お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
おにぎり
我が家の定番、おにぎり
安くて簡単でおいしい私流をご紹介します

鮭のおにぎりはうっすら醤油味でご飯を炊きます
そして、なぜか梅干が合います
f0071912_7455312.jpg

これはなんとチーズおかか
クリームチーズで作ったら好評でした
チーズとしょうゆ漬けしたおかかを具におにぎりにするだけ

その日に炊いたご飯で作る
自然塩を使う
ご飯はほっこら握る・・・シンプルな料理にも最善を尽くす、帽子づくりと同じかな
[PR]
by fairyhatskyoko | 2008-05-30 07:56
トータル・ビューティ
帽子のお客様で80歳過ぎの方がいらっしゃって
その方、心も身体も大変お元気で素敵なの
でも、何より美しいと思っていたのがお肌・・・ホントに
f0071912_9253076.jpg

月に一回、エステに行っていると言う
エステなんてって思っていたんだけど
女性の場合、80歳で差が歴然とするような気がして
f0071912_9292359.jpg

お肌のしみやシワ・・・ちょっとやったくらいでは、どうなの?
でも翌朝、顔洗うときにびっくり
むくみがすっきりとれて小顔になっている

年齢を重ねても、自分をあきらめない
その歳なりの美しさがあると信じているから
おしゃれをしたり、ヨガをしたり、時々エステに行ったり・・・
内面からと外面からと、自分を大切に
ふんわり生きたい
[PR]
by fairyhatskyoko | 2008-05-26 09:46
日曜日
調布から4号線に乗って代々木で朝ごはん
リニューアルしたパーキングは首都高を見下ろすロケーション
幸せな日曜日が始まった
f0071912_22181071.jpg

表参道の美容院をすませると
生地屋さんを回って、気がつくと仕事してる
後ろを振り返る余裕もなく帰宅したら
ダンディーな男が寡黙に台所に立っていた
f0071912_22264035.jpg

レタス・ブロッコリー・アスパラ・チーズ・生ハムをきれいに盛り付けた豪華なサラダ
私も急いでエプロンかけて紫キャぺツのマリネを作った
今夜はカレー
父さんのカレーの方がおいしいと息子に言われて少しショック・・・
f0071912_22303736.jpg

毒を食らわば皿までも・・・
よく夫が私に言う言葉である

食べて良かったって思われるような自分に変わってゆかないとね
[PR]
by fairyhatskyoko | 2008-05-18 22:48
ピンタックキャップ
120個のピンタックボネが届いたとき
うわーってかんじでした
嬉しい気持ち、ワクワクする気持ち、そして大丈夫?みたいな気持ちも少し・・・
f0071912_10233692.jpg

やっぱり人がかぶった方が素敵かな
f0071912_10242694.jpg

お花もつけて
f0071912_10245793.jpg

ちいさなツバをつけたら、またかわいいの
若い人にもカジュアルにかぶれそう
ピンタックキャップと名付けました
f0071912_10271934.jpg

もともと病気の人の為にデザインしたものではないのが良い

病気の人も健康な人も
若い人も歳を重ねた人も
誰も彼も元気になって欲しい

帽子で皆を元気にできたら・・・・・・ちょっとスゴイ!
[PR]
by fairyhatskyoko | 2008-05-16 10:40
サバの香草サラダ
イタリアの海辺の街で生きる初老の男性ジジ
彼は船乗りだった
もうずっと前に妻と一人息子は彼の元を去ったけど
このごろ、週末にジジの元へ食事に来るようになった

この日は海でおぼえた料理を作って二人をもてなした
サバをほっこら焼いて骨を取り、ハーブとオリーブをまぜて出来上がり

忙しい私は生活クラブのサバの水煮缶を使って
クレソン、パセリ、新たまねぎをざくざく切って
レモンとオリーブ油をたっぷりかけて瓶詰めオリーブをトッピング
f0071912_2291896.jpg

BSで放映していた番組からヒントを得て作ってみたらとってもおいしい

元妻は隣街で画廊を営む・・・という語りに夫がうけて
KYOKOは隣街で帽子屋を営むと言って笑った
[PR]
by fairyhatskyoko | 2008-05-12 22:12
ジャスミン
別のお帽子とお取替えしましょうか?という私に
でも、私はこの帽子が好きなんです・・・とお客様
正直、作り直すのはしんどいなって思ったの
f0071912_1732241.jpg

大変だったけど、直して良かった・・・
彫刻家の従兄弟が世界遺産の修復に訪れるラオスで買ってきてくれた素朴なシルク
ざっくりしていてとても絹には見えません
どこか懐かしい・・・
f0071912_17365577.jpg

療養にも良いピンタックボネ・・・今、お花をつけようと考案中
人気があって生産が追いつかないので、とうとう工場生産することになりました
タンポポの綿毛のように、どんどん広がって
必要な人の元へふんわり届くといいな・・・
f0071912_17561312.jpg

スタジオは今、お隣さんのジャスミンが満開、まさに借景

今日は父の命日
叔母たちが来て、ひとしきり喋って帰った後
優しいジャスミンの香が残りました
[PR]
by fairyhatskyoko | 2008-05-08 18:17
ゴールデン・ウイークと言っても手放しで休めない私は
すきまに休憩を入れて
f0071912_84676.jpg

お庭で新聞
f0071912_8471722.jpg

やっと出来たふんわりキャスケット
f0071912_849585.jpg

やっと出かけた海
ほら、こんなにきれい!!
f0071912_8562975.jpg

私は海の人なんだって
押しては引き寄せる波のようにさざめく心
時にはあばれ馬となって手に負えない事もあるけれど
それが私の愛すべきスピリット・・・

そして今日も帽子忘れません
ブリムがひらひらと遊ぶこんなの、かぶってみました
[PR]
by fairyhatskyoko | 2008-05-05 09:18


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧