お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
帽子展終了、そしてプチ断食
帽子展が終わりました
お越し頂いた皆様、ありがとうございました

時代の厳しさを肌で感じました
でも、参加して良かった
すごく学び、そして楽しかった

反省する部分は伸び代という事で
大きく見守って下さいませ
f0071912_2023950.jpg

さて、そんな中でのプチ断食
こちらから刺激受けて
「一緒にやったら楽しいんじゃない?」と思ったから
今朝から何も食べていません

ミトコンドリアを増やして、ちょっと若返りたいの(笑)
バス一つ前の停留所で下りて、しっかり歩いて
空腹と運動が若返りのポイントなのよ

生命体が輝く為には、どうもギリがいいみたい

珍しく早く帰宅した息子には自分でご飯を作らせて
私は半身浴して早寝しまっす!
おなか軽く目覚める明朝を楽しみにして!!
by fairyhatskyoko | 2011-10-31 20:28 | 未分類 | Comments(0)
やっと出来た!!!
もう、すっかり秋になり出来上がった夏帽子
私って本当に能力が低い?
時間がかかるタイプだ
f0071912_8435680.jpg

先週末に無事、お客様にお渡しして
ほっと一息つく間もなく
リフォーム工事の契約、打ち合わせ、
そして急遽参加する事になった帽子展の準備に大忙し

そうそう、こんな時こそ瞑想、呼吸法の実践だわ〜

早朝、庭に向かって小鳥のさえずり聞きながら座る時間と
運転中の呼吸法、バンダの練習でここ何とか乗り切りましょう!
by fairyhatskyoko | 2011-10-25 08:51 | 未分類 | Comments(0)
焦らない
ちょっと体調不良でヨガをお休みしている方がいる

生意気にも(心配して)
「薬を飲むような気持ちで、ぜひレッスンに参加してね」とメールした
ヨガは時に治療となるから

「主治医とも相談して、ヨガは一生続けようと思っています
だからこそ、今、焦らないで、、、と思っています」
と返事が来た

無理しない、でもさぼらない、、、そう口で言うのは簡単だけど
そのさじ加減は本当に難しい
そんな中で自分を冷静に見つめて「焦らない、、、」そう思うこころ
もう、すでにヨガである

誰かがどこかで頑張っているその姿に、素直に感動した
by fairyhatskyoko | 2011-10-23 07:35 | ヨガ | Comments(2)
母の遺言
忙しい毎日・・・
針を持つ時間は安らぎとなる
一針一針
こころを鎮めてくれる
f0071912_20454512.jpg

でも、同時に疲れる
細かい仕事だもの、当たり前

疲れても、もう少しもう少し・・・と、やめられない時がある
つい頑張りすぎちゃう
f0071912_2049411.jpg

そんな時に思い出す母の言葉

嫌になっちゃったな・・・って思ったら、そこでやめなさい
先を急いで、無理に仕上げると、良いものが出来ないよ、と
f0071912_20523527.jpg

確か、私が小学生くらいの時の事
着せ替え人形の服でも作っていたのかな

母を思い出す母の言葉すべて遺言である
by fairyhatskyoko | 2011-10-20 20:58 | 未分類 | Comments(0)
5年後の自分
札幌に住む画家の友達に久しぶりに電話した

幼稚園のバザーで売るモビールを皆で作っていた時
色画用紙に描かれた線をハサミで切るのだけど
何気ないそんな作業にも
彼女のクリエイター魂を感じて以来、尊敬している
f0071912_845024.jpg

今回のリフォームがらみの相談の中で

私はいつも5年後の自分を想像するのよ、、、そして
その自分から今の自分をながめてみるとね
ああ、若いな、、、って思うでしょ?
だから、今、やらなきゃ!!

ストーブに薪を入れるような言葉だった

さあ、今日は月曜日、新しい一週間です
こころの燃料ハイオク満タンにして
元気に行きましょう!
by fairyhatskyoko | 2011-10-17 08:09 | 未分類 | Comments(0)
コンペ
もともと、相見積もりなどしないタイプだった

でも、今回のリフォーム、結果的に4社の方とお話をした
皆さん、それぞれに魅力があったが
やっと昨日、一つの結論が出た

金額にも大きく引っ張られたが
それだけではない

例えば名刺を出した時の反応から始まって
打ち合わせの中で、気持ちよいキャッチボールが出来るか、である

気がつくと、自分のビジョンが口から出て
それが引き出されたような感じさえした、その業者さんに決めた

「コンペだね、、、」と笑って、毎週末仙台から帰ってきてくれた夫にも
以前お世話になった関係者の方々にも
アドバイス頂き助けられた、ありがとう

相見積もりは大変な事だけど
こちらも本気で関わって、たくさんの事を学んだ

今という時代、真価が問われている
その真価とは?生意気言わせて頂ければ
パートナーとしっかり向き合っているかで明暗が分かれる
そんな気がした
f0071912_753816.jpg

早朝、目が覚めて
住宅街の空に広がる朝焼けが
路面を伝わり、こちらのこころに光を差した

「自分のやりたいようにやりなさい!」と勇気の湧く空だった
by fairyhatskyoko | 2011-10-16 07:21 | 未分類 | Comments(2)
キャッチボール
昨日は遠方から来客あり
ランチしながら打ち合わせ

自分の能力では追いつかない部分をお手伝いいただくことで
もっとイメージが広がって
やる気が具体的に見えてきた

つくづく思うのは
それはコミュニケーションのキャッチボール

どんな球を投げられても受け取る能力
相手の胸にポンと投げ返す力
そうしようと思うこころ

それが上手にできる相手とだけ仕事をしたい・・・
そして、自分が相手に向き合う時に活かしたい

キャッチボールは楽しい

帽子デザイナーのヨガ日記→「・・・ねばならない症候群」アップしました
こちらも良かったら読んでみてね^^
by fairyhatskyoko | 2011-10-14 08:46 | 未分類 | Comments(0)
never give up
ちょっと前の事になるのですが

エレベーターと建物の床の隙間に片方のイヤリングを落としてしまったのです!

「あっ!!!!」という私の声と
仕方ないね、、、という子どもたちの視線

でも、諦めきれなくて
遺失物の窓口に問い合わせました

すると翌日、「見つかりました」という電話がかかってきました
さすが伊勢丹本店、日本のデパートの心意気を感じました

でも、諦めなかった自分もえらかった(笑)
嫌な顔ひとつせずに、一緒に窓口まで行ってくれた夫もえらかった、嬉しかった


「諦めない」と言えば先日亡くなったSteve Jobsの伝説のスピーチ
新聞にも載っていましたね

まだ知らないという方、昨夏にアップした帽子デザイナーのヨガ日記からどうぞ

今日も良いお天気ですね
どうぞ良い一日を!!
by fairyhatskyoko | 2011-10-12 09:34 | 未分類 | Comments(0)
帽子展に参加します!
いつもお世話になっている三井先生の
ドレス・レイの帽子展に参加する事になりました
f0071912_15484751.jpg

雑用に追われながらも
かわいい帽子ができました

タックタックのクロッシェです!
by fairyhatskyoko | 2011-10-10 15:57 | イベントお知らせ | Comments(2)
どこでもヨガ
ヨガをする時の為に、欲しいものが売ってない・・・
だから作っちゃおう!という事で服を作るようになった

そして、ヨガをする時の心地よさを
そのファッションを
デイリーウエアーに取り入れたいと思うようになって

だって、いつでもどこでもヨガしたいし
自由に動きたいし
いちいち着替えるのは大変だし
f0071912_2130998.jpg

これは素敵なお客様からヒントをもらって出来ました

こんな感じなら
ヨガパンツにさっと巻いて、日常にもどれます・・・

気に入ったファッションは
もっとアクティブに自分を解放してくれる
by fairyhatskyoko | 2011-10-06 21:56 | 未分類 | Comments(4)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
マカロンさん、ありがとう..
by fairyhatskyoko at 12:40
お孫さんができるんですね..
by yogayogayoga at 11:02
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧