お問い合わせ fairyhatskyoko@yahoo.co.jp
by fairyhatskyoko
<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
やられた〜!
ギャラリーの前にササッとコソコソっと、
キタキツネのような?何か動物的な変な動きに、
目が止まりました。

次の瞬間、
あれ?見たことある顔?
でも、ここに絶対いるはずない顔!

そうです、私の20年来の友達が、
サプライズで札幌から来てくれたのです。
まさに、「やられた〜〜!」でした。
f0071912_8421758.jpg

忙しいのに、遠いのに、お金もたくさん使っちゃうのに、、、
でも、にこにこ笑う友達の顔、
その目の奥からじんわり溢れるものがある。

感動はこころの波です。
押しては引き寄せる波のように、こころに響くハーモニー。
それは静かだけれど力がある、元気の源。

応援してくれる友達や家族、その他の皆さまに、
お返しできるような、、、
小さくても良い仕事をしたいと改めて思います。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-10-31 08:52 | 帽子雑感
個展*中間報告
お友達や親戚を中心に、
たくさんのお客様をお迎えして、あと3日となりました。
f0071912_2211733.jpg

今回は夫が毎日スタッフとして在廊しておりますが、
おもしろいね、、、と言っています。
f0071912_22424585.jpg

知らない人同士が、友達のように仲良くなってしまうんだね、、、と。
f0071912_2315089.jpg

そうなんです、、、。
本当に、皆さんと楽しい時間を過ごしています。
f0071912_231049.jpg

買おうかしら、どうしようかしら、、、
こっちがいいかしら、どっちがいいかしら、、、
あなた、悪いけど、これをかぶってみて?
f0071912_23163461.jpg

悩ましいけど幸せな時間を過ごした後に、
きっと元気になっていると思います。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-10-29 23:21 | 帽子雑感
個展が始まります!
昨日、無事に搬入を終えました。
いよいよ、本日、11時〜初日です。
f0071912_7264353.jpg

家族をはじめ、色んな方のお力添えをいただいて
能力以上のことができたと思います。
f0071912_7273116.jpg

でも、まだまだ、勉強不足です。
もっと成長するために、皆さんにみていただきます。
よろしくお願いします。

KYOKO MIYAZAKI EXHIBITION
帽子の花園
10月27日〜11月1日
11時〜18時(最終日12時半〜17時)
ギャラリーアガペー
中央区銀座4−2−1
03 3561 2910
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-10-27 07:34 | 帽子雑感
個展への道のり  Ⅳ
娘の言葉の何が嬉しかったのか、、、と言うと、
「お母さんの帽子はいいよ」
「やりたい事をやろうよ」
というまっすぐさ、そして企画力。
f0071912_18292711.jpg

普段、あまり褒められないから、よっぽど嬉しかったのですが、
そこから、元気が出てきました。
流れが変わりました。
娘にこんなに助けられるとは、、、。
f0071912_18333627.jpg

そして、
家族は自分の足元にいて当たり前で、
どこか上から目線的に、
私がみんなのお世話をしていると思いきや、
実は、私が支えられていたのです。
f0071912_18422080.jpg

改めて、気付かされて、
一瞬にして、見えなかったものが見えるみたいな感じで嬉しい。

大げさに言うと、
すべての見え方が違ってくるような、、、。

さあ、だいたいの帽子は箱にしまい、
気になる帽子のお直しや、最後の仕上げがどこまで出来るのか、、、
いよいよ、最後の大詰めとなりました。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-10-23 18:46 | 帽子雑感
個展への道のり  Ⅲ
やりたいけど自信がない、、、
頭がぐちゃぐちゃしている時、娘が言ったのです。

お母さんの帽子はいいよ。
それを台に飾るなんて良くないよ。
一つずつ、こうやって飾って、帽子のお花畑にしてね、
そこにお母さんが立つの、、、とイラストを描いてくれました。

そりゃ、素敵だけど、予算的に無理!と決めつけるように言った次の瞬間、
ちょっと待てよ、いいかも、、、と沈黙する私。

そこへ、とどめを刺すような娘の一言が飛びました。
「やりたい事をやろうよ!」

一生忘れられない
私にとっては宝物の言葉、娘からいただきました。

つづく
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-10-22 00:40 | 帽子雑感
個展への道のり Ⅱ
私にとっての一番の難題は飾り方でした。

会場によっては
棚なり台なりが用意されているのですが、
私が決めたギャラリーには
事務机しかありませんでした。

事務机に布を敷くという方法は一般的ですが、
それでは、普通過ぎます。
f0071912_15514588.jpg

ネットで検索したり、アイアンの作家に相談したり、
友達の力を借りようとしたり、、、
千駄ヶ谷、横浜、牛久、、、とあちこち行って、
良い展示方法を模索しました。

でも、動くうちに考えるうちに、重くなってきたのです。
思いつくのは簡単だけど、
やってみなければ分からないことを想像し、
実験したり、予算をはじいたり、、、
頭がぐるぐるしてきました。
f0071912_15541966.jpg

最後はしっかり穴の底に落ちて、
もう無理!キャンセルしたい!と言い出す始末でした。

そんなカッコつけるなよ〜
自分が成長するためにやるんだよね?
とまあ、たぶんそんな意味の事を言って、家人はまた背中を押してくれたのです。

つづく
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-10-20 16:01 | 帽子雑感
個展開催への道のり   1
あこがれの表参道のギャラリーで素敵な展示をしている女性がいて、
その方は何と、同級生の知人でした。

70歳のお祝いにと個展をしたところ、かえって元気になって、、、
その後継続しているという。
f0071912_655394.jpg

素直にいいな、、、と思い、
それなら私は還暦のお祝いに個展をしよう!
それを目標に頑張ろう!!
そう思ったのです。
f0071912_6591668.jpg

ところが、家人は還暦など待たずに、一年でも二年でも早くやれと曰うた。
あ、そうか、、、と、これまた素直に同意した私。
そんなこんな、今回の個展開催と相成ったわけであります。
f0071912_762111.jpg

意気揚々と申し込んだのは良いのですが、
いざ、準備を始めると、かなりのチャレンジで、
実はキャンセルする事も考えたのです。

帽子のデザインから製作まではもちろん、
会の企画から、その脇を固める諸般のことを総合的に段取りをつけて
期限に合わせて手配し準備する、、、
増して銀座、目利きがウロウロしている一等地です。
どうして私こんな事考えちゃったんだろ?やっぱ無理〜〜!
と弱音を何度も吐きました。

つづく
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-10-19 07:12 | 帽子雑感
忙しさの効用
個展の準備にあたふたしております。
そんな私を見て、娘がちょっと変わってきました。
f0071912_2218041.jpg

食事の後片付けはもちろん、
昨日はゴーヤチャンプルを作ってくれました。
言われなくても何かしら、気働きをしてくれて、
あれっ?!と思うことが増えました。
f0071912_22211726.jpg

家族の応援、嬉しい気持ちが胸にズシンときます。
ありがたいありがたい、こんな私にありがたい。

今日の写真は、トップをお直ししたどんぐりシリーズ
さりげないけどモードです。
ぜひ、かぶってみて欲しい新作です。


[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-10-15 18:01 | 帽子雑感
銀座のお店
銀座の街は建物の高さが統一されていて
空が綺麗に見え、
また、街じゅうで美化に取り組み、店員さんたちが一斉にお掃除をしている、、、
そんな話を聞いた。

個展に来ていただいた方には、ぜひ、そんな街銀座で
楽しい時間を過ごしていただきたいのです。

それで、ちょっとお勧めのお店をアップしてみました。

<パリで有名なモンブランが東京でも食べられる、、、というお店>
(日本人には少し甘すぎるかも)
サロンド.テ.アンジェリーナプランタン銀座2F03-3567-0077モンブランが秀逸11:00〜

<どっぷりとパリのエスプリに浸れるお店>
ラデュレ銀座三越2F03-3563-2120マカロンが美味しい…10:00〜完全禁煙

<こちらはニューヨークの風、お隣のパン屋さんもとても美味しいらしい!>
マーサーブランチ銀座1-8-19キラリトギンザ4F03-3562-9551フレンチトーストが絶品10:00〜

<本格派コーヒーショップ>
(こんな美味しいコーヒーゼリー食べた事ない!)
カフェドランブル銀座8丁目10-5 SBMビルディング1F03-3571-1551コーヒー専門店

この他にも、もっと、お勧めがあるかと思います。
何か、情報がありましたら教えてくださいませ。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-10-13 07:43 | 感じたことあれこれ
最後の追い込み
帽子の個展まで2週間、最後の追い込みといった感じでしょうか。

すでに反省点に気づかされる日々です。
ダメだな、、、と思うのですが、それは、伸び代と切り替えて。
f0071912_5572096.jpg

自分に風を入れたくなって、街に出かけました。
伊勢丹新宿店のローズベーカリーは旬のお店?
このスポンジ手作り風で懐かしく、
久しぶりに食べてみました。

普通に過ごす、こんな時間も大切なのですよね。
f0071912_6201547.jpg

作品の方は、どんぐりシリーズを仕上げています。
今日はトップが気に入らなかった部分
お直しする事から始めます。

焦る気持ちを抑えるようになだめるように
一つ一つ丁寧に、大変だけど、気持ちがすっきりします。
[PR]
by fairyhatskyoko | 2015-10-13 06:34 | 帽子雑感


ご案内
<帽子スタジオ>
fairyhats studio KYOKO
フェアリーハット
宮崎響子の帽子たち

(予約制)

<ヨガレッスン>
にこにこフェアリーヨガ
(金曜 朝 月4回)

にこにこファミリーヨガ
(日曜 朝 月2回)

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧