お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
カテゴリ:帽子雑感( 298 )
イタリアから
息子がフィレンツェの帽子屋の画像を送ってきた
f0071912_717358.jpg

帽子のウインドウに空が重なって
彼の地の空気が感じられる

パリの次はイタリアかな・・・
世界の帽子屋さんを見てみたい
by fairyhatskyoko | 2007-04-17 07:29 | 帽子雑感 | Comments(10)
やっと出来た、パリの帽子屋さんリスト
とっても楽しくて、とってもきつかった私のパリ二ヶ月一人暮らし
それを支えたのは帽子屋さんをたくさん見るという目的
帰国して約二ヶ月、やっと帽子屋さんのリストをまとめました
名付けて「足で歩いたパリの帽子屋19」
f0071912_8164040.jpg

気持ちだけで、異文化の世界に飛び込み
小さな自分のできることをコツコツとやって
それなりに形になったら、自己満足?ちょっと嬉しくなりました
by fairyhatskyoko | 2007-04-12 08:21 | 帽子雑感 | Comments(6)
こんなの、できちゃった
f0071912_22215731.jpg皮にそそられている私
今日は、こんなの作りました
何回も失敗して
ちょっと根気がくじけそうだったけど、
形になってくるとワクワクしてくる
皮は頭になじんで
とってもかぶりやすいと思う

気が付くと、
そこに落ちていた切れ端で
コサージュを作っていた

あわてて仕上げないで
そこに置いておく
また、次の日にながめると
足りないものが見えてくるから

そんな風にゆったりと時間をかけて作る
これも私にとっての至福である
by fairyhatskyoko | 2006-08-30 22:33 | 帽子雑感 | Comments(2)
やっと、できそう
f0071912_1224660.jpg帽子の写真と生地を持ってきたHさん、「こんな帽子つくってくれませんか?」と・・・。どこにもあるような帽子だけど、さて、自分でパターンから起こすとなると、結構大変。

仮縫い用の生地で形を出して、かぶってもらって、OKが出たら本縫い。でも、実際の生地で縫ってみると、また様子が違う。芯に問題があったり原因はいろいろ。仮縫いから入れたら、もう何回も縫って、やっと形になってきた。

「私の帽子!!」って、喜ぶお客さまの顔を何回も思って。

なんて優しい帽子になったのだろう。生真面目な職人とわがままなデザイナーの両方が私の中に住んでいる。
by fairyhatskyoko | 2006-07-22 12:18 | 帽子雑感 | Comments(0)
のはらの帽子
f0071912_2113127.jpgフランスの麻糸で編んだトップ
タイのマリファナで織った生地を表ブリムに
裏ブリムはラオスシルク

マリファナ、つまり麻の生地であるが
素朴な織り具合に野原を思い出させる

昔、のはらで いっぱい遊んだ
by fairyhatskyoko | 2006-06-13 21:19 | 帽子雑感 | Comments(0)
心ゆらめいて
f0071912_2133416.jpg


       納品の前日、遅くまでスタジオで残業
                  あともうちょっと、もうちょっと・・・往生際が悪い性格である

         通りがかったアツコさんが心配して声をかけてくれた
        アツコさんは知り合ったばかりのスタッフの一人
     「まだ、やるのならお手伝いするけど、早くおウチに帰った方がいいですよ」と

           その優しい気持ちが嬉しくて、私の心にさざなみが立つ
                       このゆらめきが、私の帽子物語の醍醐味

            人の優しさが身にしみて、とはこのことだ
                  私も襟を正して、できる事をガンバル
                    こんな帽子売ってない、そんな帽子を作る
by fairyhatskyoko | 2006-06-09 22:18 | 帽子雑感 | Comments(0)
「出ず入らず」の夏の帽子
f0071912_2252673.jpg

             麻とシルクの混紡糸で編んだものを組ませてみました。
                軽く、涼しく、バッグの中に優しく納まります。
 
                    その人を引き立てる
                           出ず入らずの帽子。
              
by fairyhatskyoko | 2006-05-28 22:12 | 帽子雑感 | Comments(0)
f0071912_816156.jpg


日暮里で買った皮でキュートなキャップを作ってみた。
最近、皮にそそられています。
でも、一枚の皮を切るのは、なんかとってもかわいそう。
ソフトな衣料用の端切れの皮が手に入ったらなあ。

お花は取り外し可能にしてあります。
by fairyhatskyoko | 2006-03-29 08:21 | 帽子雑感 | Comments(1)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
マカロンさん、ありがとう..
by fairyhatskyoko at 12:40
お孫さんができるんですね..
by yogayogayoga at 11:02
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧