お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
カテゴリ:感じたことあれこれ( 387 )
社食でお弁当
伊勢丹府中店4日目の朝
元気に起きてお弁当をつくりました
f0071912_872512.jpg

少しは慣れてきた百貨店の毎日
でも厳しい風が吹いております
そんな私のささやかなお楽しみ、社食でお弁当を食べています
f0071912_812932.jpg

作りながら思ったの
今まで家事と製作と無我夢中で頑張ってきて
子供達のお弁当作りも今では卒業したけれど
きっと私が作るお弁当は地味だったんだろうな、、、と
キャラ弁作れなくってごめんね
こころのなかでそう呟いて母は今日も頑張ります!

行ってきま〜す!!
[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-03-05 08:18 | 未分類 | Comments(2)
永遠のロマンチック2
札幌に住んでいた頃のこと
子供が通っていたお絵描き教室のお家は
アーティストらしい質素だが素敵な住まいだった

北国というのに、台所からお湯が出なくて
ストーブで沸かしたお湯で茶碗を洗っていたと記憶している

ある晩秋の夕方に庭で焚き火をしてくれて
それを囲んで子供達が嬉々としている様子が
いまだに目にうかぶのだが

迎えに行った私に先生が
宮崎くんが焚き火を見て
「ロマンチック、ロマンチック」と言い驚いたわ〜と教えてくれた。

当時息子は小学2年、
カメラマンとして働く今、そのことを覚えているだろうか。
いえ、記憶として残っていなくとも
こころの湖にはしっかりと沈んでいるはずだ。
f0071912_7492660.jpg

私はそういうことを大切にして帽子作りもヨガもしてゆきたい。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-02-08 07:55 | 未分類 | Comments(0)
永遠のロマンチック
安さを追求する社会の仕組みの中でのバス事故
裕福な大臣の政治と金の問題
スポーツ界にも魂を無くしたか薬物事件
そして史上初マイナス金利、、、
混沌としたこの時代に

素敵な人たちが見つかると嬉しい
例えば、こちら

お金では買えない永遠のロマンチック
f0071912_7492913.jpg

私も
[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-02-05 07:58 | 未分類 | Comments(0)
佐藤國男木版画展
今は社会人3年目の息子が小学校1年になった時、
封印していた帽子をもう一度やろうと決めた。
自宅の一室にミシンと机を一つ置いてアトリエとしゃれこんだ。
その部屋の窓にかけた看板を作ってもらったのが
函館在住の版画家、佐藤國男さんである。
f0071912_22304843.jpg

あれから20年がたち
今回、お店にもう一つオープンクローズの小さな看板を作ってもらった。
f0071912_22274965.jpg

その佐藤さんの木版画展が今開催中です。
奇遇にも伊勢丹府中店
1月20日(水)〜26日(火)まで<最終日は5時終了>
4階アートギャラリー
お近くの方、ぜひ、お運びください。
とっても素敵ですよ。
f0071912_22391775.jpg

[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-01-22 22:44 | 未分類 | Comments(0)
春を待つ
今年の年賀状はすっかり出遅れて、
今ごろ戴いた方へ寒中見舞いを出したところです。

そうするとお返事を書くみたいな感じになって
手紙好きの私にはとても楽しいことに気づきました。
f0071912_21222083.jpg

いよいよマイペースが定着しつつあるようです。

春を待つ今もまた良しと冬ごもり
[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-01-12 21:26 | 未分類 | Comments(2)
大掃除
近年まれにみる私的大掃除しています。
心のすすを払うとでもいうのか、感謝というか何というか、、、
やってみるとお掃除も楽しいものです。
f0071912_92235100.jpg

ガラスもピカピカしているかんじ、、、
f0071912_931229.jpg

テラコッタの玄関も水を流してきれいになりました。
f0071912_9374333.jpg

水を流すってこういうことね、悪いこと全部一緒に流しました。
f0071912_9345135.jpg

朝飯前に一仕事したので
これから、とびきりのショコラティエに行ってココアを一杯いただきます。
そうよ、普段は飲まないけど、今日は特別。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-12-31 09:42 | 未分類 | Comments(0)
やっぱり海が好き
今年最後のヨガレッスンを終えて、
西伊豆の海の近くの温泉に行ってきました。
f0071912_2047884.jpg

来年の私の目標は「欲張らない」です。
人は人、自分は自分、、、当たり前のことですけれど、
足元を耕すことに精を出します。

近場の一泊ツアーも良いものですね。
さあ、明日から年末の大掃除、私なりに頑張ります!
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-12-27 21:00 | 未分類 | Comments(0)
私も冬が好きよ
なぜってカボチャが美味しいから。
そして、ストーブの火で煮豆ができるから。
f0071912_10475327.jpg

今日はカボチャと小豆でこんなおやつを作りました。
お砂糖を入れる必要がないくらい、今のカボチャは甘いの、しあわせ〜。
f0071912_10543124.jpg

それから、冬のお散歩が好き。
用足しに出かけたついでに寄った公園で
プラタナスが大きな枝を広げて、その合間から覗く曇り空。

夏の余韻をすっかり落とした冬の気流は
キーンと冷えて地球の音が良く聞こえるのかもしれない。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-12-23 11:10 | 未分類 | Comments(0)
クリスマスカード’15
伊東屋やらスパイラルショップやら探したのだけど
欲しいと思うカードが無かったのです。
それで、思い切って作ってみました。
f0071912_1933955.jpg

感謝の気持ちをクリスマスソングにのせるように、
顔を思い出しながら、、、
皮やビーズや羽根まで登場して、子どもにもどったような、、、
とっても楽しい時間でした。
f0071912_19431128.jpg

でも、そうたくさんは作れないの、、、それが 問題。
だって感謝する人がたくさんだから。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-12-08 19:50 | 未分類 | Comments(0)
銀座のお店
銀座の街は建物の高さが統一されていて
空が綺麗に見え、
また、街じゅうで美化に取り組み、店員さんたちが一斉にお掃除をしている、、、
そんな話を聞いた。

個展に来ていただいた方には、ぜひ、そんな街銀座で
楽しい時間を過ごしていただきたいのです。

それで、ちょっとお勧めのお店をアップしてみました。

<パリで有名なモンブランが東京でも食べられる、、、というお店>
(日本人には少し甘すぎるかも)
サロンド.テ.アンジェリーナプランタン銀座2F03-3567-0077モンブランが秀逸11:00〜

<どっぷりとパリのエスプリに浸れるお店>
ラデュレ銀座三越2F03-3563-2120マカロンが美味しい…10:00〜完全禁煙

<こちらはニューヨークの風、お隣のパン屋さんもとても美味しいらしい!>
マーサーブランチ銀座1-8-19キラリトギンザ4F03-3562-9551フレンチトーストが絶品10:00〜

<本格派コーヒーショップ>
(こんな美味しいコーヒーゼリー食べた事ない!)
カフェドランブル銀座8丁目10-5 SBMビルディング1F03-3571-1551コーヒー専門店

この他にも、もっと、お勧めがあるかと思います。
何か、情報がありましたら教えてくださいませ。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-10-13 07:43 | 未分類 | Comments(0)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
おめでとうございます。 ..
by yogayogayoga at 09:41
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧