お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
玄米のリゾットが出来ました!
久しぶりに、週末に来客あり、、、
何を作ろうかと思いあぐねて、今朝は練習に作ってみました
f0071912_942341.jpg

友達にレシピを教えてもらった玄米リゾット
しばらく、はまりそうです

今日は昨日の残りのスープに、炊きあがった玄米を入れて
味付けは塩コショウです
チーズや豆乳をプラスしてリゾット風にします

付け合わせはリンゴとサラダ菜のサラダ
f0071912_18533674.jpg

放射能の事を、もう、すっかり言わなくなった昨今
でも、私は出来るだけ気をつけています
「あの時、もっと気をつけていれば、、、」と後悔したくないから
そして、皆にも気をつけてもらいたいから、ここに書いています
by fairyhatskyoko | 2013-01-30 09:14 | 未分類 | Comments(0)
この人がハンスト始めました
今日、早朝に起きると星空から小雪が舞ってきて
うっすら葉っぱに積もって美しかったな、、、

そう、彼女のこころも美しい
ついにハンスト始めてしまいました

スゴイ方です
f0071912_2184248.jpg

私も、あんまりだよね、、、と思う

そして、私はコーヒー断ちを思いついた
はい、今日からコーヒー飲みません!

コーヒーを断るたびに、私なりに私の気持ちをポチャンと海に投げるの
by fairyhatskyoko | 2013-01-28 21:26 | 未分類 | Comments(0)
フェアリーはどこに?
道で会った天使のようなお婆さまに言われた、、、
「だって、あなた、お店の為に生きているのではないでしょ?」

彼女は小さくて地味でおばあさんなのだけど
本当に神様にお使えしている修道女、私服を着た天使だった
f0071912_1621396.jpg

今日のレッスンの後にこぼれた言葉、、、
「一時間半のヨガでふっきれました!」

そうです、確かにヨガにはそんな効果があります
f0071912_16235025.jpg

何気なく見過す毎日の風景に、ハッとすることがある

コツコツと春に向けて努力を重ねて何も言わない、、、
自然の中に安らぎがある、お手本がある、フェアリーがいる

自然を大切にしたいと思います
あなたも署名にご協力を
by fairyhatskyoko | 2013-01-25 16:30 | 未分類 | Comments(0)
シュっとした帽子
寒い毎日が続いていますが、
日差しにどこか明るさを感じる。
f0071912_20133655.jpg

その日差し求めて、作業机を店先に移動したみたい。
色々、ウロウロ楽しんでいます。
f0071912_20211464.jpg

今、シュっとした帽子制作中。
やりながら、寄り道してしまい、、、
お待たせしてゴメンナサイ。
もうちょっとお待ち下さいね。
by fairyhatskyoko | 2013-01-22 20:29 | 帽子雑感 | Comments(0)
しこりが消えた
昨日、ヨガのレッスン中、ふ〜っと思い出した。

私って胸にしこりがたくさんあって、
病院で経過観察継続中ですが、、、
確か、前回の検診で、そのしこりの一つが消えた!そんな事があったっけ。

手前味噌になるけど、
それは、やっぱりヨガのお陰さま、、、だと思う。

札幌時代にしこりが発見されて、
その時はまだ、子どもたちも小さくて、
お金も物入りだし、ヨガするなんて気が引けた。

でも、治療のつもりで、お休みしながらも続けていた。
やっぱり、その小さな積み重ねが良かったのかな、、、

針、整体、マッサージ、、、などなど
有効な健康法はたくさんあるけど
ヨガは自分で自分を癒す健康法、、、それが良いのだと思う。

人まかせにする事で失う物が何かあるんじゃないかな、
だから、任せっきりはダメね(医療の現場でも)。
f0071912_11483137.jpg

                 KYOKOの世界一おいしい朝食(笑)

昨日のレッスンでは、また、キラっと光る言葉が聞こえました。

「本当にヨガに出会わなかったら、私、今ごろ、どうなっていたかしら〜」
「お風呂あがりのように、すっきりしますね」
「一日、一日を丁寧に生きてゆきたいの、、、」

そんな言葉で私は元気をもらう
まだまだ、精進しなくっちゃ!!

ご縁のあった方とヨガをご一緒できる幸せは、
自分の命まるごと、活かすこと。
by fairyhatskyoko | 2013-01-19 11:59 | ヨガ | Comments(2)
何事も工夫
工房を奥に広げて、使い易くなったのだけど、
そこは日当りが悪く寒い部屋、、、何か気持ちがどんよりする感じ?
この頃の寒さも半端じゃないし。

今日は思い切って、また、お店側に机を移動。
レイアウト変更中です。

制約ある中でのリフォームから始まって、
手探りの試行錯誤しております。

うふふ、やっぱり通りに面している方がいいみたい。
テニスだってギャラリーがいた方が頑張れたかも、、、。
f0071912_16582454.jpg

もっと、こうだったらいいのにな、、、と思う事はたくさんあるけど
もう、本当に文句を言うのはやめたの。
工夫、工夫、何事も制約ある中でやるのがいいのよ♪それが楽しいのよ♪♪

こんどスタジオに来たら、「あらっ」て思うわよ、、、
それも、また、楽しい。
by fairyhatskyoko | 2013-01-17 17:07 | 未分類 | Comments(0)
放射能とたべもの
大丈夫だと思っていた原発が大丈夫ではなかった
それなのに自民党が圧勝して、また、更に原発推進するなんて、、、

私の頭では理解できない、でも世の中は動いている。

知らなかった、知らされなかった、知る努力を怠っていた、、、
そうならない為に
小さな一歩、表題の勉強会に出かけた。
f0071912_7231798.jpg

以下は私の走り書きメモ

* 放射能の被害は後から出るから、あの時、もっと気をつけていたら、、、そう後悔しないように
* 国の基準はゆるい、それは安全値ではなく我慢値
* 内部被曝を避ける努力、8割はたべものから入る
* たべものからの低線量長期被爆が問題
* 可能なら汚染の少ない地域のものを選ぶ
* しらずに入る被爆から身を守るために、自分の健康状態を最善にする
  最高のミネラルで満たしておく
* セシウム、ストロンチウムは水溶性なので水で良く洗う、ゆでる
* 汚染のない有機玄米は大変有効
* 汚染されたら精米する方が有効
* 日本の伝統食、味噌、漬け物、発酵食品が有効
f0071912_17352681.jpg


自分はもう歳だから大丈夫、、、と思っても、
未来を生きる子どもたちがいる。
気づいたら、ヨガも帽子も出来なくなった、、、なんてならないように、
でも、神経質になり過ぎないで、、、
ただちに今、出来る事はまだある。
f0071912_17391986.jpg

雪上がりの早朝、パソコンに向かって、もう2時間も過ぎてしまった。
by fairyhatskyoko | 2013-01-15 07:54 | 未分類 | Comments(0)
1月、2月、ヨガ日程のお知らせ
いつまでもお洒落を楽しむ為に、
クリエイトする心の為に、
帽子屋KYOKOが自分の為に続けてきたヨガ、、、
本当にこんな良いものは無いと思うのです。

その良さご縁のあった方にお裾分け、、、それが元気の種まき*にこにこヨガです!

f0071912_9564727.jpg


1月の予定
金曜クラス   4日、11日、18日、25日
日曜クラス  6日、13日、26日(土)

2月の予定
金曜クラス   1日、8日、15日、22日
日曜クラス   9日(土)、24日

興味のある方、ぜひ、ご参加下さい。
お問い合わせ、お待ちしています。
f0071912_107092.jpg

昨年末に植え付けたビオラが元気に咲いています。
何も言わず、何も怒らず、私たちを見て「元気でね!」と言っています。
この人のこころがここで咲いているのかも。
by fairyhatskyoko | 2013-01-12 10:17 | Comments(0)
とんがりのモアモア
お客様が私に色んな事を教えてくれる
f0071912_22245490.jpg

かぶってもらって見えるものがある

モアモアの生地で作ったこんなキャップ
後ろにタックを寄せていたんだけど
タックをはずしたら、もっとスタイリッシュになった感じ

やっぱり、こもって作るだけじゃ、だめね
by fairyhatskyoko | 2013-01-08 22:40 | 帽子雑感 | Comments(2)
お花に見える?
大好きな仕事だけど、休み明けって調子が出ない
それで散歩、、、近くの公園へ
f0071912_204947.jpg

歩くことってヨガだと思うくらい、このごろ好きなの

すると、、、
お花たちが話かけてきた
私たちを帽子にのせたいんでしょ?って
f0071912_20535930.jpg

そうなの、、、
これ、お花に見える?

何ヶ月も抱えていると、嫌気が差すこともあるけど
焦らない焦らない、、、

ヨガで帽子を作るのだもの、もう、完成を焦ったりしないわ
by fairyhatskyoko | 2013-01-07 21:05 | Comments(2)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
おめでとうございます。 ..
by yogayogayoga at 09:41
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧