お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
撮影無事終了
良いお天気に恵まれて撮影は無事に終了しました
f0071912_21375972.jpg

三鷹の家とスタジオと両方の取材ということで
花たちの状態も違うし
移動時間もあるし
なかなか難しい事でもありました
f0071912_21395166.jpg

その上、私は帽子作りにいっぱいで
庭の手入れがほとんど出来ない
f0071912_21464832.jpg

そんな人でも植物とともに生きることで
何かを教えられているように感じます

雑誌の取材なんて初めての経験でした
力不足の自分がさらけ出されて
それを少しでも隠そうとするから大変だったけど
終わってしまえば、ああ楽しかった!
ただ感謝です

皆様、どうもありがとうございました
by fairyhatskyoko | 2012-04-29 22:17 | 未分類 | Comments(4)
こめぬか雨
今回の取材のテーマは庭

一昨年に手入れをした三鷹の庭
大げさに言えば人生が変わったと思った

まあ、人生はいつも、そのままではないのだけど
f0071912_74133100.jpg

そして、帽子
今、針の先一ミリ以上の細かさを目で計りながら
仕上げに入った
f0071912_7551078.jpg

こめぬか雨が上がった朝に
お花たち、明日まで待っていてね
祈るようにカメラを向けた
by fairyhatskyoko | 2012-04-28 08:15 | 未分類 | Comments(0)
ガーデニングの帽子
デザインはイメージ
こころのままに飛んでくれる
f0071912_1425814.jpg

あふれるイメージを引き止めるように
帽子はそれに実用性を兼ね備えねばならない
f0071912_14302127.jpg

う〜ん、もう!難しいったらない
f0071912_14334513.jpg

首の日焼けをカバーするようにプチストールを着脱可能に、、、
f0071912_14404392.jpg

全部はずせば、サンバイザーになる

さあ、どこまで出来るか
日曜日までのラストスパートを迎えている
by fairyhatskyoko | 2012-04-27 14:45 | 帽子雑感 | Comments(0)
一日は24時間
実は雑誌の取材の話があって
その為に帽子作りに精を出す日々だったのだが

何せ要領が悪い不器用者
でも、最高の帽子をと要求ばかりが高くて(自分自身へ)
楽しいのか苦しいのか分からなくなる
f0071912_19252198.jpg

さて、それがいきなり撮影日が10日以上も予定より早まって

少々パニック!!!
(帽子がまだ出来ないから)

そんな時にはおまじない
大丈夫、大丈夫って自分自身に声かける

焦ったところで
一日はどなたにとっても24時間だから
f0071912_19302036.jpg

見ててね、ほら、
自分なりに頑張ってみるから
by fairyhatskyoko | 2012-04-25 19:37 | 未分類 | Comments(2)
パッション
服が作りたくてパターンの勉強を始めてから
帽子作りも変わってきた
f0071912_2110472.jpg

今までの自分に冷や汗が出るかんじ
f0071912_2165792.jpg

子育ても終わりに近づいた
通勤からも解放された
f0071912_21161562.jpg

過去の制約が形をかえて出てくるみたい
f0071912_2355725.jpg

パッションという言葉が浮かぶ今の私

これからも、まっすぐに帽子を作る
自分のヨガをする
by fairyhatskyoko | 2012-04-20 23:21 | 未分類 | Comments(0)
過ぎたるは及ばざるごとし
足裏が硬くなったような気がして
昨日、健康ルームに相談に行った
f0071912_9291631.jpg

私の方法に問題があったのかな、、、と思ったんだけど

「僕もなんですよ、、、」とセミナーでご一緒した方が声かけてきて

「もしかしたら、やり過ぎ?ですかね、、、」ということになった
f0071912_931292.jpg

過ぎたるは及ばざるが如し
笑うしかない
f0071912_933397.jpg

でも、これも良い経験だ
f0071912_9384889.jpg

まだまだの私だな、だけど諦めない
失敗は成功のもと

写真は工房の入り口から見えるささやかな小宇宙

根を詰める私をふ〜っと緩めるように
寄り添うこの植物たち
春の雨の潤いを得て、勢いよく伸びる姿勢に感動さえする
by fairyhatskyoko | 2012-04-17 09:51 | 未分類 | Comments(4)
ガーデンハット
正解はないのだけど
少しでも良いものをと試行錯誤しています
f0071912_14271167.jpg

あと少し、あと少しと
気がつくと深夜になった工房で
f0071912_14301167.jpg

「何かステキ!」
良い帽子が出来そうだわ、、、そんな予感に包まれた
by fairyhatskyoko | 2012-04-15 14:36 | Comments(0)
子育て
私は母として愛情のかたまりだと思っていた

自分のものは何もかも
子どもたちに与えて惜しみないと思っていた

どんなに喧嘩をしても
にこっと笑って喜ぶ顔が見たいと思う

だけど最近気がついた

いいよいいよと貸していたバック
いざ、出かけようと思った時に
このコートにあのバックを合わせたいな、、、と  

私だって、まだ、必要なものがたくさんある  

互いに人間として一緒に輝く為に
愛情の質を変える時が来ていると思うのである

その為にますます腹すえて
自分に向き合ってゆかねばならぬ
by fairyhatskyoko | 2012-04-15 09:42 | Comments(0)
最近のカメラから
お友達を誘ってランチから始まった今週も、もう週末となりました
f0071912_21441519.jpg

娘が前日に作ってくれた野菜のキッシュは大好評でした
私が作ったのは気まぐれサラダ
下味のついた茹で野菜がアレコレ入って、けっこう手がかかっています
もちろん、ボーノボーノ♪
f0071912_2214563.jpg

今、同時に二つのタイプの帽子を作っているので大忙しです
私の作り方って本当に変なの
頭が悪いのだ
いくつもいくつも作って、イメージに手が追いつかないから
気が狂いそう

それで、こちらでパターンの勉強しているんだけど
スポンジがお水を吸収するように
学ぶ楽しさ、喜び
ここに、こんなに素晴らしい先生がいたなんて
f0071912_21493640.jpg

ミツバツツジが空から私を見下ろしている
「優雅だね、、、」
そう言ったのはお向かいの床屋さん

「日本一優雅に帽子を作りなさい、、、」
それは関民先生の言葉

私にはたくさん先生がいて本当にしあわせ

さあ、週末を楽しむ為に、今夜はもう一頑張りです
by fairyhatskyoko | 2012-04-13 22:17 | 未分類 | Comments(0)
東京の桜の花が咲きました
今年は花を見ようと思っています
味わおうと思っています
f0071912_10131782.jpg

良く遊び、良く働き、良く学ぶ
人の中に入って、こころを喜ばす毎日を深めようと思います
f0071912_10181235.jpg

さあ、春が来ました

それぞれに背負っているものあるけれど
ファイト!
花たちが、そうささやいているように聞こえました
by fairyhatskyoko | 2012-04-09 10:25 | 未分類 | Comments(0)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
マカロンさん、ありがとう..
by fairyhatskyoko at 12:40
お孫さんができるんですね..
by yogayogayoga at 11:02
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧