お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
こちらも雪の日
東京も雪
f0071912_1954484.jpg

義母に「転ばないように気をつけてね」と電話すると
雪が嬉しくて玄関前を雪かきしていたと言う

私も負けていられないわ・・・とあれこれ用事をすませ
夕方になってやっと針を持つ
f0071912_1911739.jpg

誰もいない工房で
「きゃ~カワイイ!」と叫ぶように作っている

製作途中が何とも魅力的なんだな・・・
by fairyhatskyoko | 2012-02-29 19:15 | 未分類 | Comments(0)
玄米粥と毒出しスープ
リフォーム工事、引越し、展示会と息つく間も無いようですが
何とか新しいライフスタイルに慣れて来ました

通勤時間と外食が減り、簡単ヘルシーなお家ご飯が多くなりました
f0071912_13453625.jpg

最近気に入っているのは玄米粥
写真は豆乳粥にしてナメタケとピーマン炒めをのせたもの
玄米は栄養価が高いけど消化には悪いから
お粥にして冷蔵保存しておくの
好みの味をトッピングしたら手軽に美味しい健康食に
f0071912_142371.jpg

こちらはヨガの方から教えて頂いた毒出し野菜スープ
さっき昼食に頂いたら美味しかった!
ぜひ、お試しを!!

材料(つくりやすい分量)
白菜ーー2枚(200グラム)
シイタケーー6個(100グラム)
大根ーー5センチ
カボチャーー1/8個(200グラム)
大豆(水煮)ーー適量
小松菜ーー適量
昆布だしーー4カップ(昆布を入れたお水を沸騰させて、すぐに取り出す)

作り方
1、白菜は葉と芯に分ける。シイタケは石づきを取る。白菜の芯、シイタケ、大根、カボチャは1センチの角切りに。白菜の葉はざく切り。小松菜は3センチ(入れるの忘れた)。
2、鍋に、白菜の芯、シイタケ、大根、白菜の葉、カボチャの順に重ね入れ、昆布だしを注いで強火にかける。
3、煮立ったらこまめにアクを取りながら強火で3分、さらにフタをして弱火で20分。
4、食べる直前に小松菜と大豆を加えて温める。
5、そのままでもおいしいが、好みで塩などで味付けて食す。
* 小松菜も忘れたけど大豆も入れ忘れ、更に、分量も適当に作ったけれど美味しかった〜
* 毒って何?と思うけどね
by fairyhatskyoko | 2012-02-28 14:27 | Comments(0)
にこにこする方向へ行こう♪
今日はにこにこファミリーヨガでした

娘と息子がヨガに興味を持って
御苑校に通いだしたのを横目で見ていた夫が
「僕も行こうかな・・・」って言い出して

ちょっと待って・・・とお財布が言った
そう高くない月謝も3人分となると、汗です

それで自宅近くの会館で
家族とご近所さんを巻き込んでのレッスン、始まりました
f0071912_2221442.jpg


今日はランチを囲んだ妹から嬉しい言葉を頂きました

「やっぱり、ヨガの後はすっきりする!!
月に2回と思ったけど
その一回をお休みしたら・・・全然違うの」だって・・・

「たいしたもんだね・・・
ああやって人前でやるんだもんね・・・」と義母まで褒めてくれました

ヨガがご縁でご近所にもお知り合いが増えて
家族にも笑顔が増えたから
やっぱりにこにこヨガという訳です
by fairyhatskyoko | 2012-02-26 22:30 | ヨガ | Comments(2)
ありがとうございました
バックと帽子の二人展、無事に終了しました
皆々様、ありがとうございました

展示に使用したアイアンの帽子かけなど
片づけに追われながら
お礼のハガキを書いたり、反省点をまとめたり・・・

あっという間に、まったりと日が暮れる
はやる心に、「一つずつ・・・」と言い聞かせて
by fairyhatskyoko | 2012-02-24 14:52 | 未分類 | Comments(0)
最終日
あっという間に最終日の朝を迎えております
f0071912_9315117.jpg

来て頂いた皆様
かぶって下さった方
また、ブログから見守って下さった方
皆々様
ありがとうございます
f0071912_9342775.jpg

絶対身につけなければならない服と違い
帽子はなくても構わないものながら
だからこそ
特別な意味を持ってその人の人生のお供ができると思います
f0071912_9375077.jpg

まずは見ていtだいて
そして、かぶった感想をお知らせ頂いて
f0071912_9413536.jpg

「まあ、軽いんですね」とか
「かぶりやすいわ」と言われたら嬉しくて
f0071912_9531459.jpg

「私は帽子はダメなのよ」と決めつけられたらちょっと悲しい

でも、それでもかぶって頂いて
「あれ、そうでもないかな」と内心思うところまで持っていければ大成功
f0071912_9561571.jpg

そういう色々が作者にとって
独りよがりにならない為に大切なんだな
f0071912_958432.jpg

まずは相変わらずのコツコツを重ねて
仕立てる技をもっと確かなものにしてゆかねばならないし
同時にクリエイターとしてのアンテナ張って
感性を磨かねばならない
それは
毎日のこと、まっとうに(?)生きることの中にあるから
f0071912_1071448.jpg

さあ、今から
また明日に向かって頑張ろう!

ヨガも帽子も人の中に入ってこそ磨かれる
by fairyhatskyoko | 2012-02-22 10:21 | 未分類 | Comments(0)
二人展
今日から西荻窪で二人展が始まります

2月17日(金)~22日(水)
12時~19時(初日は13時~、最終日は~17時)
ギャラリー彦(西荻窪南口徒歩3分)
f0071912_15231797.jpg

西荻窪・・・素敵な街です
どうぞお出かけください
f0071912_15281984.jpg

プラーナの風感じて
ヨガマインドで作った帽子・・・見に来て下さいね

毎日、在廊の予定です
by fairyhatskyoko | 2012-02-17 06:00 | Comments(0)
にこにこするから、にこにこヨガ
今日はにこにこフェアリーヨガでした

帽子スタジオの二階で教えていたんだけど
住まいを移したので、地域の会館に場所を変えて継続中です

帽子の制作にこもる日々の中で
ヨガで始まる日は大切な気流を連れてくる・・・

レッスンが終わって
「気持ち良かった・・・、あくびが10回以上出て、ゆるんだって感じます」
「一週間位、集中してやりたいわ」
そんな感想、うれしいですね~~

また、メールで頂くこともある
「爪の色が悪くて気にしていたのが、治っているんです!」とか・・・
「肩こりに有効なポーズがたくさんあって助かりました」とか・・・

そうそう、今日はとても眠たそうに行っている方がいたんだけど
終わったら、パキっと、ピカっとしていて驚きました

ゆるんで流れたのね・・・

ほら、そういうフィードバックが私への気流、それは風
クリエイトするこころにエネルギーとなって届く、ありがとうございます!!

形にこだわらなければ二足のわらじも楽しい
by fairyhatskyoko | 2012-02-16 15:05 | ヨガ | Comments(0)
え~、こんなに楽しかったの?
夜の散歩が、こんなに楽しかったなんて・・・
どうして?

どこに何時に・・・という縛りがないし
荷物も無い

形にこだわらなければ、その事をもっと楽しめるんだわ

楽しむコツは自分の中にあった
by fairyhatskyoko | 2012-02-14 11:33 | Comments(0)
歩く
この頃、夜ごはんの後に散歩している

何も考えないで、頭の中を揺らすっていうか
ほぐすっていうか・・・
f0071912_22375783.jpg

30分の散歩が楽しく出来るようになったんだな・・・
by fairyhatskyoko | 2012-02-13 22:40 | 未分類 | Comments(4)
身体が教えてくれる!
それは私が言ったのではありません
先日のヨガの新年会で飛んでいた言葉です
f0071912_9165461.jpg

確かに、不調は身体からのサインです

でも、耳を澄ませて聴かないと
それは小さくて聞こえない事もあるんですよね
f0071912_919367.jpg

自分の身体から聞こえるサインが
実は他の人も同じ、ひいては地球からの声だったりして
f0071912_9204687.jpg

だから、もっとも個人的な部分を大切にしたいです
f0071912_9232859.jpg

個人と全体を矛盾させないで
自分らしく生きたい

その為にヨガと帽子があるみたい、そんなわたし
by fairyhatskyoko | 2012-02-11 09:13 | 未分類 | Comments(0)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
おめでとうございます。 ..
by yogayogayoga at 09:41
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧