お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
秋に向けて
やさしく、かるく、、、
f0071912_19574872.jpg

フニャフニャとバックにしまえて
でもしっかりスタイルを保てる、、、

やっと仮縫いから脱して、布で試作中。
by fairyhatskyoko | 2014-07-30 20:02 | 帽子雑感 | Comments(0)
自分の場所へ戻ってきた
パルマに交換留学した息子が
父さんに美味しい生ハムを食べさせたい、、、と
その言葉にホロリときて、

折しも、私たち夫婦は結婚して今年で30年を迎え
まあ良く続いた、、、その記念に

添乗員兼カメラマンを同行させてのローマの休日
ちょっと早い夏休みをいただきました。
f0071912_22414548.jpg

家にいると、どこにいても仕事が目の前にあって
なかなか休む事ができないので
時々、思い切って旅行に出かける事は必要であり
また、彼の地のファッションを見ることは
私にとっては食事をするように楽しい、仕事の延長でもあるのです。
f0071912_22491264.jpg

ローマも連日の猛暑で
女性たちは老いも若きも思い思いに肌を出し
腕が太いから、、、とか関係なく
お日様に向かって弾けてる、そんな印象が強烈に残っています。

この写真はそれとは関係なく、お手本にしたいような老夫婦
とてもフレンドリーだった。
f0071912_22532954.jpg

息子は現地に友人がいて
どうして夕飯を食べに来ないのか?って言われたらしい、
そんなこんなで私たちも一緒にお呼ばれして
ローマっ子の家庭料理を経験した。
f0071912_22461819.jpg

イタリア語はもちろん、英語も今ひとつの私だけど
女性ならではの視点で思わず発した日本語が何故か通じて爆笑、、、

さらっと原発どう思う?と聞かれて
フクシマを中心に様々な問題が今もあること
原発の研究開発は経済の為ではなく、人々のしあわせの為に行って欲しいなどと
日本語だけど熱く語ってしまった。
その時の彼らの悲しそうな目、忘れられない。
f0071912_2311625.jpg

ローマは世界的な観光地、どこも人があふれていたけど
皆、それぞれに寄り添って歩き
また、お祈りの姿がその場所を清めるかのように
あちこちで見られて
人は本来、こんなに善良で優しいのだ。

それなのに何故?痛ましい事が起きるのか、、、。

撃墜されたマレーシア航空機とまさに同じルートを飛んでローマに入った私たち
どこに危険が潜んでいるのか、何がそうさせるのか。
f0071912_2353987.jpg

ローマでの休日に感じたこと、とりとめもなく、ここに書いてみました。

添乗員さん、お疲れ様!
そして、すべてに感謝、ありがとう!!それしかない。
by fairyhatskyoko | 2014-07-21 23:20 | 未分類 | Comments(4)
ちょっと早い夏休み
ちょっと早い夏休みをいただいて
自分の場所を離れます。

7月13日〜21日まで帽子スタジオはお休みです。

22日(火曜日)から
また、火、木と営業いたします。

その間、何かありましたらメールでのご連絡をお願いいたします。
fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
皆様もどうぞ良い夏をお過ごしください。
どうぞ宜しくお願いします。
by fairyhatskyoko | 2014-07-13 00:00 | イベントお知らせ | Comments(0)
私の服づくり
もう、すっかり大人になってしまったけど、
私はやっぱりカワイイが好き。

今は、このワンピースに後ろリボンをデザイン中。
一番美味しいところにやっと来た。
f0071912_737365.jpg

少しだけ、さりげなく、カワイイをあしらって、
オンリーワンのワンピにするのよ。

デザインは流行ではなく、
私たちをもっとチャーミングに見せるラインを探ることだと思う。
by fairyhatskyoko | 2014-07-10 07:47 | 服・コサージュなど | Comments(2)
ドレスレイ洋裁教室*帽子教室
まだ、出来ないのです、、、ふ〜っ。

まるで書き損じのラブレターのように
スタジオのゴミ箱にはトワルの生地とパターンが一杯になりました。

正面から見て、「おっいける!」と喜んだのもつかの間、
横から見たらダメだったの、、、。

ところが、本日のドレスレイ洋裁教室にて光が見えてきました。
f0071912_2215699.jpg

三井先生は、元々、一緒に帽子作りを勉強していた仲間だったの。
でも、ドレス作りのキャリアは私なんぞ比べ物にもならないくらいスゴイから、
学ぶ程に師と仰いでいる私です。

JR田端駅から少し歩いた所にある三井先生のアトリエには
駐車場があるのも有り難い。

パターンから縫製から花作りから、、、プロとしての技術の宝庫?
そして出し惜しみなく、それらを教えて下さいます。

さあ、見ててね、もうひと頑張り♪
by fairyhatskyoko | 2014-07-09 22:23 | 未分類 | Comments(0)
帽子が笑った
2014年KYOKOのテーマはしあわせでスタートしました。
f0071912_209819.jpg

春のイベントはしあわせの庭だったけど
次回9月の展示のテーマは「ほほえみ」にしようかな、、、。
f0071912_20121737.jpg

そう、今、トワルで何回も何回も縫い直しフォルム出しに苦戦しているんだけど
作りながら
あ、帽子が笑った、、、そう思ったの
f0071912_2016769.jpg

帽子にのってお花が笑うような、、、そんな帽子にしたいのです。
by fairyhatskyoko | 2014-07-05 20:18 | 帽子雑感 | Comments(0)
想像のつばさ
この生地を見たときゾクゾクっとしました。
f0071912_18141473.jpg

お姫様のドレスのようにクラシック
でもニット素材だから、きっと着易いな、動き易いな、、、。
f0071912_18174222.jpg

水通しして吊るしたら、重みで生地がダラ〜っと垂れて、、、
f0071912_18231099.jpg

まずいまずい、、、慌てて床に置いて干した。
f0071912_18262518.jpg

この生地で作ったワンピースが9月の日野での展示に並びます。
f0071912_18291077.jpg

デザインする時は、はな子のように
私も想像の翼に乗って、空を見ている。
by fairyhatskyoko | 2014-07-03 18:47 | 帽子雑感 | Comments(0)
サラっと黒を着る
黒の重さが少し鬱陶しいこの頃
f0071912_17384538.jpg

上品なグレーのレースを組ませたら
ほら、響いているでしょ?
f0071912_17435723.jpg

響きは調和、波になってゆらり揺られて、、、。

もっと見る→
by fairyhatskyoko | 2014-07-01 17:51 | 服・コサージュなど | Comments(0)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
マカロンさん、ありがとう..
by fairyhatskyoko at 12:40
お孫さんができるんですね..
by yogayogayoga at 11:02
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧