お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
カテゴリ:帽子雑感( 300 )
2.5ブルトンベレー
昨日の作品、仕上がりました
けっこう気に入ってます
f0071912_21251670.jpg
ベレーですがブリムの帽子のようにも
かぶれます
f0071912_21272091.jpg
あなたに寄り添って
色んな表情を遊べる帽子です
f0071912_21303289.jpg
ぜひ、かぶってみて欲しいです!

来週から伊勢丹府中店で展示が始まります
そのご案内はまた、明日に!!

[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-10-20 21:23 | 帽子雑感 | Comments(2)
力抜いて
さっきからずっとアイロンをかけているのですが
これがなかなか難しい
f0071912_2339585.jpg

さっさと仕上げようとすると上部だけこすって甘さが残るし
逆にしっかり仕上げようと一生懸命になると
つい、力が入りすぎて生地にアイロンの跡が残ったりする
f0071912_23515136.jpg

力を抜いて頑張るって難しい、、、時間もかかる
でも、楽しい

何と言うのか、、、マインドフルネスという言葉が浮かぶ
生地と話でもするかのように、こころを今、この作業に落としている
だから楽しいのである

さて、夜も更けてきた
この帽子の仕上げは、また、明日
[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-10-20 00:06 | 帽子雑感 | Comments(0)
雨の白馬
行って来ました
雨の中、富山在住の同窓生がきてくれて感激
f0071912_20444649.jpg
何と言っても自然がいい
f0071912_20481137.jpg
f0071912_20494854.jpg
新聞記者を退職して自宅用に立てた家を
ギャラリーカフェに活用して16年という
f0071912_20504322.jpg
エネルギッシュなオーナーから
製作のアドバイスも頂いて
ありがとうございました

f0071912_20543197.jpg
もう直ぐ、東京駅に着く
白馬日帰りの一日がおわる

[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-10-08 20:43 | 帽子雑感 | Comments(0)
続 *白馬の作品
白馬の豊かな自然の中にたたずむギャラリー森と人と
こちらで展示中です
f0071912_946376.jpg

こちら、どんぐりシリーズ
平面フェルト使用、コロンと可愛いらしいフォルム
フェルト帽体の硬さと布の優しさをミックスしました
f0071912_9521698.jpg

こちらもどんぐりシリーズ
小さなブリム(ツバ)をつけてみました
裏起毛のニット素材の温かく優しいかぶり心地です
f0071912_9571547.jpg

これはくしゅ花おはぎ
複雑に混紡された特殊布の魅力を引き立てる芯を使用して
タックを軽く表現しています
小さめなブリム(ツバ)は持ち上げてかぶれば
また違う印象になります
f0071912_101536.jpg

こちらはピンタックシリーズ
ピンタックの帽子好きなんです
この色の組み合わせも好きなんです
ショコラにフランボワーズを添えた感じ?
苦さと甘さのベストミックス
f0071912_10235641.jpg

こちらは昨年の作品ブルトンベレーにグログランを追加した新作
ベレーですがブルトンのようにもかぶれる楽しい帽子
フランス製のグログランがシャープなラインをつくります
f0071912_1011560.jpg

こちらはブルトンベレー2.5
フランス製のグログランは打ち込みがしっかりしていて色もいいし、、、
机に出して惚れ惚れしながら作っています
f0071912_10185959.jpg

こちらもブルトンベレーのアレンジ
優しい藤色、かぶり心地も優しいのです、それが私の心情
ほんと、こうして写真で見るのと、かぶってみるのと全然違いますから!!
f0071912_10313089.jpg

こちらはどんぐりシリーズ、名付けてどんぐりモード
高さと膨らみのあるフォルム、シンプルでお洒落でデイリーな帽子です
素材はフリース、軽くて温かくてリーズナブル!


パターンの勉強を始めてから作風も作り方も変わってきました
まるで病気のようにこだわって深夜まで試行錯誤を繰り返したり
だってデザインは無限に広がるのですから、、、
でも、だから、きりがありません

そんな自分を遠くから見つめると
まだまだ不十分で一体これからどうやっていったらいいのかなと思うのですが
やっぱり足元を大切にコツコツしかないのかな
それができて幸せだな
あらためて感謝に至るのであります

さ、とりあえず、私もまた次へ向かってGO!
[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-10-03 10:57 | 帽子雑感 | Comments(0)
白馬へ
今、白馬で展示する作品を送りました。
ふ〜っ、いつもギリギリセーフ。
f0071912_1701050.jpg

フリーハンドで形を出した私らしい作品
型にはまらない、、、そのユラユラ感が良いと思っています
こうありたい、こう生きたい、、、
そんな気持ちが出てくるのかも
f0071912_1783324.jpg

こちらもフリーハンドの作品。
でも、素材がリーズナブルなので、ぐっとカジュアルです。
f0071912_1761593.jpg

こちらは皮とグログランリボンのコンビネーション。
今年、私はグログランに恋しています。
この帽子は
いろんなテイストを楽しむことができる面白い帽子です。
ベレー風にもブルトン風にも、型にはまらない楽しさは
かぶってみないと分かりません。
f0071912_17141231.jpg

こちら、ぐっとエレガント。
年齢を重ねた女性の悩みの一つがヘアスタイルでしょう?
そのヘアスタイルをカバーするこんなボンネはいかがでしょうか。
つけたままでレストランでのお食事も、喪の席でも大丈夫。
そして、ボリュームがあるので小顔効果があります。
ぜひ、お試しください。

さ、ほっとしたのもつかの間、出かける時間となりました。
残りの作品は明日以降に、、、。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-09-29 17:28 | 帽子雑感 | Comments(0)
仕事ぶり
綿オーガンジーを裏にして帽子を作ろうと思っている
今、その生地をパターン通りに裁断して
しつけ糸で糸印をしたところ
f0071912_2194196.jpg

この帽子はパターンは7枚、裁断した布は10枚にもなる
とても面倒臭いのだけど
机にならべてみると
ああ美しいなって、一瞬、心がすっきりとする
このごろ特にそんな仕事ぶりを大切にしたいと思う
[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-09-11 21:14 | 帽子雑感 | Comments(0)
白馬に向けて
10月に予定している白馬での展示
実はDM用に送った帽子がダメ出し頂いて
四苦八苦していました
f0071912_17520427.jpg
でも、それは大変だったけど嬉しかったわ〜
少しでも良い仕事をしたいっていう気持ちの表れでしょ?
f0071912_17570436.jpg
私も全力で受けて立ちました。
後は送るだけ。
f0071912_17551526.jpg
今日はふわ〜んとちょっと一息つきましょ。
f0071912_18071910.jpg
さあ、どんなDM出来上がるかしら、、、
不安と期待と秋の虫

[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-08-30 17:47 | 帽子雑感 | Comments(0)
変形ベレー
パターンで遊んでるみたいな
ベレーの数々
f0071912_17491962.jpg
秋の展示の準備してます
f0071912_17503307.jpg
様々な素材、色、、、気持ちは膨らむけど
f0071912_17524081.jpg
さて、どこまでできますやら

蝉の鳴き声に秋の虫の音が加わりました
秋はもうすぐ


[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-08-24 17:40 | 帽子雑感 | Comments(0)
ボンネ’16
セミの鳴き声を聞きながら、今こんなのを作っています
皮素材がまだ荒削りだけど
雰囲気をみています
f0071912_16365790.jpg

触るのが怖いような美しい羽根に私はあぶら汗
外はあぶら蝉?
f0071912_16425325.jpg

さて、どんな仕上がりになりますやら、、、
f0071912_1648822.jpg

年齢をしっかりと重ねてきた女性たちには
シワがあってもシミがあっても堂々と、とびきりのお洒落をして欲しいと思います
[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-08-18 17:00 | 帽子雑感 | Comments(0)
喜ぶ顔が見たくて
誰かさんを喜ばせたい、、、
f0071912_825081.jpg

それが自分の喜び、元気の源になる
f0071912_85528.jpg

親が子を思う気持ちも
友達への気持ちも
お客様もね
みんな共通している

できないこともあるけど、いちいちめげない
[PR]
by fairyhatskyoko | 2016-08-08 08:08 | 帽子雑感 | Comments(0)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
おめでとうございます。 ..
by yogayogayoga at 09:41
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧