お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
暑中見舞い
私は普通の主婦だった
夫を会社に送り出し、子どもたちを幼稚園に送り
母親仲間と様々な活動を楽しむ元気なお母さんだった

そんな自分に光を当てたくて、自分の中をのぞいてみたら
ほこりをかぶった帽子デザイナーの夢が見えた

1997年 自宅の一室をアトリエにして小さな看板をかけた 
息子が小学校一年生だった

2006年 個展「私の帽子ものがたり」、そして2ヶ月のパリ一人暮らし・・・

少しだけ脱皮したKYOKOが今、ここにいる
夢を追いかけた時、普通の主婦の価値もまた見えた
今日も夫を会社に送り出し、大きくなった子どもたちに心を配り
そして少しだけ自分の夢を広げようと
のんびりコツコツ、自分の場所で、私の帽子ものがたりを続けている
f0071912_8273388.jpg

昨日、暑中見舞いが出来てきました
今年は我が家のプリンターが故障していたので、知り合いのデザイナーに頼みました
これから、皆様のお宅に届きます

これから梅雨明け、暑い夏がやってきます
どうぞ、夏は夏らしく、貴方は貴方らしく良い夏をお過ごし下さいね
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-07-31 08:41 | 帽子雑感 | Comments(5)
週末
金曜日、娘がおいしい食事を作ってくれました
手打ちパスタのエビのトマトクリームソース、魚介のフリット、シンプルサラダ
f0071912_20381991.jpg

土曜日、新宿のテアトルスクエアでレイトショーで「魔笛」を観ました
映画が終わると、もう11時過ぎというのにカフェは満席で・・・
昼間のように明るい新宿の夜
f0071912_20414991.jpg

日曜日、朝7時に家を出て、なんとか渋滞を免れてお墓参り
f0071912_20465220.jpg

父の菩提寺では方丈さんにもお会いして家族の近況を報告します
もう大きくなった子どもたち、いつまで一緒にお墓参りできるのかな
子育ての手綱をゆるめながら、もうしばらくの一頑張り
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-07-29 20:59 | Comments(8)
自由が丘 4
すっかり暑くなりましたね

今日は自由が丘の4回目、昨日観た映画「ガイヤシンフォニー」のお話をしました
この映画のテーマは 「すべては繋がっている」 でした
なんと、ヨガの語源と同じ・・・

サプライズは龍村仁監督の舞台挨拶があったことでした
この映画はシンクロ二シティをうむ映画だとおっしゃっていました
ご自身の63歳で授かったというお嬢さんの出産シーン
なぜか、泣いちゃうんですね・・・こういうの
この映画からたくさんのメッセージをもらいました

さて、今日のレッスンの呼吸法では、右と左を混乱してしまいました
友永メソッドでは向き合った生徒さんと左右が一緒になるように、講師は逆に行います
練習しているはずなのに(汗)
また、時間の調整が難しいです
今日は10分もオーバーしてしまいました
でも「気持ち良かった」という生徒さんの声がとっても嬉しかったです
もちろん、私もとっても気持ちよかったです
f0071912_1626176.jpg

ご褒美は帽子のお客様とのランチデート
ママだと思って甘えて下さいって、本当は私がご馳走しなくてはいけないのに
自由が丘の老舗のお蕎麦屋「さらしん」のおろしちらしそば
f0071912_16263735.jpg

そしてそのお隣の洋菓子の老舗モンブランのイチジクのタルト
両方とも、ほっぺが落ちそうにおいしかったです

スタジオにもどったらザーっと雨が降ってきました
ヨガをした後の澄み渡った感性で帽子づくり・・・至福の時間です
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-07-26 16:44 | Comments(0)
Tiramisu'(ティラミスー)
子どもたちが夏休みで家にいたので、今夜は帰宅すると、ご飯が出来ていました
f0071912_2142161.jpg

娘が作ったトマトのスパゲッティ
野菜がたっぷり入っていて、優しいお味でした
f0071912_21422726.jpg

息子はイタリアのマンマに習ったと、ティラミスー(スーとのばすんだって)
f0071912_21312081.jpg

食してみると・・・おいしい!!!!!!!!!!!
だって、ブランデーが最高級だもんね
f0071912_2131504.jpg

最後はイタリアンコーヒー・・・(小さなカップがなかった我が家)

ティラミスーってどういう意味か知ってる?
「私を元気づけて」だって・・・

クタクタになって帰宅した私が、どんなに元気づけてもらったか・・・ありがとうね
台風になったり、舞い上がったり・・・KYOKOの毎日、大忙し

つらい日の後には喜びの日もある、それを信じてね・・・・
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-07-23 21:48 | Comments(13)
ヴェロニカさん
日本に移住してもう20数年という彼女はスイス人
もともとはフルート奏者だった
今は上野原に窯を持ち陶芸に生きている
今日は彼女の個展の最終日、深大寺のギャラリーを訪ねた
f0071912_14174258.jpg

飾り気のない、しかし暖かみある彼女をあらわすような作品
f0071912_14184666.jpg

今回の個展のテーマとなった富士山
富士山から大いなるエネルギーをもらって、身体と粘土がひとつになった・・・という
凛とたたずむ作品はまるでヴェロニカさんだ
f0071912_14201740.jpg

富士山の麓、白州の1400万年前の岩石を使った作品にその湧き水を入れると
なんとも清らか・・・
f0071912_14233085.jpg

そんな清らかなお水を私のお客様にもお出ししたくて、お茶碗をゲット
紫の布に包んでもらって、リンドウのお花も「よかったね」と言っています
向かいのカフェも緑豊かで最高でした
こんなに身近に、こんなに良いスポットがあったなんて
こんな発見もヴェロニカさんからのプレゼント・・・でも
何よりも帽子作りの原点を教えてもらいました
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-07-22 14:40 | Comments(6)
反面教師
今日は自由が丘の3回目

台風KYOKOを話のネタに
失敗を反面教師として役立ててもらおう・・・というわけです
ちょっと、開き直っているかもね
「くれぐれも努力はしても頑張りすぎはいけません・・・」と結びました

体の末端から充分にほぐして、太陽礼拝を2セット行ったら気分爽快、シャキっとしました
f0071912_22294296.jpg

レッスンを終えると、またまた自由が丘の街に出没・・・
こんなレトロな古本屋さんに足が止まりました
そのお隣にギャラリー・カフェが・・・・、ついつい階段を上りましたら
f0071912_22335554.jpg

器と緑のコラボレーション展が行われていました
ご主人が陶芸家、奥様がカフェを経営・・・おしゃれですね
f0071912_22344259.jpg

お昼時なのに、ヨガの直後はお腹がすかないから、ゆず茶をひとつ注文して
反省をノートに書きながらリラックス・・・午後は日暮里で生地探しです
f0071912_22362432.jpg

日暮里に着いたらお腹がすいて、まずはお団子にありつきました
生地屋のハシゴして、気づいたら夕方
スタジオ経由して家に着いたのは夜8時・・・

朝もはよから夜遅くまで、今日も頑張っちゃったです・・・イケナイ・イケナイ
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-07-19 22:58 | Comments(6)
元気をよぶ赤いキャップ
このごろ、赤い色に惹かれています
赤はエネルギーのかたまり・・・赤ちゃんのようにね

輸入物の赤のデニムに目がとまり、キャップ作ってみました
ちょっと、元気よすぎますか?
f0071912_21241214.jpg

子ども用のハットにも赤いリボンをつけたら、なんとなくおそろいみたい・・・
f0071912_2119432.jpg

スタジオを出る時には、もう、すっかり暗くなっていました
赤い車に乗って帰りました

おまけ・・・携帯も赤です(笑)
f0071912_21345353.jpg

[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-07-18 21:36 | Comments(6)
台風一過
週末の台風、東京地方は思いのほか被害が少なくて良かったです
また、九州地方など被害を受けた方にはお見舞い申し上げます

さて、我が家にはKYOKO台風が吹き荒れました
心のあばれ馬をしっかりと心の中心に結び付ける為にヨガをしているのに・・・トホホです
原因は、頑張りすぎですね
自分の理想に自分がついてゆけなくなっちゃったかんじ

変なことを言って、少し泣きました
そして、ミニテイッシュを一個とハンドタオルを一枚、投げました(被害はありませんでした)
f0071912_11402996.jpg

でも、私は謝ったんです、家族の皆に・・・
謝らなくちゃいけない・・・と思ったからではなく、自然に謝ったのは不思議でした
家族は皆、私にハグしてくれました

ああ、カッコ悪かったよ・・・
自分が子どもたちを包んでいると思っていたのに
私が皆に包まれていたんだ
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-07-16 12:29 | Comments(12)
息子の変化
帰国した息子にも、だいぶ慣れてきました

ヨガのレッスンに単発の帽子のレッスンが続いて「疲れちゃった・・・」という私に
「じゃあ夕飯、僕が作るよ」と、パスタとサラダ・・・作ってくれました

「瓶詰めのパスタソースだってコツがあるんだよ・・・
イタリアのマンマがいつも、こうやっていたんだ」
食事の前にシャワーを浴びて、台所にもどってくると、シェフが腕をふるっていた
f0071912_9475589.jpg

はるか遠く、会ったこともないイタリアのマンマの温かさが伝わってくる

食べ終えると、さっと立って食器を片付け始めた彼に、更にびっくり!!
イタリアで苦労したんだな・・・夫がこっそり言いました
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-07-13 10:12 | Comments(12)
自由が丘 2
f0071912_1624294.jpg今日は自由が丘の2回目のレッスン
ヨーガの語源というお話をしました

ヨーガは「つなぐ」とか「結ぶ」という意味です
心の中に住むあら馬をしっかり
自分の中心につなぎとめて
さらに、自分をより高いほうに結び付けてゆく
ヨーガは心の栄養、心の食べ物なのです

意識で意識を制するのが難しいから
体を動かし、呼吸法をしますが
その結果、健康に導かれダイエット効果もあります

よみうり文化センター自由が丘は駅の南口からすぐ
リフレッシュしたいときにはどうぞ、おいで下さい
緑豊かな並木道も気持ちを優しく包んでくれます
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-07-12 16:15 | Comments(2)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
わ〜、あきさん、コメント..
by fairyhatskyoko at 09:14
私も二の腕が太いので出す..
by yogayogayoga at 07:30
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧