912_2025190.jpg

いや〜ん、はまっちゃったらどうしよう!
袋ものって楽しいかも!!
f0071912_20291067.jpg

明日、背中にかけて行くのが楽しみ♪♪
by fairyhatskyoko | 2013-06-27 20:33 | ヨガ | Comments(0)
龍村ヨガの5回目レッスン
友永ヨガも大好きだけど
昨日の龍村ヨガHHCクラスは何だかスゴかった!

人数も少なかったけど
内容が私には嵐みたいだった

特に印象に残っているのが開脚前屈
そんなに苦手意識も無かったんだけど、久しぶりだったから
最初、お腹が浮いていたの

それを二人組になって腰をヒザで押してヨイショヨイショって
そうしたらお腹が床にピッタリついた

3人組で腰をロープに引っ掛けて水泳するの
これもスゴかった
終わった後はフラフラして、まるで宇宙から帰った飛行士みたい
そんな自分が可笑しくて楽しくなっちゃった

終わった後は何ともスッキリ
腰がのびのび軽くなった

流派の違いというか先生の個性というか
新鮮な気持ちで楽しく学び
私はもっとKYOKOヨガをする
by fairyhatskyoko | 2013-06-26 23:13 | ヨガ | Comments(2)
基本に戻る
季節がら、体調不良の声も良く聞きますが
そういう時は基本にもどる、、、しかないかな

清潔な毎日と早寝早起き
消化の良い食べ物、なるべく日本の伝統食
そして良く歩き、ゆったり湯につかり、身体の循環を良くする

ヨガは毎日の生活の中にある
f0071912_1318332.jpg

そんな訳で今朝の料理はかぼちゃの玄米リゾット

リゾットって本当はお米から作るものだと思うけど
忙しい主婦は炊いた玄米から作る
だから簡単
オリーブ油で焼いた野菜をトッピングすれば
まるで帽子を作っているみたいに楽しくできた
by fairyhatskyoko | 2013-06-21 13:29 | ヨガ | Comments(0)
心に始まり、心に終わる
昨日の龍村ヨガは雑誌の取材が来ていて
何か普通と違いました
でも、面白かった〜〜
f0071912_9365091.jpg

毎日、無意識に繰り返している呼吸だけど
その中に健康に生きる鍵がある
f0071912_9392991.jpg

そういった話に経験談が加わって
ちょっと、ここでは書けないようなエピソードも
それは呼吸法のミラクルです
f0071912_9413230.jpg

こころの鎧を脱ぐ
こころの癖を解放する
気づくことで変わってゆく
最後はこころの問題かな
f0071912_9525240.jpg

面白くて笑ってしまった浄化呼吸法(ごめんなさい)
美肌呼吸法
下腹ポコンの改善法などなど
さっそく実践、自分を実験モデルに研究して、皆様へお裾分けしますね♪

形にこだわらないで、ヨガと帽子で自分を磨きます♪♪(ゴシゴシ)
by fairyhatskyoko | 2013-06-05 10:04 | ヨガ | Comments(2)
ヨガ仲間でランチ
素敵なレストランは一人で行くより
誰かさんと一緒に行くほうが全然いい
f0071912_14474552.jpg

家族で行くもよし
仲間と行くもよし
f0071912_14522790.jpg

今日はヨガレッスンの後で都合の良い人だけで行きました
1000円のイタリアンランチです、でも美味しかった!
f0071912_14575733.jpg

おまじないが通じて梅雨の晴れ間となって
おまけにPも空いていてラッキーでした
f0071912_15311100.jpg

ほら、どの写真も緑があふれてキラキラしてます
f0071912_1582468.jpg

空一杯に風が吹いて
葉っぱが音楽奏でているようでした
f0071912_15143928.jpg

おいしいね、気持ちいいね、、、
そんな風におしゃべりしながら食べただけなんだけど
ヨガ効果も加わって化学反応起こしたかな
なんだかとっても元気をもらいました

また、時々、ヨガの放課後活動やりましょうね♪
by fairyhatskyoko | 2013-05-31 15:21 | ヨガ | Comments(0)
歩行瞑想
昨日、龍村ヨガHHC養成講座に参加しました
龍村先生はガイヤシンフォニーの龍村監督のご兄弟
そして世界的に有名な沖先生の愛弟子と聞いています
ブログで知り合ったこちらの先生だったことから
受講する機会を得ました

友永先生もとっても良い先生ですが
こちらも、また、味付けの違う良い先生です
f0071912_95648100.jpg

昨日のテーマ、歩行瞑想とはゆっくり一歩ずつ歩くことで
こころの集中を養う瞑想です

その後、車座になった真ん中にロウソクをたて
15分座りました

一点凝視するトラータカのように炎を見つめ続けるのですが
目が痛くなって涙がたくさん出ました

炎と涙と光によって、幻想的で霊的な何とも言えない感覚に導かれました
f0071912_10164460.jpg

瞑想の後はとても元気になります
機会があったら自分のレッスンでも行ってみたいです

「なかなか良い」と褒められたのが嬉しくて
ブログに書いている次第です
by fairyhatskyoko | 2013-05-22 10:33 | ヨガ | Comments(2)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
おめでとうございます。 ..
by yogayogayoga at 09:41
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧