お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ミネストローネ
月曜日、ちょっと用事があって札幌日帰りしました
火曜日、川崎にある岡本太郎美術館で帽子の仲間と過ごす
水曜日、CAをしている高校時代の友達と20年ぶりの再開、懐かしかった!!!
木曜日、リフォームの打ち合わせ、そして帽子のお客様の予約でした

札幌のMちゃんは視界が狭くなるという病気で車を乗らなくなって数年になる。お昼の一時間の為に出てきてくれて、私にお寿司を御馳走してくれた

私よりお姉さんのMさんはご主人と別居して、お子さんとの関係にもまた悩みながら仕事をしている
行動しては考えて壁を乗り越える・・・私のお手本となる大好きな先輩だ

CAの友達は翌朝が早いから・・・と、早めに解散。午前2時起き、3時半には家を出るとのこと
キツイけど楽しいと言う友が誇らしかった

帽子のお客様だってご主人を亡くした悲しみを乗り越えて、今、おしゃれを楽しむ81歳

遊ぶって大事なんだな、札幌日帰りしてもおうちでお料理楽しくできる
普通のスープなんだけど
湯上りみたいに美しいなって、キャベツさんに感動できた
f0071912_13561839.jpg

私の一週間はこのスープみたい
いろんな人の中でスープみたいにもまれて
自分の悩みがどんどん小さくなった

それぞれの素材がそれぞれの持ち味を引き立てあっておいしいお料理となるんだね

翌日は肉団子を加えてボリュームアップのおかずに変身

お料理のリフォームは簡単だけど
スタジオリフォームはそう簡単にはいかなくて、ご迷惑おかけしています
だって、なけなしのお金を使うんですもの
ワクワクするようなプランが見えないとGOサイン出せません・・・
by fairyhatskyoko | 2008-10-30 14:35 | 未分類 | Comments(4)
ジンジャーティー
皆さんはコーヒー派ですか?紅茶派ですか?

私は紅茶派、毎朝必ず紅茶を飲みます
父が幼少をスリランカで過ごした為、私は子どもの頃から紅茶で育ちました
亡き母が紅茶用の小さなやかんにお湯を沸かして
沸騰したら葉っぱをいれて火を止めて、そんな風に紅茶を入れていました

インドのアシュラムでも、それに似たやかん?で紅茶が出てきて
何か懐かしさを感じました

秋深まったこの頃は生姜を入れてジンジャーティーを楽しんでいます
f0071912_11345090.jpg

ジンジャーティーも帽子もあなたを温かくします
冬を楽しむコツ、ありますね^^
by fairyhatskyoko | 2008-10-24 12:04 | 帽子雑感 | Comments(6)
ピーマンの肉詰め
お昼を抜いちゃうくらい、おなかぺこぺこにして帰るのが好き
そうすると、おいしいお料理ができるから

久し振りに早く帰宅して
お掃除してからお風呂に入って、それからお料理・・・
お店で元気なピーマンを見てから
ずっとイメージしていた肉詰め・・・(自分はお肉あまり食べないのに)

あんまり久し振りにお料理すると勘もにぶって変になる
お肉に焼き色つけられなくて
急きょトマトの煮込み風になっちゃった

すっげーおいしい!!と息子が言う
ムフフ・・・
f0071912_22363331.jpg
この盛り付け、ちょっと失敗・・・でも、これが家庭料理

皆様、お肉の食べ過ぎには要注意ですよ^^
by fairyhatskyoko | 2008-10-17 22:48 | Comments(8)
ご褒美
K氏邸サロンコンサートに行ってきました
このお宅では月に一度、音楽家を招いてコンサートを開いているとのこと・・・
K氏に気に入られた村上さんが招かれて
私までご招待いただくというご褒美の一日となりました

大きなお庭に面したお部屋に素敵なグランドピアノがあって
お客様は20人いたかしら・・・(なんという贅沢!?)
村上さんの緊張した顔つきも、あかるい笑顔も、ダイレクトに伝わるサロンコンサート

目を瞑って音楽にひたると、体の中にゴーゴーと何かが流れてきました
何が流れたかって説明できないけど
ただただ体液の循環が良くなったのかもしれません

なんだか知らないけど、元気になって帰りました
タクシーに忘れ物しちゃったけど・・・
f0071912_10104113.jpg
音楽は心を開いて、花のような笑顔がつながった

左から樹原涼子・氏峰裕子・村上彩子・中の森めぐみ
by fairyhatskyoko | 2008-10-15 10:23 | Comments(4)
アレジ (allez-y)
一人でパリにいた時・・・
アレジーは私のお気に入りの言葉だった

デパートの入り口で、お店のレジで、またパン屋さんで・・・
「お先にどうぞ・・・」と外国人の私が言うと
その場の空気が一瞬フワッとして
貧困なフランス語でも暖かい気持ちになれた
f0071912_10592670.jpg
お先にどうぞ・・・
今、ここで
自分自身にも投げかける
by fairyhatskyoko | 2008-10-13 11:13 | Comments(2)
早起き
早朝、出かける娘におにぎりを作ろうと思って
ひさしぶりに早起きしました

外に出たら、まだ真っ暗で星がたくさん輝いていました
東京の空もまだまだ捨てたものではありません

とっても気持ちよく深呼吸しました

自分の為にはなかなか早起きできなくても
家族の為には起きることができるから不思議です
by fairyhatskyoko | 2008-10-10 23:08 | Comments(2)
キンモクセイ
昨日の夕方、「秋だよ~」と言ってキンモクセイの香りがやってきたから
f0071912_11523981.jpg

今日はその香りを探しに
青梅街道と環状7号線の間の蚕糸の森公園まで歩いてみた

「よく来たね・・・」ってけやきの木にも笑われた?

木漏れ日も柔らかく、秋は優しい
by fairyhatskyoko | 2008-10-07 12:25 | Comments(8)
10月になりました
9月は本当にすっかり疲れてしまって
気がついたら今日までの美術館の招待券が・・・
慌てて上野・東京都美術館まで行ってきました
f0071912_15254124.jpg

第34回美術の祭典’08に出品された絵本を観に行きました
そこでびっくりしたのは本になっていない絵本がたくさんあったこと

既成概念から、いかに自由になれるかとアートは言っているのね

ムフフ、これには笑っちゃった
f0071912_1526250.jpg

結婚していても一緒に暮らさなくとも良いし
一か月に一個も帽子が作れない時があっても良い

形にならない時間こそ、何かを育てているに違いないから

自由って、心を広げて軽くなって、最も自分の中心にもどるってことかな???

夫さま
いつもお世話になってありがとう    シンデレラより・・・(笑)
by fairyhatskyoko | 2008-10-03 15:52 | Comments(0)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
マカロンさん、ありがとう..
by fairyhatskyoko at 12:40
お孫さんができるんですね..
by yogayogayoga at 11:02
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧