お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
気分転換
今日は思い切って山梨までお墓参り
母方のお爺ちゃん、おばあちゃんが早く亡くなったこともあって、少し疎遠だったお墓です
様々な人生を思い、そして今の自分を省みました
心のモヤを全部そぎ落として、シンプルに生きたいですね、赤ちゃんみたいに

お疲れ様でした、安らかにお眠り下さい
そして今生きている私たちの小さな心を平安へお導きください・・・と祈りました
f0071912_181459.jpg

スタジオにもどると、もうすっかり夕方
秋は夕暮れが早く、ハートがキュンとなります

お留守番していた帽子たちを見て
また明日から、のんきに頑張ろう!と思いました
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-10-30 18:41
リボン大好き
どうも、私はリボンが好き

背中で大きなリボンを結んでスキップしながら歩いていた
あの子ども時代の気持ちが今もどこかに流れている
自分の中の大人と子ども・・・
f0071912_926876.jpg

このキャップは中に通してあるリボンでサイズの調整をすることができます
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-10-26 09:40 | 帽子雑感
キャップのドロップ
秋のキャップがそろいました
窓に並べると、ドロップがならんでいるみたいな色になりました
f0071912_921276.jpg

積み木でも、葉っぱでも、おにぎりでも・・・並べるの大好きなんです
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-10-23 09:24
工房からの風
週末、ニッケコルトンプラザ(市川市)で行われた「工房からの風」に出かけました
f0071912_9474311.jpg

昔からの鎮守の杜を守りながら、手仕事文化を育む素敵なイベントでした

私の目的は二つ、N*cafeのクッキーを買うこと
フェルトボールのワークショップに参加すること
f0071912_9503833.jpg

子どもたちに混ざってフェルトボール作りました
バックにつけて一人でニンマリ・・・
私しばらく、はまりそうです
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-10-22 10:05
ギャラリー403
銀細工・鈴木マミ子展に行った

ちょうど去年の今頃、ここで「私の帽子物語り」をした
ギャラリーのオーナーの変わらない笑顔を見て、懐かしさがあふれた
f0071912_2193743.jpg

繊細な銀細工にチェコビーズが揺れるネックレスで
マミ子さんもオーナーもそして私も元気になった
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-10-18 21:16
帽子とバック
ずっと前から帽子とバックがおそろいだったら、どんなに素敵!と思っていました
この秋・・・かわいいバックが出来ました

不安や焦りなどの色々を心の中で交通整理して
一歩ずつ想いが形になってゆく
その歩みの遅さに辟易することもあるけれど
結果に執着しないで働きなさい、と昨日読んだヨガの本に書いてありました
まさに私は帽子を創りながらヨガをしているみたい・・・
f0071912_1034982.jpg

札幌時代に出会った小樽の帽子屋山田忠義先生の訃報が今朝届いた
小さいお店で日本中の顧客に帽子を作る先生との出会いは
私の帽子物語りを彩る清らかな一ページである

帽子が良くなりたい一心で頑張っていたあの頃
そんな私に自分の技術を惜しげなく見せてくれて「いつでもいらっしゃい」と言ってくれた
97歳、天寿を全うされた先生のご冥福をお祈りします
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-10-17 10:42
秋が深まってゆく
ちょっと用事があって西新宿から代々木方面へ歩きました
東京医大、ヒルトンホテル、都庁ビル・・・
都心の空気も澄んで、秋が深まっているのを感じます
f0071912_925255.jpg

自宅に植木屋さんが入り
今日はこの冬、始めてブーツをはきました
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-10-16 09:32
秋のキャップ
ジーンズに合わせて、こんなキャップはどうかしら?
f0071912_2131873.jpg

フランスの平面フェルトに皮を合わせてみました
ふっくらとした日本人の顔に絶対似合う自信あります
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-10-14 21:09
ともだち
彼女は私にないものを持っているから、吸い込まれるように仲良くなった
f0071912_1484276.jpg

彼女が書いた「響」を私の帽子と並べてみた

出会って、響いて、人生がふくらんでゆく
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-10-10 14:16
小さな満足
パリの蚤の市で3ユーロで買ったボロ傘を使えるように直しました
f0071912_12561767.jpg

こんな持ち手の傘、あまり見ないでしょう?
パリのどこかのマダムが捨てた傘を、日本人の技で直しました
新中野の傘屋さん、ありがとう
[PR]
by fairyhatskyoko | 2007-10-09 13:02


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧