お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
gare de lyon
私の滞在しているアパルとマンから歩いて5分位のところにリヨン駅はあります
f0071912_20501010.jpg

雨上がりの夕方、とてもきれいでした
f0071912_2051381.jpg

リヨン駅といってもここパリです
リヨンに行く列車の発着する場所という意味です
駅・・・とても雰囲気があります
f0071912_20524586.jpg


東京で簡単にできることが、パリではとっても大変なので
毎日、1つずつ、ゆっくり過ごしています
大変だけど、いつも、なんとかなるから、それも不思議です

こんな経験、こんな時間も私にとって必要だったのかもしれません
楽しさと寂しさは別物なんですね
by fairyhatskyoko | 2006-12-31 20:59 | Comments(6)
セーヌ川
f0071912_21532426.jpg

めずらしく晴れたので今日はセーヌ川に出る  でも曇ってるなあ
f0071912_21541643.jpg

水上バスに乗ってシャンゼリゼからエッフェル塔へ  乗り物は楽しい
f0071912_2155983.jpg

面白い人、発見・・・正面から撮れなくって残念
f0071912_21554674.jpg

エッフェル塔の上に上がろうと思ったけど、スゴイ人の列にくじけました
f0071912_21565020.jpg

アパルトマン近くの美容院、まず娘がチャレンジ
腕はいいけど、なんというラフな仕事・・・、髪の毛がいっぱい服に付いてしまった
だって、タオル一枚肩にかけただけで・・・チョキチョキするから・・・
私はそのうちね
by fairyhatskyoko | 2006-12-30 22:03 | Comments(7)
オルセー美術館
今日はオルセーでランチ
f0071912_0575326.jpg

きのこのテリーヌとカリフラワーのスープ
f0071912_0584383.jpg

本日のお魚・・・まぐろ?かな
f0071912_0592426.jpg

エスプレッソと小さいガトーのセット
f0071912_103078.jpg

子供達が名画の前でスケッチを楽しんでします。
スリや泥棒が多い一方で子供達はとても大切にされている様子が伺えます

これは、ちょっと関係ない引越し風景?と思う
f0071912_115454.jpg

パリのアパルトマンはエレベータがないことが多いから・・・
by fairyhatskyoko | 2006-12-28 01:04 | Comments(2)
サンジェルマン・デ・プレ
今日はサンジェルマン・デ・プレ教会に行きました
祈りの場所はとても心がリラックスします
私にはインドのアシュラムと同じ・・・なのです
f0071912_19162161.jpg

f0071912_19204760.jpg

屋台ってやっぱり魅力あります、一番シンプルなお砂糖のクレープが2ユーロ
f0071912_19224442.jpg

帽子屋さん発見、
f0071912_19242296.jpg

有名なカフェ・ド・フルールとカフェ・ド・マーゴ
f0071912_1927579.jpg

小さなシネマに観光客がならんでるのかな
f0071912_19255890.jpg

by fairyhatskyoko | 2006-12-26 19:30 | Comments(3)
クリスマス
f0071912_20555045.jpg

クリスマス気分が街にあふれています。
f0071912_20433441.jpg

今日はレストランでランチ・・・私はサーモンサラダのセット、娘は卵とベーコンのクレープ
ドレッシンぐにレモンがよく利いていて、とってもおいしい。デザート、飲み物が付いて15ユーロ
f0071912_20474574.jpg

ノートルダム寺院でキャンドルを捧げてちょっと神聖な気分
f0071912_2050815.jpg

寺院の前の大きなクリスマスツリーと観光客

深夜ミサに行く予定が日本人家庭にご招待いただいて、気づいたらもう夜中・・・・
帰りながら、すれ違う人と声を掛け合う娘の真似して、私も「ジュワイヨノエル!!」
クリスマスイブの深夜に母娘は何とかアパルトマンにたどり着いた。
本当にパリは治安が悪い?不思議な街・・・パリ
by fairyhatskyoko | 2006-12-25 20:52 | Comments(2)
I visited Mr.M
高校時代の同級生がパリにいると聞いて連絡・・・・
彼がおうちに招いてくれました
なんと素敵なアールデコ様式の家でした
f0071912_2028322.jpg

有名なだれそれに頼んだというステンドグラス(名前は忘れた)
f0071912_20303047.jpg

お食事はチーズの料理ラクレット
生ハム、ソーセージ、ジャガイモ、サワークラウトに溶かしたチーズをかけて食べます
あまり食べれない・・・なんて言ってた私もおいしくてたくさん食べました
f0071912_20321121.jpg

美食の国フランス・・・・を実感する毎日です
こりゃ、太って帰りそうです
by fairyhatskyoko | 2006-12-23 20:34 | Comments(4)
12・21・06
f0071912_2324739.jpg

アパートを出ると、こんなラセンの階段があります
そこを降りて中庭に出ます
f0071912_2335417.jpg

中庭のこんな扉にも、パリの香りを感じます
f0071912_235253.jpg

アパートの前に朝市が出ます
この八百屋さんは私のお気に入り
「アドマン(また明日ね)」と言って帰りました
f0071912_2371672.jpg

地下鉄の乗り換え通路でストリートミュージック・・・・
音が反響してスゴイ
時間のある私はつい足を止めて聞き入ってしまう(東京では考えられないこと)
f0071912_2391298.jpg

オデオン駅まで行ってお目当ての帽子屋さんを見つけた
今日は見ただけ、まだ、買わない

言葉が通じないなりの楽しさがあります
明日は娘が到着します
娘と過ごす2回目のパリ・・・楽しみです
by fairyhatskyoko | 2006-12-21 23:14 | Comments(5)
12.20.06
f0071912_2312925.jpg

昨日の夜はフジコ・へミングのコンサートに出かけました。
サルガボーという会場・・・・、地下鉄のすぐそばなのにわかりません
通りがかりの人に、聞いても私の発音が悪いからか
皆わかりませんでした
諦めて帰ろうと思った時・・・・、看板が目に入りました

私の大好きな曲が何曲かあって、とても良いコンサートでした
by fairyhatskyoko | 2006-12-20 23:04 | Comments(2)
my hat make me fine!
f0071912_21132467.jpg

朝、8時位にやっと回りが明るくなります。
それまでヨガをやって、それから、のそのそ台所に行って朝食の支度
f0071912_21153924.jpg

日本人の帽子屋を探しながら出会ったマダムの帽子がかわいくて
「ボンジュール」と話しかけ写真を撮らせてもらいました。
f0071912_2118137.jpg

その帽子屋さんは結局見つからなくて
リボリ通りをブラブラ歩いていたら、ステキなオブジェが広場にありました。
これは、きっと夜はもっと素敵です。
f0071912_21202312.jpg

とにかく寒いのでオペラ座通りのカフェでココアを飲みました。
街にはスマートがあふれています。

今朝、管理人の男性にボンジュールと挨拶をしたら
あなたはとてもエレガント!!と言ってくれました。
今日は赤いボネに赤いマフラーの私、「これ自分で作ったの、」と笑顔で答えました。

黒いコートに毎日、色んな帽子をコーディネートして出かけます。
パリで一人の私に帽子がどんなに元気づけていることでしょう。
by fairyhatskyoko | 2006-12-19 21:31 | Comments(2)
from Paris
f0071912_22242438.jpg

パリっ子の憩いのチュルリー公園ではパパが子供たちと一緒に水鳥と遊んでいました。
f0071912_2227944.jpg

カフェオレで一休み。パンは本当においしいです。バターには塩分がほとんどない。
f0071912_22284797.jpg

夕闇せまる街角は郷愁をそそります。
by fairyhatskyoko | 2006-12-18 22:30 | Comments(4)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
マカロンさん、ありがとう..
by fairyhatskyoko at 12:40
お孫さんができるんですね..
by yogayogayoga at 11:02
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧