お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
仕事から学ぶ
札幌小樽の帽子職人山田忠義と言えば
(何年か前にお亡くなりになっているが)
私の師の一人である

帽子が良くなりたい一心で神様が出合わせてくれた人
その気持ちに注ぐように色々な事を教えてくれた

仕事から学ぶから、度胸でやりなさい・・・そう言ってくれた
f0071912_17385550.jpg

今、私はパターンの勉強をしながら
その言葉を思い出している

ヨガと帽子と・・・もうどうしても時間が足りない日々が続いている
だけどヨガに対する情熱を捨てきれない
だって、好きな人ができたら誰だってそうでしょう?
内から湧き上がるそんな素晴らしいものを葬れないわ
f0071912_1740203.jpg

それで一つの試みとして
人に縫ってもらう事に光を見つけようとしているのだけど

それが思わぬ勉強となっている
作業も報酬も一人よがりになってはいけない

仕事って客観視する事なんだな・・・
恋も仕事も本気でするのよ^^
[PR]
by fairyhatskyoko | 2010-07-31 17:45 | 未分類 | Comments(2)
短パン
私の足は遺伝的に太いの

それは、ある日おばあちゃんの足を見た時に思った・・・
だから、ずーっと劣等感持っていたの
短パンなんかはけなかった
家の中でもね・・・

それが、この頃はいちゃうの
だって、こんなに暑い毎日、本当ビキニで歩きたいわよ(笑)

そんな私に夫が言う
「貴方が短パンはくと夏が来たなって思うんだよ」って
f0071912_18342293.jpg

こんな事も私、ヨガのおかげだなって思います
カッコつけなくなったっていうか
自然体でいられるようになったっていうのかな

ビキニで歩かないように気をつけなくっちゃ!
ありゃ!!
[PR]
by fairyhatskyoko | 2010-07-29 18:38 | 未分類 | Comments(8)
豆寅
娘が社会人になって早4ヶ月・・・
今、配属されているのは銀座の懐石料理のお店
少量を美しく盛り付けて、たくさんお皿を並べて戴く和食文化を
たっぷり堪能させて頂いた

それでは、まずお通し、滝川豆腐から
f0071912_7162931.jpg

にがりを使わず、寒天でかためたお豆腐だ
f0071912_7174988.jpg

こちらが名物?豆皿料理 小豆れんこん・すっぽんのゼリー寄せ・・・などなど
左奥のほおづきの中には、なんとミニトマトが・・・
f0071912_7255871.jpg

こちの吉野打ち
f0071912_7263892.jpg

お造り 
f0071912_7281293.jpg

鮎の塩焼き 
f0071912_7451987.jpg

あなごと冬瓜の煮物
f0071912_7302595.jpg

最後のお食事・豆寿司は見るだけでカワイイ・・・ウレシイ・・・
f0071912_7305898.jpg

素敵な女将がいて、まっすぐ凛々しい料理長がいて
お料理を出しながらご挨拶に見えて
緊張したけど、とっても良い人たち・・・
お料理が美味しいのはもちろん
秩序ある和やかさ、お料理の外側から包み込み
古き良き日本を思い出しました

ランチは¥1000~ですって!!
機会がありましたら、どうぞお出かけ下さいね

豆皿懐石 豆寅
中央区銀座6-12-7
03-5537-5914
[PR]
by fairyhatskyoko | 2010-07-28 08:49 | 未分類 | Comments(0)
うなぎの日
ニコニコロードの魚屋さん
小さな通りにうなぎの旗が・・・
f0071912_9594143.jpg

私には、こいのぼりに見えたの
空間に浮かぶうなぎの文字が楽しさを出して
暮らしの中のアートだわ
f0071912_1043345.jpg

思わずうなぎ買いたくなったけど
今日はごめんね、残り物がたくさんあるの・・・

こんど、私のうなぎの日に買いにくるわね♪

この魚屋さんの笑い声、スタジオにまで聞こえるのよ
いいこといいこと・・・
[PR]
by fairyhatskyoko | 2010-07-27 10:20 | 未分類 | Comments(0)
車通勤をやめた理由
一つは健康上の問題です
車に乗っている多くの人が膝から衰えてくる・・・
と以前聞きました

もう一つは予算の問題です
前からfairyhatsのオリジナル帽子箱やメモ帳などが欲しかった
そんな事ぼやいたら・・・
じゃあ、Pを解約したら?っていうことで
自分なりの事業仕分けしました

もう一つ
夫の車にシェアさせてもらって
夫婦のコミュニケーションに、地球のエコに・・・
出来る時だけ送ってもらって
出来る時だけ拾ってもらって
本当は運転好きなんだけど、助手席なら
メールもお化粧も居眠りも出来る

7月から試験的に行って、様子みています
夫婦喧嘩すると痛いんだな・・・
f0071912_12482310.jpg

行動しては考えて・・・考えては行動する
それを繰り返しながら
限りある予算とエネルギーで、満たされた毎日をデザインする
[PR]
by fairyhatskyoko | 2010-07-24 12:58 | 未分類 | Comments(2)
このごろ
車通勤やめました

意外と電車も楽しいけど・・・
ちょっと問題は
ついカフェに入ってしまうこと

今日はイココチに行ってヨガのプログラム作りしてからスタジオに入りました
f0071912_1118195.jpg

すると若いパパと女の子が入って来ました

聞くともなく聞こえてしまうその会話が楽しくて、可愛くて

「ママはすぐ来るって言って、なかなか来ないんだから・・・」だって
あら、ママが来るんだわ・・・
ウフフ・・・どこも同じね、私もいつもそう言われているわ

仕事に行くのか、一足先に店を出るパパに女の子が
「夕方には帰って来てね」だって・・・
「また、来てね・・・」じゃなくて良かったけど
f0071912_11185514.jpg

今朝はこのファミリーのおかげで
癒されました
家族っていいなっ
f0071912_11191688.jpg

東高円寺・・・だんだん楽しくなってきました

今日も暑い一日になりそうだけど
皆さま、どうぞ良い一日を♪♪
[PR]
by fairyhatskyoko | 2010-07-21 11:32 | 未分類 | Comments(2)
にこ・ファミ・ヨガ
この間、家に着くと同時に電話が鳴った
「ポスター見たのですけど・・・」という声、ヨガの問い合わせの電話だった

ポスターってやたらに貼らせてもらえません
だから、自宅の塀に貼っていました(笑)

それを見て、始めて問い合わせの電話があったのです
反応があるって、それだけで嬉しくなりますね
ピョンピョンする気持ち・・・

f0071912_1284053.jpg

その方が一昨日のにこ・ファミ・ヨガにいらっしゃいました
秋から他のところに通うつもりだったんですって
「近くて安いのが何より」と、ニコニコして帰ってゆきました

色々と大変な事もあるけれど
そんな小さな反応に、また頑張ろうって思う

焦らないで、でも怠けないで・・・
自分の枠を大きく広げて、ヨガと帽子をつなげちゃうの
[PR]
by fairyhatskyoko | 2010-07-20 12:10 | ヨガ | Comments(2)
まったりと土曜日
昨日の夜のレッスンを終えてから・・・
なぜかまったりモード

夜だって11時ころには寝たのに
ガラス越しのお日様に起こされた?
携帯見たら、もう8時

娘とカフェで朝食
どうしたんだろっていう位、のんびりゆったり・・・
こりゃ、副交感神経が優位になり過ぎだわ

でも、まっ、いいか・・・

まったりと土曜日
いろんな私、こんにちは♪♪
f0071912_1552229.jpg

最近、髪が伸びてアップにしているのだけど
カチューシャみたいに使えるようなヘアバンドが欲しくて
こんなの・・・作ってみた

ヨガする時にも、仕事する時にも、お台所でも・・・

黒 ¥2500
グレー・茶・モスグリーン 各¥2800
fairyhats studio KYOKO(03-6762-8777)
[PR]
by fairyhatskyoko | 2010-07-17 15:20 | 服・コサージュなど | Comments(2)
MARC BY MARC JACOBのサンダル
去年の夏、伊勢丹のショーケースに入っていたサンダル
私にはちょっと高かったけど
買ってしまった

それが足に合わなくて、履きたいけど履けないの・・・
ちゃんと試着して買ったけど・・・靴って難しいのよね(泣)
f0071912_19401740.jpg

良く見たらイタリア製の37サイズ

私の足24センチで少し小さいので
23.0~23.5位の人にちょうど良いと思うけど
誰か欲しい人いらしたらメール下さいませ
fairyhatskyoko@yahoo.co.jp

もし良かったら定価の一割(¥1700)戴けたらな~~
物にも命があると思うから
大切に活かしたいし
互いに益する事・・・それは私の理想、もっと元気になるでしょう?!
どうぞ宜しくお願いします
[PR]
by fairyhatskyoko | 2010-07-15 20:00 | 未分類 | Comments(2)
しこりが消えた!
昨日、癌研の経過観察でした
私の前の人が診察室から出てきて、ホッとため息をついていました
さあ、私の番・・・・
ところが、全然呼ばれないの

たくさん待たされる中、人間って、悪い方にばかり考えてしまうは得意ね
f0071912_842183.jpg

ところがフタを開けてみると
変わりはないですね・・・という所見の後
「前回見えていたしこりが一つ、確認できませんでした」との事!!

「消えたのですか?」という私に
「そういう事もあります」とクールな返答だったけど
ちょっと嬉しかった
確かに私のそれは癌と言うわけではないけれど
身体の中に詰まっている物、溜まっているものはぜ~んぶ流してしまえば
もっと病気から遠ざかるというもの
f0071912_923678.jpg

だから最近
ヨガする中でも、呼吸法の中でも
いつも身体を洗い流しています
言葉の力も借りながら、イメージする事を大切にしています

科学的に証明する事は出来ないけれど
想念する力で確実に身体を変えることはできると思うのです

現代医学と向き合いながらも、人任せにしません
自分なりの健康法を見つけること・・・大切ですよね
だって人生の主役はそれぞれの自分
ヨーガもお洒落も、そのお手伝いができると思います!!

いつでも私のヨガにおいでください!
いつでも私のお帽子見に来てください!!
せっかく戴いた命、もっとキラキラ輝かせましょう!!!
[PR]
by fairyhatskyoko | 2010-07-14 09:24 | ヨガ | Comments(6)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
おめでとうございます。 ..
by yogayogayoga at 09:41
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧