お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
さようなら2013
2013年が終わろうとしています。
f0071912_215118100.jpg

だからと言って、何も変わったこともなく
自分なりにコツコツと
明日へと続くだけなんだけど、、、。
f0071912_215508.jpg

でも、少しだけセンチメンタル?
夕暮れ時に観覧車に乗って、ジーンってしてみたかったの。

自分の小ささと空の広さに浸りたかったのかな。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2013-12-30 22:06 | 感じたことあれこれ
聖なる夜の散歩
コピー用紙がなくなって、近くのホームセンターまで行って、
今、帰ってきたところ。

今日はクリスマスだったんだな、、、
とっても静かなお散歩となりました。

家族がそれぞれに過ごす今年のクリスマスは、また、それなりに気楽で良い。

歩きながら、自分のこころを揺さぶって
余分なものを全部、お空に飛ばした感じ、スッキリしました。
f0071912_1912789.jpg

歩くこともヨガだと思うのですが、
そう出来ない時は、こんな呼吸法で自分を取り戻したい。
という訳で、作ったのはこれ、↑
名付けて「年末年始の忙しい時に自分を取りもどす呼吸法」

今度のレッスンでお配りしますね♪♪
[PR]
by fairyhatskyoko | 2013-12-25 19:27 | ヨガ
原点にかえる
人と人が寄り添うこと
つながること

私はそれを帽子でしようと思った
それが原点かな
f0071912_1939922.jpg

まだまだ、簡単ではない
でも、焦らないで、ゆっくりと頑張ろうね、、、

10年以上前に作ったフェルトのベレーをかぶって、井の頭公園の彫刻館にて
                               撮影 杉山成子
[PR]
by fairyhatskyoko | 2013-12-24 19:53 | 帽子雑感
しあわせのかたち
それは自由で形がないもの。
f0071912_15505565.jpg

だから、、、この帽子は形があって、ない。
自由にかぶれるの♪
つぶしたり、引っ張ったり
ふにゃふにゃにしてバックにしまったり♪♪

それは楽しいっていうこと。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2013-12-17 15:58 | 帽子雑感
ゆるりシリーズ*サイドタック
今日はこの帽子の製作をしました。
f0071912_2313115.jpg

昨年のデザインだけど
今年作ると、また、バージョンアップがあって楽しい。
f0071912_2371061.jpg

この色が、また良いでしょう?
娘が名付けて「うめぼし」なんだけど。
私にはクランベリーという言葉が浮かぶ、そう、元気がみなぎる色。
f0071912_23121261.jpg

デザインの仕上げは急がない。
明日は別の帽子作りをして、この帽子は、ちょっと置いておく。
そうして少しだけ、私の中で熟成させる。
なんて幸せなこと。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2013-12-11 23:18 | 帽子雑感
ここまでかぶってくれて、ありがとう
この帽子を見て下さい。
すごいでしょう?
ここまで、かぶってくれた事、感謝なんですけど、、、
f0071912_10492774.jpg

もう捨てても良いでしょう?と言うと
「ダメ!気に入っているから、かぶりたいの!!」と強気の発言。
f0071912_1141169.jpg

嫁の作った帽子を、これほど気に入ってくれるなんて。
こんなに身近に私の顧客がいた事、改めて思う。
f0071912_10592934.jpg

その義母が昨日、振り込め詐欺の電話を受けて
被害には合わなかったが、少なからず動揺していた。
新聞やテレビでは良く聞く話が身近で起こったのだ。
f0071912_11174014.jpg

ボロボロになっても私の帽子をかぶると言い張り、
ドキドキしながらも悪者の電話に毅然としてだまされない。
その事で自分たちも助かったが
罪人を一人作らずに済んだ事も良かった。
あっぱれな84歳と言えよう。
f0071912_11261743.jpg

原発の問題も抜本的な解決はないまま
世論の反対を押し切って、秘密保護法は強行採決された。
食品の偽装の問題もスゴかった。
そんな世の中である。
f0071912_11374376.jpg

分からない事もたくさんあるけど、
人間としての思いは単純明快。
立木のポーズしながら、そこからブレない自分を作る。

出来ることを一つ一つ、
頑張ろうねって誰かさんが言っている♡
[PR]
by fairyhatskyoko | 2013-12-10 12:17 | 帽子雑感
盛りだくさんな一日「邂逅」
今日はこころを決めて外出の一日
f0071912_19481613.jpg

まず、最初は相模大野まで
トールペイントのグループ展に出かけた。

まるで絵画のような美しさ、、、
それでいて、洗面所や玄関などなど、生活の中で実用品ともなり得る素晴らしさ。
優雅なため息。
f0071912_1952045.jpg

作品展をする事で皆さんのレベルがアップしたんですよ、、、
とても勉強になりました、、、と主催者。

それを聞いて私も勉強になる。
何か嬉しいよね、そういうの。
f0071912_20304198.jpg

次に出かけたのは友達の書展
テーマは「邂逅」思いがけなく出会うこと。

ちょっと難しいから、ただ、ひたる。

背中が伸びるような、
喝を入れられたような、
こころがスッキリするような、そんな気分になる。
f0071912_2042385.jpg

内なる宙に
午後の日差しが差し込んで、広がった?

お世話になった写真家のM氏にも会った。
帰り道、女優の岸恵子さんにも会った。
ポッケにしまいたくなるような言葉にも出会った。

まさに邂逅の一日であった。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2013-12-07 21:08 | 感じたことあれこれ
立木のポーズ
実は、急に立木のポーズにはまっているのです、笑。

それが、昨日のレッスンの中で初めて失敗してしまいました。
ヨロヨロっと〜。
うわっ、ありえな〜い!心の中でそう思いました。

それでも懲りずに夜のレッスンで再び挑戦、
今度は大丈夫、いつまでも出来るような感じでした。
何が違うのかな、不思議です。

考えてみると、ヨガのレッスンと言えどもライブなんですよね。
色んな事が起きます。
色んな気持ちをつかむ事もあります。

でも、気持ちを入れ込み過ぎないで
淡々と職人のように行うのです。

そして、終了した時には、一瞬、言葉を失っています。

昨日は目頭を押さえながら
感極まって天国に行っちゃったわ!
そんな風にお声をかけて下さった方がいらっしゃいました。

そんな事あります、良く分かります。

簡単な動きの連続で
身体を揺さぶって、こころの中を振り洗いしているのですよね。
素直な柔らかいこころになるのです。
f0071912_914531.jpg

もっと素直になれ〜
もっと純粋になれ〜
それが最も簡単に自分を強くする方法だと思うのです。

そして月がきれいな夜でした。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2013-12-07 09:06 | ヨガ
穴にはまったクマ
今週の私は、穴にはまったクマみたいでした。

こんな感じ?あんな感じ?
って作りながら、訳わかんなくなっちゃって、、、笑。
f0071912_222355.jpg

このままクマでいるのも楽しいのだけど
明日はヨガの日、穴から出なきゃ!
f0071912_22161118.jpg

そうそう、昨日、特殊能力のある彼女と電話で話した。
前世の記憶がはっきりしているから、色んな事が分かるのだと言う。
念を送って病気も治す事があるんだって、スゴイよね。
f0071912_22214542.jpg

シバナンダジもヨガで病気を治したと言う。
帽子という穴から出たクマは
こんどは立木のポーズにはまっている。

ヨガと帽子を行ったり来たり。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2013-12-05 22:41
くつろぎの瞑想
昨日は龍村ヨガでした。
私は密かに忍者ヨガなんて言っていますが
ある人は「ヨガのびっくり箱」なんて言っていました。
何が出て来るか分からないからですって。

その瞑想法は自律訓練法とも似ていましたが
たっぷりと20分行われました。

先生の言葉による誘導で
左足先から始まって
身体の各部位を意識しながら、全身のリラックスに導かれます。

私は今まで感じた事が無い程に身体が温かくなり
とても気持ちが良かったです。

でも、ある方は、片方の足がポキンととれて、もう一つの足も無くなって
意識だけになった、、、そんな風に言いました。

そのどちらも正解だと先生は仰いました。

正解は一つではない、、、
それは、ほっとする事でもあるし
だからこそ、自分の芯を持たねばならないとも思う。

そして、龍村先生がそうしているように
シェアする事が大切だなと思う。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2013-12-04 13:31 | ヨガ


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧