お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
お雛さま
今年は頑張って出してみました エライエライ
f0071912_7343288.jpg

もう、古いから・・・大変!でも素敵でしょう?
どこか気持がふんわりして、いそいそと女の子のお祭りお祝いしましょう
f0071912_7435181.jpg
いつまでもお姫様の気持、忘れたくないわね
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-02-28 07:48 | Comments(10)
そば屋で一杯
PTA役員時代の仲間から「そば屋で一杯」誘われて
あこがれていたんです・・・そば屋で日本酒、オツなひととき
f0071912_21505445.jpg

揚げ蕎麦、板わさ、そばみそ
ビールで喉をうるおしてから
まずは甘口の日本酒、十四代はどこかフルーティ
f0071912_21515232.jpg

ダシ巻き玉子とこんにゃくの味噌だれ
f0071912_21525126.jpg

蕎麦がき
f0071912_21531788.jpg

馬刺しとくじらのカルパッチョ、そろそろ辛口の日本酒、飛露喜で舌鼓
f0071912_21535410.jpg

鴨のみそ焼き
f0071912_21542231.jpg

ああ、これ食べ忘れた、酔いも回って写真の撮り忘れ続出
f0071912_22131152.jpg

最後はお蕎麦でしめて、
f0071912_22134078.jpg

なんて言ったかな?このお蕎麦・・・
f0071912_21551531.jpg

PTAで鍛えられたベテランは
人の悪口を言わない賢さとオープンマインドの明るさで
「そば屋で一杯」は大人のしゃれたひとときとなりました
帽子で忙しい中のPTAは大変だったけど、そのご褒美が今、来た

幹事さん、お土産までつけてくれて、とってもありがとう
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-02-24 22:09 | Comments(9)
ジャパン
竹橋の近代美術館工芸館に松田権六展を観に行ってきました。
f0071912_813444.jpg

漆の小さな箱に、宇宙の陰陽を表現しているその思想性の深さ
小さな箱が大きく広がり、私たちを包み込んだ

パリ滞在は私に自分が自分であることを問い直させたばかり
権六さんからのメッセージはそれに追い討ちをかけるように
日本人、誇りを持って自分であれ・・・と言っていた
当たり前の事かもしれないが、作品を通して伝わるメッセージはズッシリきます

作品に人が群がるような、大変な盛況ぶりでした
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-02-23 08:03 | Comments(2)
花束
スタジオに電気がついているのを見て
お帰りなさいの花束が届きました
f0071912_8135252.jpg

かわいいお花に元気をもらって
エンジンかけなきゃ・・・・
f0071912_8145167.jpg

昨日の蝶々をコサージュにしてみた
蝶々シリーズ、しばらく続きそうです

東京に帰って少し家族に甘えちゃった、そんな自分におさらばします・・・
まっすぐ立って、遥か彼方に目標をかかげ、誰にも甘えない
KYOKOはとびきりいい女めざします
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-02-22 08:20 | Comments(6)
寂しがりやの一人好き
言葉もできずに、パリでのひとり暮らし・・・意外と無謀だったかもしれない

できるだけ人を頼らない・・・それが当たり前のパリだから
自分でできることは何でも自分でやって、開けたいドアは自分で開けた
小さな達成感はあったけど、すごく寂しかった

私って寂しがりやの一人好き・・・なんと、わがままなことでしょか
f0071912_6394040.jpg

一人にならないと作品が作れない
今日は蝶々を気ままに作ってカチューシャにつけてみました

最近の自分、東京に帰ってきた安心からか
甘えが生活に出ていました・・・反省
まだまだ、ちっぽけな自分にてこずっています

ネガティブな感情に支配されると作品つくれないんですね
内観して自分を純化してゆく事・・・帽子以前の問題です

f0071912_76975.jpg

表参道ヒルズのディスプレイ、なかなか素敵で足が止まりました
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-02-21 07:23 | Comments(0)
日本、再発見
帰国前は予算もオーバーだけど、重量もオーバー
バッゲージに入らない物は全部手荷物にして帰国のフライトはヨタヨタ歩きで
こんな時の一人旅はトイレに行くのも大変

11時間のフライトで無事、成田に到着・・・

言葉が通じて、日差しも照明も明るく、
道路も公衆トイレも清潔で、東京はなんてきれいで安全なんだろう・・・・
パリの空も広かったけど、東京の空も広くて明るかった
どっちがいいとか悪いとかじゃない・・・・
ただ、文化が違う・・・、それを肯定的に受け入れて
新しい自分を発見してゆきたい

結局は自分の足元見つめてコツコツとやるしかないかな・・・・
f0071912_8423025.jpg

表参道の回転すし・・・外国人がいっぱい来ています
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-02-18 08:52 | Comments(8)
ありがとう、さようなら
帰国前の心境は「帰りたいけど、帰りたくない・・・」
f0071912_595866.jpg

材料で、すでにかなりの重量オーバー
f0071912_5121099.jpg

隣人へ、さようならの挨拶、言葉が通じないから折り紙で気持ちを表現
ドアノブにメッセージをつけて、かけて来た
f0071912_514021.jpg

通称ジョジョの店の前で・・・ジョジョは私が行くと握手してくる陽気なおじさん

パリの魅力は簡単には言えないけど、私は街にあると思う
古い歴史や伝統をスノッブなまでに大切にするその土地から
言葉を超えたエネルギーが渦を巻いて湧き上がっているような気がする

パリではバゲットがおいしくて、日本ではお米がおいしい・・・
互いの良さを認め合う優しい心をパリで学んだ

パリで出会った皆さん、また、ブログで応援してくれた日本の皆さん
また、東京の留守を守ってくれた家族たち、
それからいつも私を守ってくれた、目に見えない天使たち?
皆々様、本当にありがとうございました

帰りたくないけど、帰りたい・・・、気持ちは東京へ向かっています
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-02-13 05:57 | Comments(6)
パリの日本人
極端な事を言うと、パリでフランス語をしゃべれなくとも生きてゆける
それほど、たくさんの日本人がパリで頑張ってきた
つまり、パリはたくさんの日本人をひきつけて来た、とも言える
f0071912_1230491.jpg

マクロビオティック料理研究家のマナさんのおうちdeれすとらん
f0071912_12285339.jpg

彼女はメークアップアーティストとしてパリで活躍中でもある
f0071912_12331315.jpg

シャドーヨガのヨガ道場のAkikoさんもエネルギッシュで魅力的な女性
パリでもヨガはブームです
f0071912_12355117.jpg

アパルトマン近くのカフェで出会ったキョウコさんはパリでも珍しいアンティークの絵本屋さん
f0071912_12372618.jpg

とても渋い大人の男性アランは彼女の自慢のご主人
f0071912_12383315.jpg

パリの日本人は冷たい・・・と言う人もいるけれど、そんなの嘘です
f0071912_12395593.jpg

高校時代のクラスメートMクン、私のパリ一人暮らしを遠くから支えてくれた
f0071912_1256508.jpg

彼は日本人とフランス人で賑わう中華レストランのオーナーである

皆々様、本当にありがとう。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-02-12 13:00 | Comments(3)
パリの街は万華鏡
メトロから地上に出たときに・・・
通りの角を曲がったときに・・・
はっとする風景に出会う、そのとき、パリの街は万華鏡のようだと思った
f0071912_2356859.jpg

ヴォージュ広場・・・周辺におしゃれなブティックやギャラリーが集まっている
f0071912_23574116.jpg

オペラからの帰り道、ビクトワール広場を過ぎて
f0071912_23591973.jpg

ドログリーというビ-ズ屋さんのすぐ近くの教会の広場から
f0071912_003571.jpg

ポンピ・ドゥーの裏側
f0071912_011532.jpg

サンジェルマンからチュルリーへと抜ける道で

この約2ヶ月間、本当によく歩いた
かかとの裏側から心と体にたまった老廃物を
全部出したようにすがすがしい気持ちで私は東京へ帰る
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-02-12 00:07 | Comments(2)
仲良き事は美しき哉
パリでよく見かける風景のひとつ
f0071912_854314.jpg

とにかくカップルが熱い
いちゃつくカップルの横で一人者が何食わぬ顔、それがどーした?ってかんじ
そして、高い離婚率(50パーセントとか)、これもパリの不思議かな
f0071912_8552723.gif

そして何歳になっても、女性が女性として扱われている
中年カップルが負けずと熱い

日本の社会ではどうだろう・・・・

いつまでも一人の女性として大切にされるような、
そんな魅力ある女性でいる為の努力を更に重ねようと
自分に言いました

男と女は相互関係だから
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-02-11 09:03 | Comments(4)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
わ〜、あきさん、コメント..
by fairyhatskyoko at 09:14
私も二の腕が太いので出す..
by yogayogayoga at 07:30
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧