お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
カテゴリ:感じたことあれこれ( 387 )
戦争法案絶対反対!
帽子を作りながら、気になっています、、、
f0071912_2321413.jpg

沖縄問題も、安保法案の問題も、原発の問題も、、、
日本はどこへ向かおうとしているのか、
ほんと国難である。

今、雨の中、国会前に3万5千人が集まっているという。
私は行けないので、ここで叫ぶ、そして祈る。
「戦争反対!強行採決絶対反対!!」
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-09-16 23:37 | 未分類 | Comments(0)
たますだれ
当たり前に足元に咲いていた、そんな花だった。
f0071912_12312283.jpg

夜になるとしぼんで、朝になると開く、、、
見るとはなしに見ていたその毎日の営みから
いつの間にか、元気をもらっていた。
f0071912_12332933.jpg

そんな大好きなお花をいただき嬉しくて大切に植えたのだが、
子どもか誰だか、根っこを掘り返しいたずらされた。
f0071912_12363644.jpg

でも、あきらめずに植え直しておいたら、
可愛いお花を咲かせてくれた。
嬉しい!
f0071912_12383970.jpg

当たり前の小さなことをコツコツと行うことを
私はこの花からも学んだ気がする。
今、個展のための準備をそんな気持ちで取り組んでいる。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-08-31 12:42 | 未分類 | Comments(0)
朝の公園
早朝、家を出る夫と一緒に駅まで行った、
そのついでに、公園に寄ってみた。

そこでは、セミの大合唱のリハーサル?または本番か、、、すごいすごい!
f0071912_649023.jpg

予定通り進まぬ製作や、作業にも
焦らず、一つ一つ向き合ってゆこう。

今を精一杯生きているセミ君の声に、そう思った。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-08-10 07:03 | 未分類 | Comments(0)
沖縄、がんばれ〜
政府は辺野古に関連する作業を一ヶ月中断し、
沖縄と協議する、、、という。

ぬか喜びもできないが、少しでも前進したことは良かった。

翁長知事はじめ、沖縄の皆さん、頑張ってください。
f0071912_140379.jpg

沖縄の美しい海は私たち日本人の財産です。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-08-05 14:41 | 未分類 | Comments(0)
平和を願う
自分のことで精一杯な私だけど、

新聞を読む、国会中継を聞く、家族や友達と話す、、、
分からないなりに、関心を示すことは心がけています。
f0071912_9103067.jpg

一国で守り抜くことは不可能、、、と言うけれど、
その先にあるのは何だろう。
f0071912_9132917.jpg

どの国の命も同じに尊いから、武器を持って戦うことは
何があってもイケマセン。

そして、強行採決はまるでビール瓶を持って相手をたたくようなやり方でしょ?
反対です!
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-07-17 17:34 | 未分類 | Comments(2)
拾う点と捨てる点
今日は文化の講座でした。

更にスピードアップしてきて、
先生の尻尾を引っ張って、何とかやっている私です。

それでも面白い。

ボディに巻きつけた布に点で印をつけて、
その印を拾ってパターンを作る勉強をしているのだけど、、、

「人の手がつけた印ですから、
拾う点と捨てる点を見ながら線を引きます、、、」
さらっと言う、先生のそんな一言にも
人生と同じだな、、、と感じ入る。

帰宅すると、まずは復習をするようにしている。
f0071912_17485374.jpg

[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-07-11 17:56 | 未分類 | Comments(0)
切り干し大根とひじきのエスニック風
久々に写真を撮りたいなと思う料理、、、
切り干し大根とひじきの玄米寿司エスニック風、こんなのどうかしら?
f0071912_7431325.jpg

たまたま、つけたテレビでやっていた料理番組をヒントにしました。

切り干し大根とひじきで寿司飯をつくって、
カリカリに焼いた油揚げとコリアンダーをトッピングしています。

カリカリ焼きの油揚げは居酒屋メニューのパクリ。

コリアンダー、パクチーとも言いますか?
デトックス効果バツグン、
最近はやりの野菜ですね。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-07-08 07:49 | 未分類 | Comments(0)
来客を楽しむ
今日は朝からヨガレッスンで忙しいというのに、
娘のホストファミリーの妹夫婦がニューヨークから来日、
ぜひ、私たちに会いたいと言っている、、、とのこと。

ちょっと、どうしよう〜って思ったの、実は。
先週色々あって大変だったし、、、。
f0071912_21143131.jpg

つい、大げさに考えてしまうけど、
力抜けばいいんだね。

自分も楽しめるように、スーパーのテイクアウトも利用して、
私流のおもてなしが出来ました。

フランス語と英語と日本語と、、、
疲れたけど、たくさん笑って元気もらいました。
何かを学んだ気がしています。

到来もののメロンがタイムリーに花を添えて、
神さまいたとすれば、きっと笑ってるね。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-07-05 21:29 | 未分類 | Comments(0)
誕生日
このブログはフェイスブックとつながっているのですが、
今日はたくさんのお祝いの言葉を
ありがとうございました。
f0071912_22142234.jpg

娘が夕飯の後片付けをやってくれると言うので、
いそいそとアトリエに下りた私に、
「おかあさーん、ちょっと来て〜」と呼ばれて上がってゆくと、
ポールのレモンパイにキャンドルサーピス。
f0071912_22223710.jpg

反省だらけの子育てだったと思うけど、
もったいないくらい優しい娘に育ってくれた、
それが最大のプレゼント。

シワがふえても、物覚えが悪くなっても、
良いことだってたくさんある。
誕生日はやっぱり喜ばしい記念日。

どんな時も、いくつになっても、
光を見つけて明るい方へ。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-06-29 23:37 | 未分類 | Comments(2)
ヴァレンシアガのコート
今日は文化の講座だった。

立体裁断初級の勉強は超スピードで進んで、
私たちお姉さん組はアップアップしている。

でも、楽しい。
そして、確実に、布と仲良しになってる感じがする。

先生は今日は、ヴァレンシアガの新作コートの
パターン研究を見せてくれた。
美しくすごいパターンだった。

何と言ったらいいのか分からない刺激が毎回来ている。
打ちのめされるくらいだけど、しあわせ。
f0071912_17114499.jpg

写真は課題のフレアースカート
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-06-27 17:16 | 未分類 | Comments(5)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
おめでとうございます。 ..
by yogayogayoga at 09:41
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧