お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
カテゴリ:料理( 8 )
サンドイッチ
私の得意料理の一つサンドイッチ
行った事はないけどたぶん英国風
父の仕事でスリランカにいたから
スリランカはイギリスの植民地だったから
その母親から習ったから
f0071912_08355909.jpg
一番好きなのがはきゅうりのサンドイッチ
なかなか売ってないでしょ?
作りながら思うの、
きゅうり様、あなたはなんて美しいの?と
軽く一塩してしんなりしたきゅうりは
一枚ずつ水分を拭きます、これが美しさの鍵
f0071912_08374284.jpg
さぁ、できた!
今日は、その他に玉子と
いちじくとクリームチーズのサンドイッチ
この組み合わせも絶品です
f0071912_08401262.jpg
サンドイッチには紅茶、
蒸し暑い季節、ジンジャーアイスティーにしました

今日も元気に!

[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-09-07 08:31 | 料理 | Comments(0)
冷やし中華
今日のランチは
久しぶりに冷やし中華作りました
f0071912_19402295.jpg
んまそ〜って息子
パクパクいただきました

何を食べるかも大切
美味しく食べるも大切

[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-08-27 19:38 | 料理 | Comments(2)
おいなりさん
今日の料理はおいなりさんです。
と言っても、前日の残りご飯(五目ご飯)で作った手抜き料理。
ポチョント柚子をのせてみました。
超薄味に出来るので、やっぱりお家ご飯はいいな。
f0071912_14501159.jpg

それにしても、甘利大臣おまえもか、、、ですね。
政治家の世界では、
大きなお金がお菓子に添えられて当たり前に動いているようです。

テレビを通して誠実そうに見えていた大臣だったから、とても残念!
[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-01-29 15:22 | 料理 | Comments(2)
娘の手料理
今朝、会社に行く前に作っていってくれました。
f0071912_21151524.jpg

ビーツのポタージュです。
これ、とっても美味しくて昼食に食べ過ぎたわたし、、、
夜は果物しか食べれませんでした。

ビーツ、紫芋、たまねぎ、長ネギ
ビーガンブイヨン、胡椒、
なんと無塩ですって!
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-11-27 21:21 | 料理 | Comments(0)
息子の手料理
娘の手料理については何回かアップしています。
教えたこともないのですが、
なかなか美味しいものを作ってくれます。

さて、今日は息子の手料理に驚いたという話です。
85歳のおばあちゃんの誕生日を
なんと息子の手料理でお祝いしました。
(写真がないのが残念ですが、、、)

前菜
ポテトサラダの生ハム巻き
焼きピーマンとしらす
なすのしぎ焼き風
油揚げと茗荷の小鉢
ルッコラとサーモンのグリーンサラダ

メイン
レモンのパスタ

私は子供たちが小さい時には、お料理も頑張っていましたが、
この頃は超手抜きでした。
そして、それが良かったのかな、、、?
あまり料理しない母さんだから、子どもたちが料理するようになる、、、と娘いわく。
f0071912_15481370.jpg

これは、今朝いただいた昨日の残りのサラダ。
f0071912_1551680.jpg

おなじく、今朝いただいた昨日の残りのポテトサラダ。

品数が多く、ダイナミックで薄味で、そしておばあちゃんに
「長生きするんだよ〜」という言葉を添える優しいお料理に
家族一同、スゴーイと感嘆しました。

手前味噌ですみません。
忘れないように記事にしました。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-11-08 16:10 | 料理 | Comments(0)
今日の料理
今日の料理、義母への差し入れは
イカと里芋の煮物、カレイの煮付け、気まぐれサラダ、フルーツ
f0071912_14574433.jpg

味付けは、とても薄味、イマイチだろうな、、、と思いつつ、
でも、とても喜んでくれるので、私も嬉しい。

暑いし忙しいし、、、でも大切なこと。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-08-06 15:04 | 料理 | Comments(0)
自分の人生
離婚を決意した友達の言葉、
50を過ぎて、だからこそ、自分の人生を生きる、、、と、あっぱれである。

80歳を超えて手術をした義母は
術後一週間で退院し、一人暮らしを全うしている。

私も自分の人生の中で
心づくしの料理を差し入れることくらいしか出来ない不束者の嫁だが、
それを、とても喜んでくれる義母もまた、あっぱれである。
f0071912_841186.jpg

高野豆腐の煮付け、人参、アスパラ、しいたけ添え
鯵の開きのおろし和え
春菊の胡麻和え
あさりの味噌汁
おにぎり、蒸し芋、スイカ

それぞれの自分の人生に定型はない。
こころをこめて、まっすぐに、ただ、それだけ。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-07-28 08:13 | 料理 | Comments(0)
夏はカレー
今日の料理、夏野菜カレー。
ココナッツオイル、生姜、カレーパウダー、
そしてたっぷり夏野菜。
f0071912_8115261.jpg

お庭のローズマリーを入れたレモン水と
リンゴのサラダ。
f0071912_8163857.jpg

おうちご飯は、後から元気になる、、、ヨガと一緒。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-07-13 08:33 | 料理 | Comments(0)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
わ〜、あきさん、コメント..
by fairyhatskyoko at 09:14
私も二の腕が太いので出す..
by yogayogayoga at 07:30
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧