お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
マインドフルネス冥想
先日、龍村先生の冥想講座を受けました。

冥想って、じつは良く分からないのです。
だけど、何か惹かれるので、やってみようと思うのです。
f0071912_1773814.jpg

授業の中で出てきた言葉、マインドフルネス、、、
とても良い響きを感じて、思い出すだけで、気持ちが明るくなります。

冥想とは、明るい方へ引っ張ってくれるものです。
by fairyhatskyoko | 2015-07-31 19:20 | ヨガ | Comments(2)
自分の人生
離婚を決意した友達の言葉、
50を過ぎて、だからこそ、自分の人生を生きる、、、と、あっぱれである。

80歳を超えて手術をした義母は
術後一週間で退院し、一人暮らしを全うしている。

私も自分の人生の中で
心づくしの料理を差し入れることくらいしか出来ない不束者の嫁だが、
それを、とても喜んでくれる義母もまた、あっぱれである。
f0071912_841186.jpg

高野豆腐の煮付け、人参、アスパラ、しいたけ添え
鯵の開きのおろし和え
春菊の胡麻和え
あさりの味噌汁
おにぎり、蒸し芋、スイカ

それぞれの自分の人生に定型はない。
こころをこめて、まっすぐに、ただ、それだけ。
by fairyhatskyoko | 2015-07-28 08:13 | 料理 | Comments(0)
どんぐりキャップ
どんぐりシリーズにツバ(ブリム)をつけてみました。
f0071912_2320519.jpg

かぶると、もっと可愛いです。

冬物でごめんなさい。
汗をかきながら、秋の個展の準備しています。
by fairyhatskyoko | 2015-07-26 23:24 | 帽子雑感 | Comments(0)
うなぎ
ヨガのウオームアップで首回しをする時に、
「両手を組んでうなじにおいて、、、」という言葉をかけるのですが、
うなじに両手を置くことで、首への負担を軽くする、、、と説明しようとして
うなぎ?と言ってしまったの。

一瞬、うなぎって何のことか分からなかったのですが、
笑いとれました、うふふ。

ラフターヨガ的に、なごやかなレッスンになりました。
でも、気をつけますね〜。
by fairyhatskyoko | 2015-07-24 17:26 | ヨガ | Comments(0)
夏は朝。
夏の朝は気持ちがいい。

気が向くと、草取りしたりヨガしたり、、、朝活です。

そんな時、クーラーつけっぱなし?室外機がうなっているのを見かけます。

ああ、もったいないな、、、って思うのです。
電気代じゃないの、
クーラーつけていたら、この心地良い風を感じることが出来ないでしょ?って。
f0071912_8241060.jpg

朝ヨガできた日は後から元気になってきます。
今日は、生地屋さんやボタン屋さんを回ろうかなと思っています。
by fairyhatskyoko | 2015-07-22 08:34 | Comments(0)
平和を願う
自分のことで精一杯な私だけど、

新聞を読む、国会中継を聞く、家族や友達と話す、、、
分からないなりに、関心を示すことは心がけています。
f0071912_9103067.jpg

一国で守り抜くことは不可能、、、と言うけれど、
その先にあるのは何だろう。
f0071912_9132917.jpg

どの国の命も同じに尊いから、武器を持って戦うことは
何があってもイケマセン。

そして、強行採決はまるでビール瓶を持って相手をたたくようなやり方でしょ?
反対です!
by fairyhatskyoko | 2015-07-17 17:34 | 未分類 | Comments(2)
帽子立て
新しい帽子立て、サンプルが出来ました。
f0071912_1724121.jpg

素という言葉が浮かぶ。
f0071912_17274220.jpg

可愛らしさもあるね。
気に入りました。

私の帽子物語り、まだまだこれから 〜
はじまりはじまり、、、
by fairyhatskyoko | 2015-07-17 17:33 | 帽子雑感 | Comments(0)
帽子メンテナンス
急に暑くなりました。
、、、ということで、お帽子のお洗濯のご依頼がありました。
f0071912_2057463.jpg

どうしてもデザイン優先で作ってしまうので、
実は、洗濯は悩みの種です。
この作品の場合、トリミングを外して洗いました。
f0071912_2122986.jpg

洗ってみると、生地のコシが抜けて、はかなげだったので、
エッジにおまじないをかけました。
ほら、クルっと元気になったでしょう?
f0071912_2181830.jpg

こちら、黒は、そのままお洗濯して問題ありませんでした。

お安い帽子があふれている中で、
私の帽子をかぶって頂けることが嬉しいのです。
だから、
最後まで作品に責任を持ちたいと思っています。

お洗濯できない帽子もありますが、
メンテナンス含めて何かありましたら、
どうぞご連絡くださいね。

一つ一つが愛おしいから。
by fairyhatskyoko | 2015-07-14 21:29 | 帽子雑感 | Comments(0)
夏はカレー
今日の料理、夏野菜カレー。
ココナッツオイル、生姜、カレーパウダー、
そしてたっぷり夏野菜。
f0071912_8115261.jpg

お庭のローズマリーを入れたレモン水と
リンゴのサラダ。
f0071912_8163857.jpg

おうちご飯は、後から元気になる、、、ヨガと一緒。
by fairyhatskyoko | 2015-07-13 08:33 | 料理 | Comments(0)
拾う点と捨てる点
今日は文化の講座でした。

更にスピードアップしてきて、
先生の尻尾を引っ張って、何とかやっている私です。

それでも面白い。

ボディに巻きつけた布に点で印をつけて、
その印を拾ってパターンを作る勉強をしているのだけど、、、

「人の手がつけた印ですから、
拾う点と捨てる点を見ながら線を引きます、、、」
さらっと言う、先生のそんな一言にも
人生と同じだな、、、と感じ入る。

帰宅すると、まずは復習をするようにしている。
f0071912_17485374.jpg

by fairyhatskyoko | 2015-07-11 17:56 | 未分類 | Comments(0)


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 19:17
おめでとうございます。 ..
by yogayogayoga at 09:41
あきさん、ありがとうござ..
by fairyhatskyoko at 12:44
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧