お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
フェアリーハットの冬休み
どうして、こんなに慌ただしいのかな、、、
そんな年の瀬こそ、ゆったりのびのび過ごしたいですね♪
f0071912_1944917.jpg

お正月のお休みは12月28日(金)〜1月7日(月曜日)まで、
8日(火曜日)からオープンします。

良い作品を作りたい、、、
その過程をもっと楽しみたい、、、そんな情熱が一層高まっています。

そんな訳で、引き続き
火*木 12時〜18時 
土*日 予約制   
そんなスタイルで営業いたします。

お店はクローズしても奥のスタジオで普通に仕事して、
普通に遊んで、普通に精進して、、、
出来るだけ、いつもと同じように過ごしたいと思っています。

皆さまも、お揃いで、どうぞ良いお正月をお過ごしください。
by fairyhatskyoko | 2012-12-29 19:27 | イベントお知らせ | Comments(2)
ドレスみたいなワンピース
今日は今年最後のドレスレイのレッスン、
ワンピースの仮縫いの勉強。
f0071912_22412026.jpg

三井先生が生地をつまんだり、ほどいたり、、、
形が出来る過程が楽しいな、
でも、私には難しいなあ、

今、復習、、、工房にて残業中。

そうそう、仮縫い中は山のポーズにて身体のバランスチェックしました!
by fairyhatskyoko | 2012-12-26 22:51 | 服・コサージュなど | Comments(0)
今年のクリスマス
今年の私のクリスマスは頭の上をスルーした、、、そんな感じ

日本人だから?
年賀状の準備に気持ちをこめていました

そんな私のクリスマスプレゼントは
お客様のお帽子がとても似合った事、、、それが嬉しい
こころスカットしたわ♪

本当にマイペースで生きているのね、私
by fairyhatskyoko | 2012-12-25 23:25 | 帽子雑感 | Comments(0)
私が小さかった時
今もありありと目に浮かぶ光景がある

住んでいた団地の三階のベランダから見える風景
空、大きな木、お店の屋根

そのベランダの手すりにつかまって
唄うたいながら、おやつを食べながら、通りを行き交う人々を眺めていた
f0071912_10352066.jpg

その幸せを誰かにお裾分けしたくて母親に懇願した
今、買ってきたばかりの食パンを欲しい人がいたらあげてもいい?と

単純に空腹の人がいたら救いたいと思った、、、

そう、まだ社会はそう豊かでは無かったけど
毎日に満足して、堂々と生きていたんだな
f0071912_10301017.jpg

母の許可を得て大声で私は叫んだ
「お腹がすいて困っている人はここに来て下さーい!
パンをあげます!!」とね、、、

本当に誰かが来るだろうか、、、と緊張感を持って待っていたが
誰も来なかった
何も反応は無かった

声が小さかったのだ、、、と考えて
更に大声で怒鳴ってみたが
誰も来なかった
f0071912_95845.jpg

だれの心にも
そんな風に人を助けたいと思うこころが住んでいるんだよね、きっと

その少女は今はヨガと帽子で誰かを元気にしたいと思っている
by fairyhatskyoko | 2012-12-23 16:20 | 帽子雑感 | Comments(2)
松の木手作りマルシェ
松の木手づくりマルシェ、本日良いお天気に恵まれて、ほっこりと終了しました。
今、スタジオに戻りました。

朝から一日、お外にいて大変かな、、、と思ったけど、
美味しいものあり、ライブあり、出会いあり、、、楽しい5時間でした。

皆々様に感謝です。
ありがとうございました。

すっごい印象に残っているのが男性のお客様、、、
私の帽子ピンタックキャップをその長身の方がかぶったら
なんと男っぽかったこと!
これからは男性も視野に入れて作らなくっちゃね!!

ちょっとでも雰囲気→こちらから
by fairyhatskyoko | 2012-12-20 16:42 | 未分類 | Comments(2)
いよいよ明日!!
寒いけど気持ちの良い冬です!
昨日、こんな帽子つくりました
f0071912_18285295.jpg

真っ盛りのこの季節を楽しまなくっちゃ!!
いよいよ、明日は松の木手作りマルシェです♪
f0071912_18362730.jpg

とても素敵なクリエイターたちが
こんなにたくさんご近所にいたなんて、、、嬉しくなっちゃいます。
私もたくさん刺激を頂いて
もっとレベルアップできるかも、、、ワクワクします。
f0071912_18453861.jpg

お近くの方、ぜひ、お出かけ下さいね!!♪♪
f0071912_1850983.jpg

いつものようにバタバタ準備中のKYOKOです
by fairyhatskyoko | 2012-12-19 12:16 | イベントお知らせ | Comments(0)
元気の種まきはこころの種まき
仙台からもどると留守電にメッセージが、、、
大急ぎで電話すると
療養の帽子のリクエスト
f0071912_119384.jpg

もっと高い帽子も持っているけど、この帽子が一番良いんだって
そして似合っているんだって
こんな生の声を頂くと、それは本当に私の制作の励みになる
f0071912_11214842.jpg

入院中のお友達にクリスマスプレゼントしたいとの事
私からも精一杯の念をこめて
f0071912_11351392.jpg

友情は空を超えて、身体をも超えて、
いつまでも温かーく繋がっています♪
それは世の中で一番大切で美しいもの
そのハートで満たして良いクリスマスタイムを、、、
f0071912_1158142.jpg

とっておきのカードに気持ちをしたため
有り合わせの紙やらリボンやら使ってオリジナルスペシャルギフト、笑
簡単だけど、世界でオンリーワン
f0071912_124150.jpg

そして2014年表参道での個展の宣伝を兼ねて
「ぜひ、その個展に来て下さいね!」と結んだ。
「もっとお洒落しよう」そう思う気持ちが健康へ後押ししてくれるんじゃないかな。
小さな目標を持つことがこころの種まき
f0071912_12152298.jpg

そんな活動がもっと存分に出来るように、受け皿となる社会の平和を願わざるを得ない
選挙は終わり、大きな不安が残ったけど、それを課題として
私たちは優しいこころでつながってゆきたいね!
by fairyhatskyoko | 2012-12-17 12:38 | 療養帽子 | Comments(2)
もっとヨガで帽子を作る
そうそう、今日は選挙でした!
私は不在投票を済ませて仙台へ
今、東京にもどる新幹線の中です。
投票率が低いようで、、、悲しい。
まだ、間に合います、無関心は良くない、選挙に行こうね!!

さて、今年も残りあとわずか、、、
来年に向けて、こころの畑の種まき、どんな種をまきますか?

私はもっとヨガで帽子を作る、、、という種まきにします

具体的に言うと
針と持ってチクチク、、、など作業中に足を組まない事を気をつけます。

足を組む事で、背中が丸くなりますね、
骨盤が歪みますね、
つい楽だから足を組んでしまいますが
気がついたら「いけない、いけない、、、」そう思い直して
背中を伸ばして制作しようと思います。
f0071912_1228070.jpg

新作「ゆるり*サイドタック」

こころが変わると、身体が変わります、お洒落も変わります。
自分にしか出来ない帽子づくり、、、
だからヨガを帽子に響かせます
by fairyhatskyoko | 2012-12-16 12:29 | Comments(0)
母娘ヨガ
夏前に始まった母娘のキッチンヨガ、
ずーっとお休みしていたんだけど復活しています。
f0071912_22585775.jpg

夕方まで仕事して、
空腹をかかえて8時からの30分のヨガタイム。
ちょっと負担だな、と思う事もあるんだけど、、、
f0071912_2335384.jpg

やっぱりいい、息が合うとでも言うのかな、、、
そして手に取るように反応が分かる。
面白いように気が巡るのが見える、顔色が変わる。
f0071912_231127.jpg

「今日は友達と約束がある、、、」とキャンセルが入ると、
少しがっかりしたりして。
f0071912_2375273.jpg

なーんだ、自分が楽しんでいるんじゃん、、、
f0071912_2318379.jpg

娘と向き合って見える自分がある
f0071912_2349168.jpg

リラックスして見える発見がある
by fairyhatskyoko | 2012-12-14 23:29 | ヨガ | Comments(4)
人は気持ちで生きている
お客様の予約が入ったので
朝からお店の飾りを変えたりお掃除したり、、、
f0071912_11491017.jpg

人の気持ちは風ですね〜〜
そして、それはエネルギー

ところが来電、調子悪くなってキャンセルと

その人の元気は私の元気なんだな
f0071912_1273273.jpg

だから、やっぱりフクシマの事、皆で考えていかないといけませんよね

by fairyhatskyoko | 2012-12-11 12:12 | 未分類 | Comments(2)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
おめでとうございます。 ..
by yogayogayoga at 09:41
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧