お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
カテゴリ:帽子雑感( 300 )
つば広麦わら@沖縄
沖縄から画像が届きました
f0071912_8112390.jpg

寒い東京の朝に、しばし南国の風を〜
f0071912_8122586.jpg

アイラブ沖縄
[PR]
by fairyhatskyoko | 2017-01-26 08:17 | 帽子雑感 | Comments(0)
色について
沖縄旅行に麦わら帽子をとのご依頼です
お急ぎのため、急遽、スマホで打ち合わせしながらの製作
f0071912_9483346.jpg

いい色ね〜とかよく言うけれど、色に良いも悪いもない、、、と言うのが私の持論
ただ、組み合わせに良い悪いはあるかもしれない
そして、その正解は一つではないのがいい、哲学的ではないか

せっかく作るのだから、お客様に喜んで使っていただけるものを作りたいし
また、それは私の作品として人の目に触れるのだから
私の考えも反映させたい
だから打ち合わせをして最善を見つける
f0071912_9592622.jpg

本当に色って不思議
頭で考えない
溶けるか溶けないか
ふ〜っと呼吸が楽に吐けるか
気持ち良いか否か

目には見えないけれど力がある、それを感じる心?作りながら深まってゆく
[PR]
by fairyhatskyoko | 2017-01-21 10:14 | 帽子雑感 | Comments(0)
ホカホカどんぐり
このところ、ずっとはまっていたどんぐりシリーズ
一旦、こちらで終了
ダブルフェイスの生地を使ったので
あったか〜い帽子となりました
f0071912_1095673.jpg

お正月明けからの鼻風邪が治りました

治ろうとしている身体に協力するつもりで心がけたことは
足湯、レモン、生姜、蜂蜜、水分、すり下ろしリンゴ、少食(おかゆ)、睡眠など

鼻づまりで寝苦しい時は、足湯がよく効きました
おかゆはパワー出なくて静養するにはぴったり、早寝しやすかったです
毎日、少しずつ良くなり、時間はかかりましたが
薬に頼らずに治ったから?とても爽快感があります

そんなこんな、ゆっくりスタートした2017年
お店のウインドウを少し春色に変えて
工房では次なるチャレンジ、面白い仕事が来ています
完成しましたらアップしますので見てくださいね

今年もよろしくお願いします
[PR]
by fairyhatskyoko | 2017-01-17 10:37 | 帽子雑感 | Comments(0)
寒冷地仕様のサイドタック
サイドにタックを寄せてボリューミーなデザインにした数年前の作品
ホアホアの生地で作ってみました
f0071912_17253917.jpg

耳まで温かくかぶれます
f0071912_1729592.jpg

寒い冬を暖かく、いかがですか?
[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-12-22 17:45 | 帽子雑感 | Comments(0)
ルナリアのカチューシャ
以前お作りしたカチューシャに可愛いお花をちょこっと付けて欲しいとのオーダーです
サンプルを見てルナリアのお花に決まりました
f0071912_10152510.jpg

ということで、ヴェルヴェット(ちょっと難しい生地)に糊入れです
f0071912_1012880.jpg

カットしてコテ当てして、、、ルナリアになりました
こんなコテをアルコールランプで温めて使っています
何時代?って思ってしまいますね
でも、出来たら、ほら、愛らしいでしょう?
f0071912_1011792.jpg

ピン打ちして気分を盛り上げたら
あとは感性に任せて完成させる魔法の時間になる
だからフェアリー
f0071912_1022286.jpg

丸一日かけても出来ない日もあれば
30分で出来る時もある

夫婦喧嘩しているときは仲直りしてから、笑
[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-12-07 10:45 | 帽子雑感 | Comments(0)
メンズサファリハット完成しました
お客様にフィッティングしてもらったところ
サイズもちょうど良いとのことで仕上げました
f0071912_1002767.jpg

一つ一つの手作り
最後の糸始末まできっちりと心意気が入ります
f0071912_1055771.jpg

針を変えたり糸を変えたり、いちいち細かい調整をして
納得がいかなければほどいて縫い直し
当たり前のことだけど仕事は忍耐
f0071912_10191668.jpg

満足して作品を手渡す喜びを想像すれば
忍耐は楽しみにもなる
[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-12-03 10:33 | 帽子雑感 | Comments(0)
続メンズfairyhats
だいたい同じ形にできたかな?
左がサンプル
右が私の作品
f0071912_19131573.jpg

あとはフィッティングしていただき
細かい部分を微調整して完成です
f0071912_19222539.jpg

女性物は柔らかいかぶり心地を大切にしますが
紳士物なのでしっかり作りました
より男前にします、きっと!
[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-11-23 19:17 | 帽子雑感 | Comments(0)
エヘヘ
お客様がそう仰いました
f0071912_14202738.jpg
気に入ったものが手に入って
エヘヘっていう感じ?
f0071912_14223180.jpg
私にはヤッター!

[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-11-16 14:18 | 帽子雑感 | Comments(0)
冬の日よけ帽
冬の日差しからお肌を守るこんな帽子はいかがでしょうか。
f0071912_12511387.jpg
微妙な色合いのハーモニーは
静かに自己主張して、まさにシックカジュアル
f0071912_12543812.jpg
記憶の中の少女に戻るかのよう
一輪摘んだお花をそえて

[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-11-10 12:46 | 帽子雑感 | Comments(0)
メンズ*フェアリーハット
伊勢丹のお知らせを書くと予告しながらソフト帽のご紹介です
こちら、今、できました!
メンズ KYOKO!!
f0071912_19311611.jpg

ご近所さんからのオーダーです
男前をあげること間違い無し
f0071912_19353075.jpg

第三回クラフトパッサージュ展
伊勢丹府中店6階ステージ#6
10月26日〜11月1日

作品紹介はまた次回に

伊勢丹府中店、のんびりと良い雰囲気です
宜しくお願いします
[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-10-22 19:43 | 帽子雑感 | Comments(0)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
おめでとうございます。 ..
by yogayogayoga at 09:41
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧