お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ヨガ・ワークショップ
秋雨の日曜日、シャドウヨガのワークショップが行われました
できる事をできる範囲で・・・と、自然体での準備、宣伝でした
一人でも来てくれれば・・・と思っていたのに、17名の方が集まってくれて感謝です
f0071912_2062161.jpg

先生のお話とデモンストレーションとレッスン・・・あっという間の2時間半
心と身体に風が届きましたでしょうか?
お集まりの皆々様、本当にありがとうございました

帽子が良くなりたい一心でパリに出かけた私
そこで出会ったヨガの先生と、つながって広がって・・・
人生は本当に広い海のようだ
流派の違いを楽しみながら、共通項を見つけ、本質を見失わない
そして、私の帽子の枠を広げ、ますます豊かにしてくれる・・・そんな予感がしています
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-09-30 20:46 | Comments(5)
リストランテ・マッケロー二
今日はヨガの後に生徒さんたちと行ったレストランを紹介します
なんと荻窪の友達からの口コミ情報・・・JR中央線沿線までうわさが広まっている?
自由が丘の住宅街にある小さなレストランです(隠れ家的?)
f0071912_1446371.jpg

まずは前菜・・・お魚のマリネ、生ハム、レバーペースト、などなど・・・
f0071912_1451477.jpg

熱々のパスタ2種・・・栗とお肉のホワイトソースとボンゴレ・ロッソはちょっとピリ辛
f0071912_1453681.jpg

メインはほうぼうのポアレ・きのこソース
f0071912_1455065.jpg

そしてデザートはバナナのムースに好きな飲み物

味のバランスの良さ、絶妙の塩加減、ボリューム・料理を出すタイミングなど・・・かなり満足
シェフが一人で切り盛りする8席の小さなレストランだからできるおいしさ
たくさん作って儲けよう・・・という考えはないんですね、きっと

自分流・・・大切にしたいと思いました

リストランテ・マッケロー二
03-3724-0150
お昼は2000円、夜は4000円のおまかせコースのみ(完全予約制)
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-09-28 15:30 | Comments(2)
お彼岸
22日は私のお爺ちゃんの命日、叔母たちが来て阿佐ヶ谷のレストランでランチの偲ぶ会
いつまでも仲の良い叔母たち姉妹は私のお手本でもある
そして、私はさしずめ歳の離れた末の妹?親の代わりにかわいがってもらっているみたい
f0071912_1134169.jpg

ラピュタというこの建物には小さいけれど劇場と映画館が併設されて
とても素敵なところだから、ぜひ行ってみて・・・
車だったからワインは飲めなかったけど・・・電車が小窓から見えて郷愁がそそられる
f0071912_1110183.jpg

翌日は息子の文化祭・・・一押しの出し物は男子シンクロ
5人の選手の好演にプールサイドは一つになって、終いには感極まって泣き出す選手・・・
残虐な事件も多い世の中、頼もしいエネルギーと暖かい心を見せてくれました

「僕もシンクロ、誘われたけど留学があって出来なかった」と言う息子
そうだね、何事も両方取りは出来ないから、いいんだよ
私だって帽子作りしたら、凝ったお料理はできないし・・・
f0071912_1120446.jpg

杉並区の掲示板「でんごんくん」に30日のヨガのワークショップのチラシを貼りに行きました
息子のナビ・ウォークが道案内してくれて、休日の朝の良いお散歩になりました
「出来る事を出来る範囲で・・・」という私の小さな力は家族の協力でいつも大きくなります

子育て中は本当に大変と思っていたけど、大きくなってくると、随分頼りになります
今、大変なお母さんがいたら、そこを見て頑張ってください
f0071912_1129465.jpg

はじめは恥ずかしそうに出していたワークショップのチラシも
この頃は堂々と中央に出して・・・道行く人との静かな会話を楽しんでいる
人の為にした事が自分にも繋がって返ってくるんですね
f0071912_11332923.jpg

そんな中でこのごろ作っている帽子はこんなの
名付けて「星の王子様」
作りだすと、「ここをこうしたら、あそこをああしたら・・・」とイメージが飛ぶけど
作業ははそれについてゆけないから、全く狂おしい
はやる気持ちをおさえて、コツコツと針を持つ
まるで、恋人とのデートを待ち焦がれる娘のよう・・・なんちゃって
物を作るって、そんなドキドキがあるんです

この週末は秋のお彼岸・・・お墓参りに出かける車で道も大変混んでいました
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-09-25 12:38 | Comments(8)
バラが咲いた
今年の夏は暑くて、お花の水やりも大変だった
バラは私の手に負えないからと諦めていたのに欲張って
昨日、そのバラがかわいい花をつけてくれた、うれしいー♪
f0071912_9494681.jpg

ヨガのワークショップのチラシを拡大コピーして入り口に置いてみた
きっと、ヨガに興味のある人に届くはず・・・
f0071912_9514059.jpg

目立たないのだけど、少しずつフェアリーちゃんが増えています
私の帽子の横でフワフワしています
f0071912_9525375.jpg

本当はフェアリーちゃんは目には見えません
でも確かにそこにいて、愛と元気を皆にくばっています

微力な私にも、まだまだ、出来ることがあるかもしれない
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-09-19 10:12 | Comments(6)
パリのヨギーニ
パリで出会ったヨガの先生のワークショップを
ありがとうの気持ちを込めて紹介します(だって大変お世話になったのです)
ヨガのジャンルは少し違うけれど、通じる部分はたくさんあります
色んなことに繋がって広がって、魂の輝きを深めたいと思います
興味のある方はぜひ、お出かけください

               shadow yoga 初心者向けワークショップ
                  今、なぜ、シャドウ・ヨガなのか
                 現在のヨガの忘れられた部分とは?
f0071912_1053146.jpg

                                         photo:Dan Lindberg
講師 植田明子
日時 9月30日(日) 9:20~11:20
会場 阿佐ヶ谷地域区民センター(JR中央線阿佐ヶ谷駅徒歩2分)
会費 3000円
持ち物 動きやすい服装、ヨガマット(バスタオル)、空腹でおいでください
申し込み、問い合わせ フェアリーハットKYOKO 03-6762-8777
               (フェアリーハットKYOKOは元気になる事を応援しています)

               
植田明子 プロフィール

兵庫県出身。
17歳の時,治療を受けていた東洋医学の鍼灸師の指示のもと,ヨガを始める。
また、自然食をはじめオールタナテイヴな生き方に開眼させられる。
高校卒業後アルバイトをし、1年間イギリスへ留学。帰国後、保母として働きバ
ンド活動やダンス,演劇に励むが,ヨガとのつながりを再確認し,資格を取得、
93‘より活動を開始する。95‘阪神大震災で職を失う。震災のショックから
アトピー性皮膚炎を患う。療養するため,7ヶ月間のアジア遊学で、東洋武術や
マッサージ、ヨガを。帰国後、02‘春まで,神戸を中心にヨガ・クラスを開講。

現在パリで,ヨガのクラスを展開している。教えているスタイルは、Shadow Yoga。
シャドウ・ヨガは,古典ハタ・ヨガ:創設者は,Natanaga zhander師。98‘より師のもとで研鑽している。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-09-12 10:11 | Comments(16)
表参道、そして銀座
なんとなく疲れたなあって思ったから、日曜日の予定は大幅に変更
行かねば・・・という所はカットして、行きたい所だけ行く・・・そう思ったら気が楽になって
f0071912_204951100.jpg

まず、表参道・・・緑がいっぱいあるし、材料屋さんもあるから、思わず寄り道
そして丸の内から銀座へ・・・
f0071912_205314100.jpg

人工の水辺を見て、本当は湖に行きたかったんだと思い出したわ
でもビルの屋上から、流れる雲をながめて過ごすのも悪くはない
f0071912_20573358.jpg

家に着くとすぐに買ってきた材料を並べてニンマリ・・・
これが一番嬉しい買い物
疲れたなあ・・・という気持ちが、もうどこにもいなかった
緑の木立や、流れる雲が私の疲れを流してくれたみたい
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-09-09 21:14 | Comments(6)
台風
こんなお天気だと、お花の水やりも楽です
お向かいの床屋さんも早々と店じまい
夕方のスーパーもすいていて、びっくりしました

私もいつもより早く帰宅、やっぱり台風は怖いから
駐車場の前で風にあおられて、ああ・・・・手にしている傘に引っ張られて
メアリーポピンズみたいに空に飛びそう!!!
と思ったら、傘がオチョコになって一瞬にして壊れました(安物だったからね)
f0071912_21105441.jpg

お店屋さんにブドウが並ぶように
秋のキャップが私のウインドウに並びました
台風が行ってしまえば、良い季節がやってきますね
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-09-06 21:24 | Comments(4)
遥かなるリヨン
夫がリヨンのパティスリーが伊勢丹に入っているって
仕事帰りにマカロンを買ってきました
f0071912_2135043.jpg

Sebastien BOUILLET(セバスチャン・ブイエ)
おいしかった~~

リヨンの街へ元気良く飛び込んで行った娘
何もかもが、きっと彼女を成長させる良い経験になるだろう

私は遥かなるリヨンに思いをはせて、マカロンをほおばる
そして、手放す練習・・・子どもはもちろん、色々な事、ひとつずつ・・・
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-09-05 21:24 | Comments(8)
裁断
ジョリジョリ・・・と静かな作業場に鋏の音が響く
緊張するけれど、この音が大好き

母がそこに立って見ているような・・・
いえ、母と私が入れ替わって、私が小さな子どもになってそこに立っているような・・・
デジャブって言うのかな
鋏の音を感じながら、味わいながら、布が立体になってゆく
f0071912_9511830.jpg

外は不安定なお天気、どうやら台風が来ているみたい
お天気は心にも影響を与えるかしら

でも、私は今日一日、できることを精一杯やるだけ
そう思ったら、雨もまた気持ちよい
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-09-05 10:00 | Comments(4)
沈まぬ太陽
季節が動きましたね
夏のお疲れが出ていませんか?

スタジオに行く途中でお友達のアトリエに寄り道・・・
不思議なご縁の彼女になぜか会いたくなっちゃって
和の味付けの入り口・・・素敵でしょう?
f0071912_17492440.jpg

午後は友永先生のレッスン・・・

心の中に沈まぬ太陽を持ちなさい・・・
それも、どこか他から取り込むのではなく、自分の中を磨くことでそれを見つけるのだと・・・
そう、答えはいつも自分の中にあるのです

夕方、スタジオにもどると仕事の電話・・・
秋が深まった頃、厚木の素敵なお店に私の帽子が並びます
ほんとに本当に、素敵なお店ですから、楽しみです

悩んでいたから寄り道をして、その答えは自分の中から出てきたような・・・
ヨガと帽子がリンクした一日が今日も暮れた
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-09-03 18:06 | Comments(8)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
おめでとうございます。 ..
by yogayogayoga at 09:41
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧