お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
イタリアの息子
ちょっと前の事になるのですが
私のイタリアの息子・・・フィロからお菓子が届きました
f0071912_8152923.jpg

たった2ヶ月の滞在だったのに
誕生日やクリスマスにはブログにコメントをくれたり私のことを忘れません
また、息子がパルマに留学中には大変お世話になりました
f0071912_8175076.jpg

イタリアで伝統的なお菓子だそうです
木の実がぎっしり・・・
こちらはヌガーのようで、それほど甘ったるくなく、おいしかった~~です^^
f0071912_8183447.jpg

私にとってイタリア人は
何事にもセンスがある・・・そして、こだわりもある・・・つまりハートがある・・・

チョイワル・・・そんなかんじじゃないなあ・・・
とっても真面目でおしゃれで、あったかい・・・そんなかんじ、私のイタリアの息子はね・・・
[PR]
by fairyhatskyoko | 2008-01-28 08:24 | Comments(23)
まだまだの自分
先日、ある人の紹介でギャラリーに帽子の写真を送った
さっそくオーナーから電話がかかってきて
「やったー!!」と思いきや・・・
「写真で見る限り、貴方の帽子はまだまだです」と言われてしまった
ちょっと、ショボン・・・
f0071912_1042268.jpg

そうなんです
私、まだまだなんです・・・
準備ができたらご縁がいただけると思っています

世界各国を回っているというその人の言葉は痛烈なパンチでもあったけど
素直に認めてしまったら、逆にファイトになっちゃった
そしてスタジオに来てくれるなんて、ワクワク、そして感謝です
よーし、たくさん学ばせてもらいましょう

ヨガ的に帽子を創る・・・
どこまでも、のん気に、肯定的に、そして怠けません
f0071912_10441980.jpg

スタジオにも雪が降って、小さなお庭が一瞬、白くなった
暑いだの、寒いだの・・・文句が多い私の横で
お花さんは本当にエライエライ^^
[PR]
by fairyhatskyoko | 2008-01-25 10:57 | Comments(14)
筋力は生きる力
数年前に亡くなった父から教えてもらった
筋力がなえてくると、やがて呼吸する力まで衰えてくる
人間は筋力によって生かされている
f0071912_6561030.jpg

筋肉とは縮こまることで機能して
そして自ら動くことができない

だから、意識して伸ばしてやることが、筋肉を休ませてやることになるし
動かしてやることで筋力がつく

身体を酷使して金属疲労がたまってしまったり
長年の身体のクセだったり
また、加齢とともに自然になえてきたり
様々な理由で筋肉がかたくなって動きにくくなってしまうと
身体がかたい・・・ということになる
f0071912_657386.jpg

かたくなった筋肉をほぐすには
ゆっくりと、微細な動きで、力を抜いて動かしてやる
かたい部分に執着しないで、身体全体への広がりを感じながら
ただ、自分の内側との対話を楽しむ
筋肉には学習能力があるので、小さな動きでも焦らず行うと効果も得られる

そして、骨を意識して動かすことで
内側の筋肉、インナーマッスルが鍛えられる
インナーマッスルが鍛えられると
頑張らなくても、運動能力が高まる
f0071912_6574843.jpg

ヨーガはそういった事を経験的に学習して体系付けられた健康法と言える
そして机上の理論ではなく、体感するものである

身体が柔らかくなると心までが変わってくると言う
性格も変わったという講師もいる

ヨガ教室はどこも素敵な女性がいっぱい来ているけど
マッチョな男性にこそヨーガをしてもらいたいな
おしゃれに帽子をかぶる中高年の女性がもっと増えたら、世の中がもっと明るく素敵になるし
心と身体の柔らかさを合わせ持ったバリバリの男性が増えたら
世の中がもっと楽しく、もっと平和になると思う
f0071912_745584.jpg

赤ちゃんを見ればわかるように
人間は本来、とっても柔らかいのです

今日の写真はリヨンの思い出
帰ってきたばかりなのに、もう行きたいなんて・・・リヨンに恋しているみたい^^
[PR]
by fairyhatskyoko | 2008-01-19 07:50 | Comments(10)
ヨガ的 帽子のかぶり方
まずは自分を知ること
自分と仲良くすること

丸顔なのか、小顔なのか・・・
長身なのか、小柄なのか・・・

長所はどこなのか・・・・
そして、どんな風にになりたいのか・・・
f0071912_92252.jpg

自分をよーく見つめると
似合う帽子、必要な帽子が見えてくる

ヨガも同じ
今の自分、今日の自分に必要なポーズは
身体の声が教えてくれる

すべての答えは自分の中にある
f0071912_925120.jpg

2008 fairyhats・KYOKOはこんな帽子で始まり
昨日、新宿御苑を見下ろすヨガスタジオで初レッスンの幕を開けました

お客様の大切な着物地にパリで購入したエルメスのシルクを裏ブリムに合わせて
和でもない、洋でもない・・・素敵な帽子になりました

帽子って人がかぶった方が、ずっと素敵でしょう?
だから、お客様と丁寧に向き合いたいのです

ヨガも同じ・・・
お一人お一人の生徒さんと丁寧に向き合っていくことで
自分のヨガがどんどん良くなってゆく
(だから私にとって、生徒さんは生徒以上の存在なのです)

大殺界という凶年の最後の年だけど、スタジオをリニューアルする決心がつきました
もっと自由に、もっと楽しく
なりたい自分になってゆきます
[PR]
by fairyhatskyoko | 2008-01-12 10:02 | Comments(8)
幸せのイチゴのリゾット
遅ればせながら、我が家の新年会・・・
パリの写真家S氏夫人に習ったタコのトマト煮作りました
にんにくとタコをオリーブオイルでいため、トマトピュレと白ワインで圧力鍋で煮込みます
残っていたイカ刺で作ったマリネもおいしかったです
f0071912_11225540.jpg

感激したのは息子作のいちごのリゾット^^
日本人の感覚では「えっ?!」って思いませんか?
それが、おいしいのです
さわやかでキュートなイチゴの香りがほのかに漂って、しあわせのピンク色のご飯です
私の写真はボケていたのでこちらから
パンナコッタ・アラ・カカオも絶品でした^^
f0071912_1136681.jpg

遅ればせながら、我が家の初詣・・・
深大寺のだるまさん、手焼きせんべい
f0071912_1137216.jpg

遅ればせながら、時差ボケしてます・・・
土曜日はほとんど眠れず、今朝は4時前から起きてしまうし
歯医者の予約時間を間違えて
ガソリンスタンドでは「ハイオク満タン」も言い忘れて
ま、いつもボケてるから全然わからないらしいけど(笑)
[PR]
by fairyhatskyoko | 2008-01-08 11:44 | Comments(14)
ただいま!日本
パリ時間の1月3日18時30分発のANA206便で日本に発ちました
なんとプレミアムシート・・・頼んでいないのに、新年から縁起がいいじゃん
足元が広い席はゆったりしていて
スパークリングワインが効いたのか、食事の後はぐっすり・・・
「ご朝食をお持ちしました」と言われて起きました

飛行時間は約11時間、日本時間1月4日14時過ぎに成田に着きました

明るい日本の日差しに、少し寂しさも感じたけど
ゆったりとお風呂につかれば、やっぱり我が家は最高
f0071912_2340513.jpg


今年から友永ヨガ学院新宿校でもクラスを担当する事になりました
1月11日、ぞろ目の金曜日夜6時にスタートします(体験は無料です、ぜひお越し下さい♪)
また、夏には応援しているソプラノ歌手のコンサートを企画しています
駒場エミナースで8月31日、感動のコンサートです

ヨガをして身体の中から元気になる
おしゃれをして自分も周りの人も更に元気にする
自分と人をつないで、これからも笑顔と元気の波紋を広げてゆきたいと思います
今年もどうぞ、よろしくお願いします
[PR]
by fairyhatskyoko | 2008-01-06 00:05 | Comments(10)
旅立ちの朝
夜中の3時から目が覚めて
ずっとベッドの中で我慢していたんだけど
5時半、いつもの起床の時間には、たまりかねて起きて瞑想
地球の営みの音が聞こえたような・・・そんな静けさを感じて

スヤスヤ寝ている娘に気を使いながらもゴソゴソ荷造りしたりシャワー浴びたり
大らかな娘でホント助かる

最後に狭いトイレタリーをお掃除して
日本人女性の心意気を伝授・・・「立つ鳥、跡を濁さず」だっけ?
f0071912_15441578.jpg

今回の旅行は良かったな
もう手放す時期が来ている娘と久しぶりに過ごすことができて
いろんな事を考えました
子どもの寝息のそばで掃除したり瞑想したり、なんという幸せな事でしょうか

地球上にたくさんの人が同じ時代を生きているけれど
様々な目的や課題を持って出会える人の数はそう多くはありません
家族はそんな意味でもっとも深く出会い、お互いを鍛えあうのかもしれません
だから家族は大切な存在なのです
自分と他人という二元的な関係を一元的な関係にまで高める為に
神様が、もしくは宇宙が用意してくれたギフトなのかもしれません
家族ではくても、愛人でも・・・喧嘩をしても、憎しみあったとしても
人と生きることは、素敵なことなのです

お嬢さん一人を外国に出して心配じゃないんですか?と聞かれることがある
心配しないと言ったら嘘になるけれど
子どもを手元に置き、守ることだけが愛情ではないと思う
子どもというのは、親の思惑を超えて大きくはばたいてゆく存在なのだと思うから
親はただ、出会ったことに感謝して愛だけ注げばよい、それが理想だ

今、朝の8時半となりました
今日の天気は小雨まじりの曇り空、でもどんな天気でも私は大丈夫
あと少しして、空港へ向かいます
時空を超えて、日本へ帰ります
[PR]
by fairyhatskyoko | 2008-01-03 16:27 | Comments(10)
さようならリヨン
あっという間に旅行も最終日を迎えて
まず娘の通学定期を購入しにperrache駅へ行く
f0071912_6473760.jpg

駅をウロウロしてこんな写真を撮っていると
男性が寄ってきて声をかけられた・・・と思いきや
写真を撮らないで・・・と注意するガードマンでした(笑)
f0071912_6452280.jpg

次なる目的地はこの大きなショッピングモールに入っているラファイエット・リヨン
お土産を探して歩いていたら、あっという間に2時近く
お昼に入ったPaul(ポール)のランチは終了していて
仕方なく、こんなサンドイッチ
f0071912_655367.jpg

ポールのサラダランチは昨年の思い出もあって食べたかったのにな
f0071912_657323.jpg

この生地屋さん、たいしたことないな・・・て思ったんだけど
f0071912_6581889.jpg

シルクのきれいな生地がたくさんあって
リヨンはシルクの街なんだって
でも、生地選びは疲れる・・・お金が減って在庫がたまるから、慎重に選ばないとね
f0071912_71255.jpg

買い物が終わると、もう真っ暗
夜のとばりと共に、旅の郷愁も降りてくる
ありがとうリヨン、そして、さようなら
f0071912_764720.jpg

夜ご飯は娘がカルパッチョ用のお肉ですき焼きを作ってくれました
アペリティフはジン・トニック
ジンは松の香りがするお酒なんだって
カナダでは寒い日にジンのお湯割りにメープルシロップを入れて
子どもまでが飲んでいたと言うからスゴイよね
森の香りを感じたら、ジン大好きになってしまいました
娘にお酒を教えてもらって
今夜もどっちが子どもか分かんない!!
[PR]
by fairyhatskyoko | 2008-01-03 07:27 | Comments(2)
恭賀新年(そんなこんなの年越し)
30日の夜中から娘が体調をくずして・・・

本当は大晦日は娘の友達が来て、その子たちにヨガを教えたり、お汁粉したりと
盛りだくさんだったんだけど・・・
f0071912_17183341.jpg

ひたすら寝ている娘の部屋からは、恨めしいほどの青い空が広がっている
「よーし、りんごジュースでも買いに行ってみよう!!」
f0071912_172166.jpg

ここが娘のよく行くスーパー、ごっつい男性はガードマン
f0071912_17232621.jpg

おなかの調子を整えるには、まず人参
人参を袋に入れて、量りに乗せて人参マークを押すと金額が記載されたシールが出てくる
困ったのはりんご・・・たくさん種類があってどのマークを押せばいいのかわからない
後から来たご婦人の買うのを見て、同じものを買いました
f0071912_17275066.jpg

このデザート売り場・・・プリントかヨーグルトとかムースとか・・・スゴイ種類・スゴイ量
フランス人のデザート好きがうかがえます
f0071912_17291734.jpg

レジでは自分でベルトの上に商品を乗せて
エコバックに入れて帰りました
f0071912_17304085.jpg

迷子にならず娘の赤いカーテンの部屋まで帰って、ほっとしました
ヨーロッパからの留学生はほとんど帰国してシャッターが閉まっています

スヤスヤ眠る娘の横でお掃除したり洗濯したりと、そんなこんなの年越しとなりました
夜中に花火のドドーンという音で目が覚めて
時計を見ると深夜0時でした

ベッドの中で「あけましておめでとう」と言って2008年が始まりました

内なる心の世界が平安でありますように
社会的に平安でありますように
宇宙全体が平安でありますように (古代インド・ヴェーダの言葉より)

過去と他人は変えられません
いつも新しい自分に生まれ変わって、良い年にしてゆきたいと思いました
[PR]
by fairyhatskyoko | 2008-01-01 18:07 | Comments(12)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
おめでとうございます。 ..
by yogayogayoga at 09:41
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧