お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
夫のワイシャツ
捨てるのは勿体ないな〜とリフォームしてみました。
すでに、立体裁断的なことをやっていた?
f0071912_2146726.jpg

着てみると、こんな感じです。
f0071912_21481413.jpg

[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-05-28 21:53 | 帽子以外の作品 | Comments(0)
縫製の技術
私には絶対無理だろうと思っていたのだけど、
少しずつ服も縫い始めて、この頃、特に楽しい。
f0071912_2240312.jpg

縦に打ったマチ針を抜きながら、ミシンを踏んでいるところ、、、。
f0071912_2245486.jpg

目打ちを使って、細いダーツにアイロンをかけるとね、
f0071912_22485327.jpg

ほら、こんなにきれいに仕上がるでしょう?

テクニックって美しいし、あったかい。
それは母の気配と似ている。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-05-27 22:59 | 帽子以外の作品 | Comments(0)
まっすぐに線を引く
前回の文化の授業で、感心したことは、
先生が鉛筆で布に、定規を使わずにまっすぐ線を引いて、
布目の記しをつけたことだ。

まっすぐって美しいな。
でも、私がやると1ミリずれた。

慣れれば、そんなに難しいことではありません、、、との言葉を信じよう。
f0071912_1575618.jpg

立体裁断でタイトスカートのシルエットを出しているところです。

授業は緊張もするけど楽しくて、
生地と仲良くなった感じがしています。

授業の後は、さっそく友達になった3人でお弁当を食べました。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-05-26 15:20 | 感じたことあれこれ | Comments(0)
切り仕付け
同時進行で色々製作中ですが、
、ドレスレイの指導を受けながら、コートの縫製に入ったところです。
f0071912_22292911.jpg

裏地に糸で記しをつける、
切り日付けナウ。
f0071912_22332846.jpg

改めて手仕事の美しさにうっとり〜。
f0071912_22385151.jpg
f0071912_22494355.jpg

f0071912_2244435.jpg

生地を誤って切らないように、ハサミの中央を使って切ること。
糸は短く切ってアイロンで抑えれば最後まで抜けない。

大変だけど楽しい、、、なんとも優雅に作らせていただいてます。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-05-20 23:16 | 帽子以外の作品 | Comments(0)
こだわると線が引けなくなる*文化初日のこと
昨日は文化服装学院オープンカレッジの初日だった。
実は、前夜は緊張していたのか、何回も起きて良く眠れなかった。

私が一番年上かなと思いきや、
先輩がいらっしゃって、すぐお友達になった。
後から遅刻してゾロゾロ入ってくる若者に対して、
私たちお姉さん組は30分前に到着して、最前列に座り、コミュニケーション開始というやる気モード。
切ないというか健気というか、笑っちゃいます。

講師の先生は若い男性、、、。
教材が足りなかったり、資料が古かったり、色々あったけど、
初日だから、まあ良しとしよう。

私の授業は立体裁断の初級。
まずは人台に記しをつけるという練習、マーキングって言うのかな?だった。
その中で響いた言葉は
「あまりこだわると線が引けなくなります」でした。
どこまでも繊細にこだわりながら、こだわらない、、、それはバランス、ヨガですね。
f0071912_953665.jpg

授業の後にファッションショーがあると聞いて、それを見学。

その後、図書館に寄って、ファッション関連の蔵書に更にクラクラした。
私は、ここに住みたい〜〜!

大きくて、すべてが揃っていて、若者があふれていて、すごい学校でした。
圧倒されながら、その風をしっかり受けて、初日が終了しました。

帰宅して疲れていると思いきや、やりかけの仕事モリモリやった。
それで、久しぶりに帰る夫に何か料理をしようと思ったけど、結局できなかった。
私にとって一つ階段を上ったわけだからと理由をつけて、
外に出かけて祝杯をあげた。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-05-17 08:27 | Comments(0)
山ガールに
ずっと前に作った帽子、、、
未熟だけど力があるな、、、と思っていたんだけど。
f0071912_14461054.jpg

でも、今なら、こんな帽子になる、、、
そう思って作ったのが、こちら。
f0071912_14394529.jpg

ノロノロとコツコツと作ることを楽しめたらいい。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-05-15 14:54 | 帽子雑感 | Comments(0)
小さなお姫様へ*続
ミモザをイメージする小花を添えて仕上がりました。
どう?
f0071912_10111255.jpg

作りながら、自分が小さなお姫様になっていたかも、、、
ウフフ、楽しかった〜。
f0071912_10144367.jpg

時間を後戻りできないからこそ、今が大切。
f0071912_10181161.jpg

作りながら、色々と考えている。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-05-13 10:30 | 帽子雑感 | Comments(0)
帽子ときどきブレイク
GWも終わりに近づきました。
良いお天気でしたね。
f0071912_16432467.jpg

私は帽子作りとヨガ、、、ときどきブレイク。
f0071912_16474362.jpg

公園、居酒屋、温泉、、、全部近場でしたが、
けっこう楽しみました。
f0071912_1653426.jpg

こちらのバラも二年目、たくさん花をつけてくれて、、、
とっても嬉しい。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-05-09 17:01 | 感じたことあれこれ | Comments(0)
バラが咲きました。
知人からいただいた2年目のバラ、
f0071912_17232614.jpg

地植えしたこの場所が適当だったか疑問だが、
f0071912_17263397.jpg

堂々と咲いてくれた。
f0071912_17294416.jpg

娘がお酒に鷹の爪を浸して虫除けを作り、スプレーしている。

お向かいのおじさんが「たいしたもんだ、、、」って言ってくれました。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-05-04 17:41 | 感じたことあれこれ | Comments(0)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
わ〜、あきさん、コメント..
by fairyhatskyoko at 09:14
私も二の腕が太いので出す..
by yogayogayoga at 07:30
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧