お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
日曜ヨガ・9・30
今日はやはり、風邪予防の足裏反射区から入りました

やりすぎたり、さぼったり・・・・いい加減に行っている私流官足法ですが
やっぱり効果を感じる、今日このごろ
ときどき、交えたいと思っています

ポーズは呼吸器系統を意識して
胸と脇を開く体位、魚の体位、
そして、むくみの気になる方がいらしたので
見返りのポーズで腎臓を活気づけました

胸と脇を開く体位は私がヨガにはまるきっかけになったポーズです

60兆あると言われる細胞に耳を澄ませると
小さなさざ波がザワザワ~と押し寄せるのを感じます
その余韻が頬に赤みを差し
これは何?と驚いた・・・26年前の私です

「ねえ、見て見て・・・」と姉にデモンストレーションして見せて
「顔色がよくなって元気そうになるでしょう?」と言ったのを覚えています

それがヨガ的エネルギー、プラーナなんですね

その他には遮断機のポーズ、犬のポーズ、山、簡単鷲のポーズ、ねじ花のポーズ
腹筋を強化する運動から魚になって、肺に酸素たっぷり注ぎ
返しは逆転・スキ
首を痛めないように十分注意して行ってもらいました
最後は片足わに、十文字、膝曲げてもう一度腰をねじって腕回し・・・

金魚体操で全身ほぐしてからシャバーサナに入りました
静かな秋の海で、一休みしてもらいました

今日は最後に二人ひと組になってマッサージタイムを取りました

人によっては嫌がる方もいらっしゃるので敬遠していましたが
これからは、ときどき、行いたいと思います
終わった後の、みなさんのお顔がグーッと元気そうになるからです

ヨガの後は義母がマツタケご飯を作って待っていてくれました
このごろお休みしている義母ですが
やりたい時だけ参加してもらえば良いと思っています

その後は掃除機、衣類の整理などなど・・・雑用がさっさと片付きます

次回は10月21日(日曜日)です
のんびり精進、それがヨーガです!

台風が来ているようですが、どうぞ気をつけて
雨風の向こうには太陽が・・・そして満月がきらめいていますね!
f0071912_17173735.jpg

朝、三鷹の庭にて
わあ、かわいい!とシャッターを押している私の影の中にその花が・・・
by fairyhatskyoko | 2012-09-30 17:24 | ヨガ | Comments(0)
にこにこフェアリーヨガ 9、28
急に寒くなりましたね、、、

季節の変わり? 風邪っぽいとお休みの方がいらしたので
風邪予防の足裏反射区をもみほぐして
レッスンに入りました

ライオンのポーズで喉の殺菌をしてから
今日のテーマのネコ3部作、そして魚でした

ネコ3部作はこのごろの私のお気に入り
ネコをじっくり行ってからゴロネコ、そして伸びネコ、、、という流れで
背中がすっきりします

ネコは魚がスキ、、、ということで
スキと魚で閉めました

今日も気持ち良く動いて、良い金曜日となりました
f0071912_18465273.jpg

笑顔が消えてしまいます、、、
風邪ひかないように気をつけてね!!
by fairyhatskyoko | 2012-09-28 19:02 | ヨガ | Comments(4)
母娘ヨガ
キッチンヨガとでも申しましょうか・・・
会社から帰宅して夕飯前の30分~45分
キッチンの横で向きあったり、並んだり、ヨガしている
7月頃からお休みしながらも続いている

昨日はいろいろあってドタキャン
するとどうでしょう・・・
私、メチャメチャ機嫌悪くなっちゃって

仕事に遊びに忙しいお年頃だから仕方ないんだけど
大変だと思っていた私が
娘よりも楽しみにしていたみたい

本当の自分の気持ちに触れた事件でした

こころの奥に魂がある
by fairyhatskyoko | 2012-09-27 18:55 | ヨガ | Comments(0)
フェアリーテイル
ボクたちの名前はフェアリーチルドレン
f0071912_10552280.jpg

皆を元気にする為に生まれて来た
f0071912_10565098.jpg

なぜって?
それには物語りがあるんだよ
f0071912_10582719.jpg

作者、、、ボクらのお母さんが
ずっと前に元気なかった時に
神様からお告げがあって
f0071912_1105973.jpg

自分が元気がなくて、どうしようもない時には
どんな小さな事でもいいから
人を喜ばす事をしなさい、、、って
f0071912_1132435.jpg

それで帽子にそのマインドを込めて作るようになったんだって
f0071912_1151157.jpg

だから、ボクたちの帽子は色鉛筆みたいにカラフルなんだ
色を見ているだけで、こころがウキウキしてくるよ♪
f0071912_1182570.jpg

今朝、お店をお掃除していたら
新作秋色ソフトキャップがカラカラ笑って話してた

そうそう、、、そうだったわね、、、と私
元気はちきれそうな帽子たちと一緒に皆様のお越しをお待ちしています♪

fairyhats studio KYOKOはこちらから→
by fairyhatskyoko | 2012-09-25 11:18 | 帽子雑感 | Comments(0)
カジュアルエレガンス
人は気持で生きているから
お洒落にもこころを表現する

悲しい時は
相手への愛をこめて・・・自分らしく装いたい
f0071912_22543139.jpg

付け心地も軽く、カジュアルエレガンス
あなたもぜひ、、、

どうぞお手にとってご覧下さい

月・木 12:00~18:00 open
土・日 予約制 お電話かメールで

こころを込めてお洒落な時を刻む
自分も嬉しいし、人をも幸せにする
by fairyhatskyoko | 2012-09-22 23:18 | 帽子雑感 | Comments(0)
にこフェアヨガ9.21のこと
今日はにこにこフェアリーヨガクラブの金曜日でした

私のヘアスタイルを見て
「え〜、どうして切っちゃったの?」という方
「こっちの方がいい、、、」という方
やっぱり色々なんですね
どこの美容院がいい、、、などと女子ネタで盛り上がりました

のんびりゆっくりクラスですが
皆さんが本当に良く動けるようになって来て
小さな努力の積み重ね、、、侮れません
f0071912_15415671.jpg

今日はネジリと前屈のセットから始めて
ネコ、伸びネコ、遮断機のポーズと流れました
途中、ごろネコを入れる予定だったけど、急遽カットしました

横舟のポーズから仰向けになって勾玉のポーズへいき
ここから腹筋を養う動きを行って起き上がり、立位へ流れる
私としては面白い展開になりました

簡単で難しい山のポーズから立木
そして、そして逆転からスキへと閉めました

骨盤を緩めるエクササイズと金魚体操でほぐしてシャバーサナに、、、
今日は雨上がりの森に散歩に行きました
でも、言葉があまり上手に出なかったな、、、ゴメンナサイ

本当は、、、
マイナスイオンあふれる雨上がりの小道で無邪気に遊びます、、、
って言いたかったなあ
f0071912_15432127.jpg

今日の言葉で良かったのは
「遥か彼方から自分という山をながめる、、、」(山のポーズ)です

ヨガの精神性と私の人生の中に収まっているイメージと共振して
絵本をめくるような、そんなレッスンがしたい(理想)

ヨガの後は、やっぱり身体が軽く
荷物も軽く感じて、それだけでもご利益ご利益

今月はあと一回、来週28日(金曜日)です
どうぞ宜しくお願いします
by fairyhatskyoko | 2012-09-21 16:01 | Comments(0)
自分、ありがとう
お部屋のレイアウトを変えてみた
f0071912_2339414.jpg

今、ゆるりシリーズのキャップ制作中
机の位置を変えたら座る位置が変わり、風景が変わった
ほら、玄関前の緑が目に入る
f0071912_2342404.jpg

そして、ヘアスタイルも変えました
久しぶりのショート
f0071912_234653.jpg

今日は母親になって25年目の日

いろんな気持ちにおおわれて、今、言葉が出ない
ただ、ありがとう
皆に、、、そして自分へ
by fairyhatskyoko | 2012-09-21 00:30 | 未分類 | Comments(0)
にこにこファミリーヨガ
今日はヨガで始まる日曜日でした

いつもはノートに書く講師日誌を今日はブログに、、、初の試みです

9月だというのに残暑が厳しいですね、、、とお話するうちに
それぞれの悩みが出て来たレッスン前のひととき

魔法の杖をひとふりして、、、問題を一瞬にして解決したいのだけど、、、

でも、まずは悩みを話す事ができて良かったと思う
f0071912_1602363.jpg

今日は娘が参加してアシスタントをしてくれた
お部屋の空調管理から、入り口の開閉、ドアにかけたミニ看板を下げたり、、、
社会人になってから一層気働きが出来るようになった
「何かやる事がある?」と聞くようではダメで
言われなくてもやる、、、そんな事をどこで身につけたのかな?
ちょっと嬉しかった
f0071912_16101199.jpg

まずはウォームアップから動く
退屈なんだけど、下半身を中心にたっぷり動く、、、やっぱり身体を支える足は大切
そして、確実にむくみが引く

足先で床をなめるように長座で足首回し、、、これならベッドでも出来る
座骨を床に押し付けて下腹を引き締め下半身を温める運動と足のグーパー
足指上下横と甲押し、そしてフクラハギ、太もも、鼠蹊部の指圧
ヒザの屈伸、左右、かかとで円、そして縦回し
鷺のポーズで下半身は終了

次は上半身のウォームアップ
指ヨガからグーパーの運動、手首回しでほぐしてから
上腕を雑巾しぼりのように捻る運動から肩回しなど、、、
両脇の壁を押すエクササイズ
そして首の運動
「ああ、気持ちがいいな、、、」という動きで自分を癒す、元気を取り戻す
f0071912_16174986.jpg

今日は割座が一つのテーマだった

すべり台のポーズから太ももの筋肉を緩めて
鷲の足の練習で骨盤をすっきりさせて
バタフライのポーズからゆれる吉祥のポーズ
出来ても出来なくても自分なりに合蹠前屈、そしてバンダの練習
長座から優しい前屈、優しいネジリでウエスト回りを絞る
座位のポーズの仕上げは五体投地でこころすっきり、、、2セット

犬のポーズから立位
山のポーズで自分の中心軸を捉える
優しい鷲のポーズで骨密度を高め丹田力を養い
呼吸体操で緊張を流す、、、無理なく反って体側伸ばす
最後に軽くスクワット30回、、、ここから割座で座る
割座がなじむように爪もみエクササイズ
腹筋を鍛えながら仰向け
まがたまのポーズで内臓支配の神経を活気づけ
ガス抜きから半分のスキ
逆転からスキのポーズで身体を逆さまに
総仕上げは片足のワニから十文字、
ヒザを折って再び腰をネジリ、時計のポーズで肩回りをほぐす

両膝立てて、左右に倒し、骨盤を緩めて
シャバーサナ
心の奥の一番深いところ、、、そこを行き交う思考をすべて解き放つ、からっぽになる、
まっさらな自分になる
(バーバラブレナンのヒーリングスクールのハープの音にのって)
プラナヤーマはブラーマリー
音を出して、そのバイブレーションに身をあずけて瞑想の入り口に、、、
f0071912_17581.jpg

次回へのメモとして
胸と脇を開く
ネコからごろネコ、のびネコ
魚のポーズ
割座はしばらく継続
もう少し早く終了して、二人一組のほぐしを行ってみたい

次回のにこにこファミリーヨガは9月30日(日曜日)です
もう、きっと秋風が吹いている事でしょう

今日は自分の記録を兼ねて随分長くなりました
最後までお読み頂いた方、どうもありがとうございました

秋の日差しも長くなりました
by fairyhatskyoko | 2012-09-16 17:35 | ヨガ | Comments(4)
出来た!出来た!!
娘の仮縫いに手を焼いておりますが
私のワンピース上がってきました♪♪
f0071912_13513480.jpg

南仏ソレイアードの生地
どこかにカワイイがなくちゃ、、、
f0071912_13553042.jpg

でも、コンサバでしょう?
だって、60年前の母のワンピの復元なんだもの

天国の母さん、見て下さい
そして縫って下さったKさん、ありがとうございます
by fairyhatskyoko | 2012-09-13 14:02 | 服・コサージュなど | Comments(0)
続、仮縫い
何カ所か修正したトワルを
今朝、出勤前の娘に着せてみました
f0071912_1244773.jpg

襟ぐりのここが、ちょっと変、、、
どうしてかな?
f0071912_12462895.jpg

脇もちょっと大きかった、、、
ここは一センチ詰めればいいわ
f0071912_10183836.jpg

ここまで形になった嬉しさと
もっと、美しくする為のチェックと
あともう一歩、、、

強い味方が後ろに控えておりますから、安心して頑張れます!

身体にぴったりフィットしたワンピースが
彼女をもっと女性らしく、そして上品に魅せてくれると思います

っね!可愛いでしょう?(親ばかですね、笑)
by fairyhatskyoko | 2012-09-13 10:31 | 未分類 | Comments(0)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
おめでとうございます。 ..
by yogayogayoga at 09:41
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧