お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
カテゴリ:帽子以外の作品( 78 )
フェアリーチュニック
昨日、このデザインのチュニックが売れてご機嫌です。
f0071912_15304198.jpg

何よりも、似合ったことが嬉しかったのです。
f0071912_15361767.jpg

ピンタックは入っていないデザインで、色も上品なグレーでした。

この写真は、透ける素材にセットアップしているアンダーTシャツです。
f0071912_15441598.jpg

さて、もう一つ、今日嬉しかったことは、、、
今日のヨガのレッスンで、出来なかったことを一つクリアした方がいることです。
f0071912_1610422.jpg

ポーズの完成を目的にしていないので、私のやり方は本当にゆっくりです。
そして、ほとんど補助をしません。
自分で感じてもらいたいからです。

服が似合った時も、ポーズをクリアした時も
キラっと光る笑顔が嬉しいのです。
つい、帽子のページにこぼれました。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-06-12 16:22 | 帽子以外の作品 | Comments(0)
夫のワイシャツ
捨てるのは勿体ないな〜とリフォームしてみました。
すでに、立体裁断的なことをやっていた?
f0071912_2146726.jpg

着てみると、こんな感じです。
f0071912_21481413.jpg

[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-05-28 21:53 | 帽子以外の作品 | Comments(0)
縫製の技術
私には絶対無理だろうと思っていたのだけど、
少しずつ服も縫い始めて、この頃、特に楽しい。
f0071912_2240312.jpg

縦に打ったマチ針を抜きながら、ミシンを踏んでいるところ、、、。
f0071912_2245486.jpg

目打ちを使って、細いダーツにアイロンをかけるとね、
f0071912_22485327.jpg

ほら、こんなにきれいに仕上がるでしょう?

テクニックって美しいし、あったかい。
それは母の気配と似ている。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-05-27 22:59 | 帽子以外の作品 | Comments(0)
切り仕付け
同時進行で色々製作中ですが、
、ドレスレイの指導を受けながら、コートの縫製に入ったところです。
f0071912_22292911.jpg

裏地に糸で記しをつける、
切り日付けナウ。
f0071912_22332846.jpg

改めて手仕事の美しさにうっとり〜。
f0071912_22385151.jpg
f0071912_22494355.jpg

f0071912_2244435.jpg

生地を誤って切らないように、ハサミの中央を使って切ること。
糸は短く切ってアイロンで抑えれば最後まで抜けない。

大変だけど楽しい、、、なんとも優雅に作らせていただいてます。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-05-20 23:16 | 帽子以外の作品 | Comments(0)
小さなお姫さまに
こんな感じ?と、、、
思いながら作るから
f0071912_6582839.jpg

自分の中から何かが出てくる
f0071912_745887.jpg

だから、楽しい
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-04-29 07:10 | 帽子以外の作品 | Comments(0)
ヘアバンドとオーバースカート
古いセーター、だけど色が気に入っていました。
それをチョキチョキ分割リフォーム、、、
首のとっくり部分でヘアバンド、
f0071912_8254512.jpg

胴体の部分でオーバースカート、
袖の部分はレッグウオーマー、
ウールだから暖かい。
f0071912_8241372.jpg

昨年買った濃いピンクのセーターに合わせたら、
なんとも楽しい響きになりました。

ヘアバンドとオーバースカートは活動的な毎日の大好きなスタイルです。
そしてエコでしょ?楽しいでしょ?
いかがですか?

追伸
アップに耐えないお年頃、更にノーメイクで失礼しました。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-04-07 08:49 | 帽子以外の作品 | Comments(2)
コートが出来た!
やっと、コートが出来ました!
f0071912_17171342.jpg

製作中は大きなワンワンみたいだと思って
かかえてミシンやアイロンを行ったり来たりしていました。
f0071912_17221343.jpg

出来上がってみると、なかなか存在感あります。
手はこころと直結しているから
手作りは力があるし、喜びもまた生まれる。
f0071912_17263780.jpg

たくさんは作れないけど、一つずつ満足して製作してゆきたいです。

ぜひ、お手に取って見て下さいませね。

伊勢丹府中店6階にて
1月28日〜2月3日まで展示します。

無理はしないでね、でも、来てくれたら嬉しいです!
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-01-20 17:42 | 帽子以外の作品 | Comments(0)
帽子を作るように服をつくる、、、
帽子にくらべるとコートはとても大きい。
ミシンに持っていったり、アイロン台に持っていったり、、、
まるで大きなワン子ちゃんを抱っこしながら動いているみたい。
f0071912_1330871.jpg

他の事も色々やりながらなので、
形が見えてから、まだまだ、仕上がらない。
f0071912_13323978.jpg

ボデイにかけた作りかけのコート、
眺めているうちにデザインが浮かんだ。
f0071912_13444282.jpg

帽子を作るように服をつくろう、、、そう思った。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2014-12-28 13:55 | 帽子以外の作品 | Comments(0)
朝飯前
昨日裁断したコート
朝ご飯の前からミシンを踏んで
少しだけ形になったところ、、、ワクワクします!
f0071912_94263.jpg

苦しい時もあるけれど、形になる喜びは小さな感動です。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2014-12-18 09:48 | 帽子以外の作品 | Comments(0)
こんなのどうかな?
編み物もいいけれど
f0071912_21445547.jpg

ニットソーイングにも気持ちが膨らんでいます。
f0071912_21515367.jpg

こんなのどうかな?
[PR]
by fairyhatskyoko | 2014-11-28 21:53 | 帽子以外の作品 | Comments(0)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
わ〜、あきさん、コメント..
by fairyhatskyoko at 09:14
私も二の腕が太いので出す..
by yogayogayoga at 07:30
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧