お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
美しさの視点
リフォームの打ち合わせは思ったより大変
仕事を取りたいという業者さんと
少しでも安くイメージを形にしたいと思うこちら側と
仕上がりを想像しながらの話合い
実物がないから難しい

そんな中で空いた時間を見つけては
チョコチョコと縫い進めていた仮縫い
f0071912_9161583.jpg

裁断した布を見て、改めて「ああ美しい製図だな」と思った

リフォームも同じような気がする
愛が美しさをつれてくる
by fairyhatskyoko | 2011-09-29 09:37 | Comments(0)
大きな黒いぶどう
帰り道に聞く虫の音も頼りなくなった秋

秋と言えば思い出すのはぶどうだ

母が最後の入院をする朝、大きな黒いぶどうを食べて出かけた

ホスピスという言葉が当時あったかどうか分からないが
それまで治療していた大学病院はもう嫌だと言って
小さいけれど設備の整った病院
お茶の水にある東京日立病院(今でもあるのかな?)に落ち着いた
f0071912_10381937.jpg

寄り添うように食べたその朝の切ない空気

当時勤めたばかりの会社を休職して
それから半年間、病院に寝泊まりしながら看病した
私の青春の1ページである

それほど美味しいと思わなかった
でも、今、誰にも彼にも食べさせたくなるほど大好物である
by fairyhatskyoko | 2011-09-28 09:30 | 未分類 | Comments(0)
お試しヨガレッスン
今日は高校の同級生3人組が
「ヨガやってみたい、、、」という事で
スタジオにやってきました
f0071912_22385143.jpg

「運動をまったくしていないの」とか
「身体が硬くて、、、」とか
とても心配そうだったけど
動くうちに顔色がピンク色に染まってきて
いい感じ
普段動かない人ほど反応が出るのね

美しさの為なら労を惜しまないという方々だったので
ライオンのポーズから始めて
美しさをテーマにポーズを考えていたのだけど
ウォ−ムアップに時間をとられて
少ししか出来なかった

でも「偏頭痛だったのが治った!」というご褒美いただいて
あれもこれもとポーズを欲張らなくてもいいのかなと
勉強になりました

旧友とのヨガタイム、これからも時々続きそう!うれしいわ!!
by fairyhatskyoko | 2011-09-24 23:11 | ヨガ | Comments(0)
15グラムの帽子
軽さ、、、それは私のテーマの一つ
こころも身体も、、、そして帽子も軽い方が良い
f0071912_934842.jpg

という事でお作りしたこの帽子
シルクオーガンの表地と綿オーガンの裏地
縫い目の一本にも気を使った
かぶっている事を忘れるほど軽いベレー

お客様が量ったら15グラムだったと聞いた

顔を包む額縁のように頭になじみ、ずっとかぶりっぱなしで違和感がない
by fairyhatskyoko | 2011-09-23 09:12 | 帽子雑感 | Comments(2)
リベンジ
今日はやっと帽子が出来る、、、わくわくしてスタジオに出かけた

台風が近づいている
しとしと雨の静かな一日

先日NGの仮縫い、再び挑戦
f0071912_22151812.jpg

これはこれで、きれいに出来ているんだけど
もうちょっとかな、、、

時間のかかることかかること、、、
苦しいんだけど楽しい!

今はふかふかウールが目に浮かぶ
きっとカワイイのが出来る!!
by fairyhatskyoko | 2011-09-20 22:32 | 帽子雑感 | Comments(0)
ヨガに出会って25年目
今日は久しぶりに家族で会食
娘の24歳の誕生日ランチをした
f0071912_2251175.jpg

妊娠をきっかけにヨガの門を叩いたのだから
この子が私とヨガを引き合わせてくれた事になる

そして、また、今日、新しいリフォーム会社と出会わせてくれた

彼女との出会い、、、何か大きな意味を感じる
by fairyhatskyoko | 2011-09-19 23:15 | 未分類 | Comments(0)
再びのリフォーム
「自分の能力以上の事を頑張ろうと思ってしまうのよ」という私に、、、
「もういい歳なんだから、やりたいようにやったらいいんじゃない?」
と返す旧友

いい歳って、私の事?!(笑)ちょっと、びっくり!
自分はいつまでも若いと思っているのね
そんな私に
人の言葉は新鮮な風

さて、そんな風に背中を押されて
再びのリフォーム検討中

「え〜!また〜?」って言わないでね
本人が一番そう思っているのだから

朝からバタバタ打ち合わせや話し合い
勉強会もキャンセル
帽子の仕事も何も進まなかったけど
家族との会話が増えて有意義な土曜日となった

こんな不安要素の多い今だからこそ
自分をもっと元気にするリフォームして
その元気を確実に周囲に響かせようと思います

だから、社会を明るくするリフォーム
by fairyhatskyoko | 2011-09-17 23:20 | 未分類 | Comments(2)
一番かわいい!!
いろいろ探したけど、これが一番かわいい・・・って
私じゃないよ、療養の帽子・・・通称「KYOKO帽」のこと
f0071912_1852232.jpg

これから治療が始まるのですね
入院中も気持ちを明るくするピンク色はおススメ
きっと免疫力を高めてくれます♪

元気坊やのタグ付けて、さっそくお送りしました
ありがとうございました

頑張らないで頑張って下さいね!!
by fairyhatskyoko | 2011-09-14 18:22 | 療養帽子 | Comments(0)
満月の夜に
きれいな月が輝いています
寝室にゴロンと横になって、窓から見える月を見るのが好きです

空には電線がたくさんで興ざめなんだけど
どんな窓からも平等に月が見える幸せ
f0071912_21452918.jpg

その光、胸いっぱいに広がって内臓を温めた

あ、だからかしら?
今日、苦手な人に感謝の気持ちを伝える事ができたのよ
うふふ、そんな事がとっても嬉しい
by fairyhatskyoko | 2011-09-13 22:22 | 未分類 | Comments(0)
にこにこファミリーヨガ
もどり残暑?今日も暑かったですね
そんな日曜日、にこにこファミリーヨガありました

今日は二組のご夫婦の参加
夏休み明けの女子学生
また、代々木上原から私の後輩が参加・・・などなど
武蔵境の小さな会館で、にぎやかなレッスンとなりました
ありがとうございました

今週はものぐさウォーミングアップと称して
あお向けで足の操作を行っています
夏の疲れも出る頃だし、ちょっと楽チンスタイルで始めます
これだとヒザの悪い義母も皆と同じように出来るからいいな・・・

後輩は別のヨガスタジオで指導者をめざすヨギー二だから
感想を聞くのがちょっと怖かったけど

ゆっくり動くのに、「やった~」という充実感があるんですね・・・とか
お腹を温める意識でバンダをするところが良かった・・・などなど
カッコつけても始らないから、素の自分で向き合うしかないんだけど
なんとか喜んでもらえたみたい

日曜の朝、ヨガですっきりスタートしたら、新しい一週間はきっといいことありそう♪
次回は9月25日日曜日朝9時半スタートです
皆さまのご参加お待ちしています♪♪
by fairyhatskyoko | 2011-09-12 00:12 | ヨガ | Comments(2)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
おめでとうございます。 ..
by yogayogayoga at 09:41
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧